「ほっ」と。キャンペーン

★ターミネーター4 予告編発表

2009年5月27日に全米公開予定の

映画「ターミネーター4(Terminator Salvation)」の

予告編が早くも公開されました。

2003年に公開された前作「ターミネーター3」から

6年ぶりの新作で、

これまで主演だったアーノルド・シュワルツェネッガーも

登場しませんが、

どんな映画になるのでしょうか。

詳細は以下から。





[PR]

by a19750601 | 2009-04-29 19:09 |

北野誠 謝罪

北野誠が涙の謝罪 「自分自身にも呪縛かけていた」
ラジオ番組での不適切発言について、涙を流しながら謝罪会見をした北野誠 ラジオ番組などでの問題発言が原因で芸能活動を無期限謹慎するタレント・北野誠(50)が28日、大阪・梅田のウェスティンホテル大阪で謝罪会見を行った。問題発言について「つい行き過ぎてしまった。毒舌タレントと呼ばれ、自分自身にも呪縛(じゅばく)をかけていた。話芸の未熟さが原因」と、涙を見せながら計7度頭を下げ謝罪。活動再開は未定だが、引退は否定。「(今後も)頑張りたい」と締めた。

c0144828_6452670.jpg


所属する松竹芸能の安倍彰社長と臨んだ約30分の会見。北野は終始神妙な表情を崩さず「北野誠という人間を再構築したい」と繰り返した。

27日に最後のラジオ番組出演を終え、すべての番組を降板したことで行われた謝罪会見。問題となった具体的な発言については「あらためて発言することによって、むし返すことになり迷惑をかける」と言及せず。ただ、宗教団体、芸能プロダクション関係者への誹謗(ひぼう)中傷には「全くございません」と否定した。謹慎について「一部マスコミの報道では外部団体の要請で処分が決まったとありましたが、私と松竹芸能で話して決めた」と自主的に判断したと強調した。

謹慎期間は無期限で復帰時期は未定だが「不服は一切ない」と言い切った。「反省の日々に入らせていただきます。自分の人生も含め見直したい」と頭を下げた。

 こらえていた涙がこぼれたのは中盤、家族について質問が及んだ時。「先月末、処分が決まった時に、嫁にも、息子にも、娘にも、年老いた母にも、僕の招いた結果なんで、しばらく収入は止まるけど辛抱してほしいと伝えた。そのことはつらかった」と声を詰まらせた。

c0144828_6461515.jpg頭を深々と下げた北野(左)(右は安倍松竹芸能社長) 1993年にも朝日放送「誠のサイキック青年団」内での山本リンダへの不適切発言で謝罪会見を行った北野だが「あれから重々注意していたつもりですが、長年続けていると、どこかで慢心、未熟さが出てきてしまった」。なぜ不適切発言を繰り返したのかと聞かれ「毒舌タレントと呼ばれて、心のどこかにそういうキャラを演じなくてはならないと、自分自身に呪縛をつけた。あえて言わなくてもいいのに、俺言っとかなみたいな。そういう私のトーク、話芸の未熟さ」と再び頭を下げた。

復帰は未定だが引退は否定。時期については、まだ全く考えられないとし「(今後も)頑張ります」というのが精いっぱいだった。
[PR]

by a19750601 | 2009-04-29 06:12 |

★草彅 剛 釈放 「頭にくることが…」


c0144828_15384745.jpg



23日に公園で裸になったとして公然わいせつの疑いで逮捕、送検されたSMAPのメンバー草彅 剛容疑者が24日、東京区検の取調べを受け、逃走や証拠隠滅の恐れがないことから同日午後、釈放された。

草彅 剛は午後2時ごろ、東京区検から留置されていた原宿署に戻り、荷物を受け取るなどした後、2時半ごろ、同署から出た。その際、出口にいた女性警察官らに向かって頭を下げるようなそぶりをみせ、そのまま横づけされた事務所の車に乗り込んだ。同署には150人以上の報道陣が詰めかけていた。

