人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺炎で死去、ジョニー大倉と矢沢永吉が飲み交わしていた銀座の夜

肺炎で死去、ジョニー大倉と矢沢永吉が飲み交わしていた銀座の夜_c0144828_975786.jpg


「キャロル」の元メンバーで肺ガン闘病中だった

歌手のジョニー大倉が2014年11月19日、

肺炎のため入院先の都内の病院で死去した。62歳だった。

その訃報とともに話題になったのが、

長年にわたる矢沢永吉(65)との確執だ。

「世間では、矢沢と俺がケンカ別れしたって思われているけど、

冗談じゃない。生き方が違うだけだった」

 1985年、ジョニーは、雑誌のインタビューで矢沢についてこう語った。

 結局、キャロルは3年で解散。

矢沢はソロに、ジョニーは音楽活動だけでなく役者の世界へ。

1981年には映画「遠雷」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞、

「戦場のメリークリスマス」(1983年)では

カネモト役を演じ、強烈な印象を与えた。

取材したライターによれば、

当時、ジョニーは矢沢とのこんなエピソードを披露したという。

肺炎で死去、ジョニー大倉と矢沢永吉が飲み交わしていた銀座の夜_c0144828_9172183.jpg

あれは『戦場のメリークリスマス』の後だった。

ラジオの収録が終わって、一杯飲みに行こうと

六本木の交差点で立ってたんだ。

すると目の前にリムジンが停まってさ、

窓が開くと矢沢がいたんだ。

『何してるんだ』って言うからさ、

これから一杯やろうと思ってって言ったら、

『じゃあ、一緒に飲もうぜ』ってことになった。

車から降りると思ったら『俺は銀座でしか飲まない』とか言って、

俺を車に乗せたんだ。

銀座なんて高い店には行けないよって言ったら、

『金のことは心配するなよ、俺は成り上がりだぜ』って笑ったんだ」

着いた先は、いかにも高級そうな店だった。

「しかも、そんなに狭い店じゃないのに客が1人もいない。

俺は内心“流行ってねえ店だな”って思った。

酔いが回ってきた頃、

矢沢が『ギター持ってるだろ。弾いてくれよ』って言うんだ。

それで俺が弾きはじめると、矢沢が歌い始めた。

きっとさ、俳優として世間に認められた俺を

祝ってくれたんだなって、後で思ったよ


肺炎で死去、ジョニー大倉と矢沢永吉が飲み交わしていた銀座の夜_c0144828_9184249.jpg
この日、2人は、店の閉店時間まで飲み続けたが

結局客は1人も来なかったという。

そう、矢沢はジョニーと飲むためだけに、

店を貸切りにしていたからだ。合掌……。



「キャロル」の元メンバーで肺ガン闘病中だった

歌手のジョニー大倉が2014年11月19日、

肺炎のため入院先の都内の病院で死去した。62歳だった。

その訃報とともに話題になったのが、

長年にわたる矢沢永吉(65)との確執だ。

「世間では、矢沢と俺がケンカ別れしたって思われているけど、

冗談じゃない。生き方が違うだけだった」

 1985年、ジョニーは、雑誌のインタビューで矢沢についてこう語った。

 結局、キャロルは3年で解散。

矢沢はソロに、ジョニーは音楽活動だけでなく役者の世界へ。

1981年には映画「遠雷」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞、

「戦場のメリークリスマス」(1983年)では

カネモト役を演じ、強烈な印象を与えた。

取材したライターによれば、

当時、ジョニーは矢沢とのこんなエピソードを披露したという。

あれは『戦場のメリークリスマス』の後だった。

ラジオの収録が終わって、一杯飲みに行こうと

六本木の交差点で立ってたんだ。

すると目の前にリムジンが停まってさ、

窓が開くと矢沢がいたんだ。

『何してるんだ』って言うからさ、

これから一杯やろうと思ってって言ったら、

『じゃあ、一緒に飲もうぜ』ってことになった。

車から降りると思ったら『俺は銀座でしか飲まない』とか言って、

俺を車に乗せたんだ。

銀座なんて高い店には行けないよって言ったら、

『金のことは心配するなよ、俺は成り上がりだぜ』って笑ったんだ」

着いた先は、いかにも高級そうな店だった。

「しかも、そんなに狭い店じゃないのに客が1人もいない。

俺は内心“流行ってねえ店だな”って思った。

酔いが回ってきた頃、

矢沢が『ギター持ってるだろ。弾いてくれよ』って言うんだ。

それで俺が弾きはじめると、矢沢が歌い始めた。

きっとさ、俳優として世間に認められた俺を

祝ってくれたんだなって、後で思ったよ


この日、2人は、店の閉店時間まで飲み続けたが

結局客は1人も来なかったという。

そう、矢沢はジョニーと飲むためだけに、

店を貸切りにしていたからだ。合掌……。


肺炎で死去、ジョニー大倉と矢沢永吉が飲み交わしていた銀座の夜_c0144828_9193317.jpg

by a19750601 | 2014-12-01 22:55