同日午前、警視庁原宿署から東京区検に身柄を送られていた草なぎ容疑者は、同区検の調べに対し


「当日は頭にくることがあってああいうことをした」

と供述した。 

警視庁赤坂署によると、草彅 剛は23日午前3時ごろ、東京・赤坂の公園で裸で騒いでいたところを逮捕された。草なぎ容疑者は泥酔状態で、「反省している」などと容疑を認めている。

[PR]

by a19750601 | 2009-04-24 13:34

★SMAP草彅 剛 逮捕

c0144828_0311284.jpg
所属事務所は活動を当面自粛と発表。

公然わいせつで逮捕されたSMAPの草彅 剛は、酒グセが悪い面もあったらしい。テレビでは、同じSMAPの香取慎吾さんもその話をしていた。警察に抵抗してしまったのも、そのためだったのか。

c0144828_0221219.jpg


どうなるSMAP!? 88年4月に結成され、CDデビューまで3年以上かかり、デビュー後もヒットに恵まれないなど苦しい時期が続いた彼らは、92年のフジテレビ系「夢がMORIMORI」でブレーク。当時のジャニーズのアイドルとしては極めて異例なコントや女装などをやってのけ、老若男女の間で人気となり、ヒット曲を連発。国民的アイドルグループへのぼりつめた。

 人気絶頂の一方で、90年代後半から個人活動が活発になり、全員そろっての仕事はフジテレビ系「SMAP×SMAP」とコンサートが中心に。それだけに、たびたび事務所の独立や解散がうわさされるようになった。

 96年には森且行氏(35)がオートレース選手に転身するため脱退し、01年8月には稲垣吾郎(35)が道路交通法違反などで逮捕。稲垣の逮捕時にもジャニーズ事務所は芸能活動の自粛を発表し、解散説に拍車をかけた。

 だが、稲垣を除く4人のメンバーは同月末の東京ドーム公演で稲垣の顔がプリントされたTシャツを着て歌唱。同年末のNHK紅白歌合戦にも、「5人でなければSMAPではない」との理由で出場辞退するなど5人で活動していくことを強調。稲垣は事件から約4カ月半後に復帰した。

 今年の音楽活動について、所属レコード会社は「新しいプロジェクトやCD発売の予定はない。(逮捕を受けて)現時点でのCD発売の中止や回収は考えてない」としている。それだけにSMAPがどうなるのか、今後の活動に注目が集まる。

 逮捕された23日、草なぎ容疑者を除くメンバー4人は東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで予定通り、同局系「SMAP×SMAP」の収録をこなした。同局関係者は「夜まで普通に収録していた」と話していた



酔いから覚めた草なぎ剛容疑者(34)は、青ざめた顔をしていた。

警視庁赤坂署が建て替え中のため、2009年4月23日午後に草なぎ容疑者の身柄を原宿署に移送。その様子を放送したテレビには、髪が乱れたままで、黙ってうつむく、草彅 剛の姿がはっきりと映っていた。100人以上も詰めかけた報道陣を避けるためか、現れたときは、青いTシャツを頭から被り、顔を隠すようにしていた。


新聞各紙などによると、草彅 剛は、完全オフだった前夜、知人の女性と男性の2人と一緒に東京・港区赤坂の居酒屋でビールや焼酎を飲んだ。その後、知人女性と徒歩で同じ赤坂の檜町公園まで向かい、23日午前2時ごろ、公園前でこの女性と別れたという。

檜町公園は、六本木の新しい名所「東京ミッドタウン」近く。回りは、マンションが立ち並ぶ住宅地になっている。その中で、草なぎ容疑者は、突然大声を出し始め、午前3時近くになって、耐えかねた近所の男性が110番。赤坂署員が駆けつけたところ、芝生の上で全裸になってあぐらをかいていたというのだ。着ていたお気に入りのジージャンやジーパンなどは、少し離れて置いてあった。

赤坂署員が注意したが、草彅 剛は、「裸だったら何が悪い!」などと叫んで暴れたため、公然わいせつの現行犯で逮捕した。その4、5時間後には、呼気1リットル中0.8ミリグラムのアルコールが検出されたことから、逮捕時には1ミリグラム以上の泥酔状態だったとみられている。

警視庁では、草なぎ容疑者の尿を調べ薬物反応はなかったものの、公然わいせつの常習性を調べるため、23日に自宅を家宅捜索した。押収品はなかったという。調べに対し、「裸になったことは反省している。何で裸になったかは覚えていない」などと供述している。


c0144828_023221.jpg


香取慎吾さん「飲むと分からなくなってしまう」
草彅 剛がなぜ、酒を飲んで裸にまでなったのか、などはまだ分かっていない。しかし、酒が好きだったとはいうものの、酒グセは悪かったようだ。

フジテレビ系の「笑っていいとも!」では、1か月ほど前の放送で、仲の良い香取慎吾さんが、飲むと分からなくなってしまうなどと指摘。これに対し草彅 剛は、香取さんが乗せるのが悪いと反論していた。また、テレビ朝日系のバラエティ番組「『ぷっ』すま」では、よくビールを飲んで悪酔いしかけたような場面が放送されていた。

ところで、サンケイスポーツの2009年4月23日付記事によると、草なぎ容疑者が赤坂署員に取り押さえられるときに、「シンゴー、シンゴー」と叫んでいたというのだ。近くにいた人の話で分かったという。シンゴーとは、香取さんと思われる名前だ。


ひょっとして、警察に抵抗したのは、わけがわからなくなって、香取さんが乗せるのが悪い、と言いたかったのだろうか。が、香取さんと前夜飲んでいたとの証言はまだない。

フジテレビの同日のニュースによると、草彅 剛は、韓国語で歌ったり、単語を叫んだりしてもいたと近所の人が話している。2ちゃんねるでは、「シンゴー」ではなく、韓国語の感嘆詞に当たる「アイゴー」と叫んでいたのではとの憶測も出ている。このほか、「コラッ」「バーカ」などと言っていたともいう。
草彅 剛は、SMAPの中では地味な存在だった。その後、ほのぼのとしたキャラクターが認められ、最近は、歌やドラマ、CMのほか、地デジの推進大使などとしても活躍していた。しかし、今回の事件で番組降板やCM解約、地デジ大使解任の動きが相次いでいる。韓国にもファンが多いだけに、ネット上などで波紋が広がっているようだ。

[PR]

by a19750601 | 2009-04-23 04:19 |

清水由貴子 自殺

オーディション番組「スター誕生!」出身で、「お元気ですか」のヒットで知られる元タレント、清水由貴子さん(本名・同じ)が21日午後1時半ごろ、静岡県小山町の冨士霊園で硫化水素を吸い、自殺していたのが見つかった。49歳だった。霊園の職員が、現場で黒いポリ袋を顔にかぶり、すでに死亡していた清水さんを父親の墓石の前で発見。傍らには車いすに乗った母親(80)がいたが、意識もあり、命に別条はないという。数年前から母の介護をしていた清水さんは、心身ともに疲れていたのか…。

c0144828_5522045.jpg


静岡県警御殿場署などによると、午後1時すぎ、40代の女性が「清水家之墓」の前で倒れ、死亡しているのを霊園の職員が発見。洗剤、入浴剤などを混ぜた液体入りの洗面器と、洗剤の容器数本を入れた黒いポリ袋を頭の下に置き、横向きに倒れていた。

袋からは硫化水素が検出され、袋と一緒に「迷惑かけてすいません」「消防署に知らせてください」と大きな字で書かれた紙2枚が見つかった。遺書めいたノートもみつかり、「東京では葬儀をあげないでください」と書かれていたという。


死亡女性は所持品から元タレントの清水由貴子さんと判明。また、近くには清水さんの母親が車いすに乗った状態でぼう然としていたが、意識もあり話せる状態だった。しかし、職員との会話は終始、あいまいだったという。

同18分に119番通報を受け、すぐに救急車が駆けつけたが、清水さんは死後硬直も始まっており、調べによると死亡推定時刻は20日午後5時ごろだった。母親は御殿場市内の病院に搬送され、現在入院している。

清水さんが最期の地に選んだ冨士霊園は、8歳の時に亡くなった父親が眠る場所で、富士山が見渡せる絶景の地だった。

幼少時に父を失い、貧しい母子家庭で育ったため、自身と8歳年下の妹を女手ひとつで育てた母への思いは特別で、1994年には東京・吉祥寺に約1億円のマイホームを購入し、念願の3人暮らしを開始。母親は糖尿病と腎臓病を30年前から患い、ほとんど目が見えない状態だったため、2006年には母の介護に専念するため所属事務所を辞めていた。

07年秋には唯一のレギュラーとなっていた山梨の情報番組「ともちゃん家の5時」も降板し、芸能界を引退。関係者によると、最近はパートとして衣料会社のオペレーターで生計を立てていた。生涯独身を貫き、一家の大黒柱として生活費を稼ぎ出しながら、介護も両立させる生活を送り、並大抵の苦労ではなかったと思われる。

いつも明朗快活で笑顔をふりまいていたが、自殺は突発的ではなく、覚悟の上に決行したようだ。自殺の前々日の18日夜に妹と食事をした際、「お母さんとお墓参りに行ってくる」と報告し、翌日午前、タクシーで静岡へ。洗面器は自宅から持参したようで、現場で発見された洗剤などについて、捜査関係者は「最近、発売していない銘柄もあった」と不思議がっていたという。



東京・吉祥寺の清水さんの実家前は、降雨の中、約30人の報道陣が集結。2階建ての自宅には明かりがともっていたが、玄関ベルの応答はなかった。

近所の主婦は20日朝、清水さんに「おはようございます」と笑顔であいさつされ、「悩んでいる様子はなかった」という。母親の介護については「『人任せにしないで、私がしっかり面倒見なきゃ』とよく話していました。いつも笑顔をたやさない素晴らしい人でした」と信じられない様子だった。

[PR]

by a19750601 | 2009-04-22 04:50

 ( ̄O ̄;) 詐欺に合うところだった

また 送るられてきた ( ̄O ̄;)

最近、テレビでよく観るタウンページのCM。
それはそれでNTTの正真正銘のCMだから
いいんですけど。

それで、このCMを逆手にとった
詐欺まがいの事件がおきているようです。

タウンページに広告を載せている企業にですけどね。
私の勤める会社にも
先日、↓ のような手紙がとどきました。


c0144828_1531274.jpg




タウンページに広告を載せている会社には、
時々、このような封書が届くことがあります。
中には銀行振り込みの用紙↓が入っていました。

振込用紙の裏には会社がタウンページに出稿した
広告の切り抜きのコピーが張ってあります。

送り主は「電電広告サービス社」↓ という名。
一見すると「NTTからの広告料金の請求かな?」
と思ってしまいます。
NTTとは何の関係もありません


しかも送られてきた封筒をよくみると
「請求書」ではなく ↓ 「案内書」になっています。


c0144828_15335826.jpg



振り込み用紙に読み辛いレベルの細かい文字で
書いてあることを要約すると、
「ウチで発行する広告誌に載せますよ。NTTと間違えないでね」

大きな会社だったり、経理に送られてくる請求書は
いちいちチェックしない場合があり、
支払用紙を送りつけられれば
「払わなきゃいけないものなのかな? と、
うっかり勘違いしてしまいます。

「電電広告? NTT?」と勘違いして、
うっかり振り込んでしまう場合もあるでしょう~。

どうやらこの封書。
そういった、「うっかり振込み」を期待して
発送されているもののようなのです。\(><@)/

ヽ( °◇°)ノ
「それって架空請求じゃないの? 振り込め詐欺じゃないのか?」

細かい文字ながらも

「日本電信電話(株)発行の職業別電話帳と混同なさらぬようお願いします」

と明記されていますので、詐欺罪には当らないそうです。(うちの会社の顧問弁護士)



( ̄Θ ̄;)
詐欺のように見えて、詐欺じゃない。

架空請求のように見えて、架空請求じゃない。


( ̄△ ̄) では、実際に広告をお願いした場合、
どのような広告を出してくれるのでしょう?

詳細を聞いてみることにしました(^π^)』
たまたま、封筒に記された住所が
私の住む近くだったので勇気をもっていってみることに。


〒106-0041
東京都港区麻布台1-1-20-504号B8
電話0120-553-478



c0144828_15354464.jpg


( ̄ω ̄;)訪ねてインターフォンを押してみると……。


(°m°;)普通のマンションの一室

私(◎_◎;) 「もしもし、こちら「電電広告サービス社」さんでしょうか?」

相手「いいえ。うちは○○(個人名)ですけど?( ̄◇ ̄;) 」

住んでいるのは全然関係ない人でした。
しかたなく周りの住人に聞いてみると、

(;゜゜)電電広告サービスは3年ほど前に引っ越していった。
あの会社は壁をドンドン叩いたり、物をぶつける音や怒鳴り声がひどいので、
隣の住人が苦情を言っていた。なんだかいかがわしい会社みたいだった。夜逃げ同然で出て行った。


とのこと( ̄□ ̄;)ガーン



聞けば、この会社。
同じような封書を数十年前から
全国に郵送し続けている、

なかなかの老舗だそうです\(▼ ▼メ)


たぶん、これからもずっと同じことを

続けていくのでしょう( ̄  ̄!)
しかしNTTとは何の関係もありません。
皆さんがお勤め先にこのような「案内書」が届いても、
「うっかり」払い込んでしまわないように、
お気をつけくださいませ。┗(-_-;)┛

[PR]

by a19750601 | 2009-04-21 15:38 |

●無期限謹慎 北野誠、灯油かぶり自殺 父親

大阪・朝日放送(ABC)ラジオの番組「誠のサイキック青年団」(3月8日で放送打ち切り)や関連イベントでの不適切な発言で芸能活動を無期限謹慎することになったタレント、北野誠。

c0144828_1243699.jpg


孤立無援となった北野は、謹慎直前に意味シンなタイトルの自伝的エッセー「死んだら、あかん!」(メタモル出版)を出版、自身の父親が自殺した経緯など壮絶な過去を告白している。


著書によると、北野が小学生のころ、父は不動産業に転身。貧しかった一家は急に裕福となったが、父は酒にのめり込み、多額の借金を抱えるようになった。


北野が若手芸人として売り出していた矢先、父は精神科病院に入院。退院後も、母に暴力をふるうトラブルに見舞われたという。そして数カ月後の1985年12月8日、父は実家の庭で、灯油を頭からかぶり、火をつけて自殺。父の亡骸に対面しようとした北野に、母と姉がかけた言葉は「顔は見んほうがええ」。



≪いい意味でも悪い意味でも「かっこつけ」だった親父。焼けただれたその顔を息子には見られたくないだろう。そう思った僕は、2人の言葉に従ったのだった≫


エピローグでは、父が医師から「アルコールによるうつ病」と診断されていたことを告白。

父の自殺の直後は≪ひょっとしたら、僕も自殺しないとも限らない≫と考えていたといい、結婚して子供が2人できてからも≪親父のことは、やはりいろいろ重くのしかかっている≫という。



出版記念サイン会も中止となったが、メタモル出版の担当者は、「1万部には達していないが、まずまず。騒動がなければ、もっと売れていたはず」と残念がった。

[PR]

by a19750601 | 2009-04-20 12:44 |

訃報 荻原弘子 元日本テレビアナウンサー

c0144828_20304778.jpg



1980年代は夕方のニュース番組に出演し、

日本テレビの夕方の顔的存在。

報道局に異動後はディレクターとして、

さまざまな問題について取材を行うようになり、

オバサンリポーターで知られ、家庭の主婦の代表として取材を行った。

その取材ぶりはしばしば「突撃取材」と評されることも。

2007年から休職し病気治療に専念していた。

c0144828_20311187.jpg


荻原弘子さん(おぎわら・ひろこ=元日本テレビアナウンサー、

本名尾崎弘子=おざき・ひろこ)19日、

がんのため埼玉県川越市の赤心堂病院で死去、54歳。

埼玉県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 77年にアナウンサーとして入社し、ニュース番組などを担当。







荻原 弘子(おぎわら ひろこ、
1954年10月13日
埼玉県川越市に生まれる。
本名は尾崎 弘子(おざき ひろこ)。元アナウンサー。
元日本テレビ放送網報道局チーフディレクター、
元同局アナウンサーである。

1977年、聖心女子大学卒業。
卒業後、アナウンサーとして日本テレビに入社。
今井伊佐男、小山田春樹は同期。
アナウンサー時代は、主にニュースや天気予報で活躍した。
1980年代は夕方のニュース番組に出演し、日本テレビの夕方の顔的存在であった。
報道局に異動後はディレクターとして、さまざまな問題について取材を行うようになる。
『報道特捜プロジェクト』では「オバサンは怒っている」の
オバサンリポーターとして知られ、家庭の主婦の代表として取材を行った。
日本各地で講演活動を行い、アナウンサー時代の経験を生かし
講演会のコーディネーターを務めることもあった。

2009年4月19日、埼玉県川越市内の病院で死去した。
[PR]

by a19750601 | 2009-04-20 08:11

ジャガーズ岡本信 変死

ジャガーズ岡本信さんが変死、自宅風呂場で

c0144828_256239.jpg


 「君に会いたい」「キサナドゥーの伝説」などのヒットで1960年代のGSブームを支えたザ・ジャガーズのボーカル、岡本信(おかもと・しん)さんが、都内の自宅マンションの風呂場で変死していたことが19日、分かった。59歳だった。この日、横浜市内で岡本さんの還暦パーティーが開かれる予定だったが、連絡が取れないことから、知人が自宅を訪れ発見。メンバーの宮ユキオ(65)、沖津ひさゆき(62)は「あまりにも急すぎる」と絶句した。

甘いマスクと歌声でGSブームを牽引し、絶大な人気を誇った岡本さんが、突然逝った。

「きょうは信の還暦を祝ってパーティーをやる予定だったのに…。皮肉だよね」

ジャガーズのリードギターで、現在ほかのバンドで活動する沖津は、落ち込んだ声で、そう答えた。


c0144828_257962.jpg

20日、60歳になる岡本さんのために、沖津やファンが中心となって、横浜市内で一日早い還暦祝賀会を開く予定だった。が、前日18日から急に岡本さんと連絡が取れなくなり、心配した沖津が19日昼、知人女性に様子を見てほしいと依頼。東京・北区西ケ原の自宅を訪れた知人が午後2時過ぎ、水を張った浴槽に裸でつかったまま死亡している岡本さんを発見したという。

110番通報で駆けつけた警視庁滝野川署員は変死とみて捜査。同署では目立った外傷がなく、遺書なども見つかっていないことから事件性はないとし、現在、死因や死亡時刻を調べている。

離婚歴があり一人暮らしだった岡本さん。ザ・ジャガーズのデビュー曲「君に会いたい」で、いきなりミリオンヒットを飛ばし、甘いマスクと歌声で女性を中心に人気を集めた。71年の解散後もソロ歌手やミュージカル俳優として活躍した。

ただ、最近は肝臓を患い、闘病生活を送っていた。沖津は「ずっと具合が悪かったとは聞いていたんですけど。何度か入退院を繰り返していて…」。リーダーでドラムの宮も「1、2年前に会った時に『あまり調子が良くない』って言っていてね。見た目も痩せていたし。もっと自分の体に気を遣ってほしかった…」と唇を噛みしめた

c0144828_2474577.jpg

[PR]

by a19750601 | 2009-04-20 07:53

●北野誠、全番組降板

ラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所の松竹芸能から無期限謹慎処分を受けたタレント、北野誠。騒動のきっかけとなった大阪・ABCラジオ「誠のサイキック青年団」を先月、降板したときと同様、レギュラー出演していたテレビ、ラジオから次々と静かに姿を消している。

c0144828_21223721.jpg


13日のテレビ朝日系の朝の情報番組「やじうまプラス」では、月曜のゲストコメンテーターだった北野の姿はなく、漫画家の石坂啓さん(53)と交代。番組ホームページでも既に北野は「いなかったこと」に。降板は松竹芸能の申し出によるものだという。

大阪ローカルの深夜ラジオ「誠のサイキック青年団」の中で、特定の著名人を根拠なく傷つけたことが原因とされているが、放送に関わったスタッフの間では、「人物名を明かすこと自体、先方に迷惑がかかるので…」と依然、箝口令が敷かれている状況だ。


番組をよく知る在阪ライターが背景を明かす。「きっかけとなる舌禍は何かあったのだろうが、発端は番組の一部リスナーによる“チクリ”だったようだ。長い番組リスナーならだれもが知ってるが、北野はラジオのオンエアでは毒舌を抑え気味で、政治家や芸能人を批判するときはヒントしかしゃべらない。

その“答え合わせ”は、有料の番組イベントで行う。お金を払ってくれたファンへのリップサービスでオフレコ話を披露する。それを克明にメモして、放送局幹部や東京の芸能プロダクションに“ご注進”するヤカラがいたということ」

一方、インターネット上では、ファンが、北野を降板に追い込んだ“原因探し”に躍起だが、オタキング(オタク王)として知られる作家、岡田斗司夫氏(50)は自身のブログで、北野の身を心配しつつ、ファンに沈静化を呼びかけた。

≪誠さんびいきの心が先走りすぎて、変に邪推や攻撃的な文章をブログにあげると、せっかくの彼の周囲の味方や理解者が動きにくい状況を作ってしまうかもしれない≫とした上で、≪一番確実なのは、「北野誠の商品価値を上げる」「数字で具体的に評価を出す」ように行動することじゃないかな。北野誠の書籍をamazonで買うとか≫と親身のアドバイスを寄せている。




現在、2ちゃんねるではこの件に関するスレが★12まで伸びており、まだまだ伸びていきそうな勢いです。
その中で、今回の件の真相として何度もコピペされているのがこちら。


(以下引用)

もともとスポンサーつきにくく、利益の出ない番組の割には、発言への抗議やトラブルが多いサイキックをABC側が3月末で打ち切りと誠・竹内に通告


誠がABC側に猛抗議、番組をそのまま他ラジオ局にもっていくように動く。 (実際に番組内にて、4月からも他でやるような発言を誠がしている)


数々の発言の抗議(リンダ事件等)にも、泥をかぶって番組を存続させてきたABC側がきれ、誠がそういう無法行為に出るなら、今後の取引を考えざるを得ないと松竹芸能に激怒。
(ちなみに松竹芸能はABCにTV・ラジオともに、芸人からアシスタント嬢までローカルタレントがかなり世話になっている)


松竹がABCに詫びを入れ、これ以上騒ぐようなら、仕事を干すと誠に最終通告。(誠の発言には松竹にも各方面から抗議がきていた模様)


この際番組の終了を受け入れ、イベントも中止しようという(誠の今後を心配した優しさもある)竹内と、あくまで番組継続・イベント強行の誠の意見が対立。結果最終回になった収録前に初めて喧嘩したと番組内で告白。誠泣く。
しかしそれでも番組終了を圧力に屈するのか!と騒ぎ立てる誠に、ABCはついにサイキックの残りの放送をせずに緊急打ち切り。


ABCへの面目をつぶされ怒った松竹芸能は誠を完全に見限り、通告どおり誠に長期謹慎を実行。
(ちなみに他局番組降板は松竹サイドから。ABCへのけじめ、他のタレントへの見せしめの意味もあり。)
松竹はオセロ、よいこ、TKOはじめ、お笑い部門が今伸びていて、誠の発言や行動が足をひっぱりかねない。
誠への圧力が事務所全体に及びかねないとして厳しい処置に踏み切った模様。松竹芸能の判断は極めて当然と思われる。

(以上引用 2ちゃんねる)

しかし、これには疑問の声も多く出ています。

(以下引用)

「4(上記引用部分のこと)だと、ABCの面子のためだけに他の放送局にまでドタキャン降板で迷惑かけるか? という点が疑問なんだよな。

俺らより情報持ってるはずのニュース記者や勝谷がみんな、発言に対するクレームが原因と言ってるわけだし。

だがここで「ABCがきれた」という裏に「(○○から脅しをかけられ)ABCがきれるしかなかった」と補足してみるとどうだろう。全てがうまくつながるな。

そしてABCや松竹の内部では>>4が公式見解として広められており、下っ端の業界人はそれを信じ込まされているのだろう。」

「そもそも、ABC側から打ち切り打診→北野が憤慨→ABCも激怒だとして

何ら他の要素の無い、北野と局の問題なら、事務所へ圧かけて全レギュラー降板させるほどの事とは思えんからな

ABCと北野の二者だけの問題では無い

というか、局にそこまでの力は無い」

「松竹と誠だけの内輪もめにしちゃ、松竹自身の金銭と信用面でのダメージがデカすぎんだよ。

チケット発売まで済ませた大きなハコでのイベント中止なんてのも
芸能プロとして一番やっちゃいけないことだろ。」

「松竹芸能がサイキック打ち切りと同時、もしくは番組改編の3月末ならともかくこのタイミングで誠を「消す」理由がわからない。

どこかからサイキック関連の仕事をしない事以上の「追加の処分」を求められて松竹が慌てて今回の対応をしたんじゃないか?」

(以上引用 2ちゃんねる)


そもそも、ここまでの騒動に発展した“問題発言”がどれのことだったのか、それも謎のままになっています。
北野さんは元々問題発言の多い方だったようで…。

(以下引用)

「昨年の丸山イベントでの北野誠発言一覧。

・堤監督が小野真弓を緊縛
・沢尻化する福田沙紀

・真珠15個入りの竹内力
・麻生太郎の愛人ほしのあき

・チンコにタトゥーを入れる押尾学

・チンコの上に「ローサ」とタトゥーを彫ってあるのを
島谷ひとみに見つかった玉木宏」

「9 名前:北野誠発言集[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 21:52:01 ID:OpEYXCyc

草刈民代はスカトロマニアやで!
榎本加奈子の聖水プレイ。
稲垣吾郎は京橋でヤリマンホステスとバコバコやってました。
益子直美はメチャSEXがうまいんよ。
アイドルの松田純って目がキレイねあれは事務所の社長にいわれて
整形済みやで、竹内さん。

、まこっちゃん。あいつのカード使え
んらしいな、踏み倒しか?
キムタクはあいだももとSEXざんまいだったんですね。
プロゴルフの丸山の誘い途中で切り捨ててホストクラブで
遊んでた奴は?佐藤江梨子ですね。

原田知世は男にウンコ食わせる
水の美樹はレズ。藤原紀香はサセマン。館ひろしはホモオヤジ。
金太郎と槇原のりゆきはシャブ付けホモプレイマニア。穴のアナにシャブ注入!
久本が松村のチンポをしゃぶった。

小林投手の愛人は天野夕紀で店を出してもらってる。
坂下ちりこ、、長谷川京子はコンババ。
川島なおみはヤラセ女でスプーンでオナニーをする。
朋ちゃんはヤラセらしいね。

こぶ平とやったのは、青田典子、西だ、、有森なりみ
西村知美の姉はレイプされたんや(悪質な嘘です、ユーチューブに当事の元気な姉が取材受けてます)」

(以上引用 2ちゃんねる)[PR]るるぶトラベル

と、いろいろな問題発言があったようですが、直接今回の処分の原因になったのはどれなのか、ハッキリしません。

ラジオ番組での、この発言が原因ではないかと言われているようですが…。


※4月12日 追記

上記リンク先の発言ですが、タイトルは「北野誠」になってますが、発言部分、「禁屋」になってますね。
コメント欄にて情報もいただきましたが、これは北野さんの発言ではないかもしれません。
2ちゃんねるなどで広くこのコピペが出回っていましたので、北野さんの発言だという先入観から深く考えずに掲載してしまいましたことをお詫びいたします。

情報を書き込んでくださった読者様、ありがとうございました。

※追記終わり

やっぱり創○学会批判が原因なのでしょうか??
北野さんと一緒に番組をやっていた、竹内義和さんのブログのこのエントリのタイトルが意味深過ぎると話題になっていますが…。
[PR]

by a19750601 | 2009-04-13 21:23 |