酒井法子が別居! サーファー夫に三行半!

「マンモスうれピー」から早20年。最近は子育て雑誌の表紙を飾り、
すっかり“ママタレント”となった女優の酒井法子

タレント業以外にも自分で服飾ブランドを立ち上げて、一方では良き妻、母としてのイメージを作り上げてきた。

c0144828_13102325.jpg


98年に有名スポーツチェーンの御曹司でプロサーファーの夫と出来ちゃった結婚した彼女。だが、結婚11年目にして、夫婦は別居状態だという。

離婚の危機ではと噂になっている


5月下旬のある夜、

都内の高級マンションに、黒いポルシェが轟音とともに横付けされた。

降りてきたのは、酒井法子。買い物袋を抱えながらエントランスへと足早に入って行く。

それを追うようについて行くのは小学生の1人の息子のA君のみ。

夫・T氏の姿はこの日ばかりかしばらくの間、自宅周辺で見かけることはなかったのである


別の日、日曜日のお昼過ぎ。ジーンズ姿ののりピーは息子を連れ、ポルシェに乗り込んだ。

夫のすがたはやはり、ない。(略)

古くから2人を知る友人が明かした。


「GWに行った沖縄旅行で大喧嘩になったそうです。

旦那は『タネをまいたのは俺』って反省していたけど、

彼は彼で周囲から“のりピーの夫”としか見られないことに相当、ストレスを感じているようで、

『疲れた』ともこぼしていました。。

[PR]

by a19750601 | 2009-05-29 21:27 |

スパイダーマン3の女優  L・ゴードン 自殺

c0144828_6445516.jpg


米映画「スパイダーマン3」などに出演した

英国の女優ルーシー・ゴードンさん(28)が21日、

パリの自宅アパートで遺体で見つかった。

警察当局は、自殺とみられると発表した。

c0144828_6263521.jpg


ゴードンは2001年のデビュー以来、

「ロシアン・ドールズ」(05年) など約15本の映画に出演。

最近撮影が終了したフランスの歌手

セルジュ・ゲンズブールの生涯を描いた映画に

英女優ジェーン・バーキン役で出演していた。

22日は29歳の誕生日だった。自殺の原因などは分かっていない。



[PR]

by a19750601 | 2009-05-22 06:29 |

草彅剛、28日のスマスマ収録で復帰

草彅剛、28日のスマスマ収録で復帰!

c0144828_14595667.jpg



公然わいせつ事件で活動自粛中だったSMAPの草彅剛が

今月28日から活動再開することが13日、

所属のジャニーズ事務所から発表された。

これを受けて、フジテレビは28日に行われる

「SMAP×SMAP」(6月1日放送分)の収録から

草彅が参加し、以前から

企画を進めていた7月スタートの連続ドラマ

「任侠ヘルパー」(仮題、木曜後10・0)に主演することも明らかにした

[PR]

by a19750601 | 2009-05-14 15:01 |

匿名投稿 集中管理されているIPアドレス

日本中を震撼させた秋葉原殺傷事件では、ネットを使った犯行の実況中継まがいの書き込みがなされていた。こんな事をしていたのに犯人が事前には捕まらなかったのは「ネットが匿名だからだ」と思った人も多いであろう。この真似をして、いたずらのつもりで「ネット犯行予告」を行う者が相次いでいる。

俗にネットは匿名であるといわれることが多い。確かに、ネット上で公開されている個人のWebページやブログ、掲示板での書き込みを見ても、日本では特に本人の実名が記載されていないことが多い。匿名性を信じて掲示板などに不用意に書込をする人も後を絶たない。

その一方で、ワンクリック詐欺などでは「IPアドレス(またはドメイン、IDなど)が分かっているぞ」と脅されて、お金を払ってしまう人がいる。こうした情報が分かると、相手が自分のこと(住所氏名など)を知っているのではないかと不安になるからである。

そもそも、Webページや掲示板にアクセスしたときに、それらのサイトを管理している人は、誰がアクセスしてきたのか分かるのか。そうした疑問を持ったことはないだろうか?


インターネットでWebの閲覧や掲示板などへの書き込みをしたときに、相手側にどのような情報が伝わるのか? 自分がこのサイトを見ているということは相手に分からないと思うが、もしかしたら分かってしまうのかも知れないと、漠然とした不安を持っている人が多いのではないだろうか。

全世界一元的に集中管理されている「IPアドレス」

技術的な視点から見ると、PCでWebページを閲覧するという行為は、インターネットにある特定のサーバに対して、特定のPCに向けて情報を転送せよというコマンドを出すことにほかならない。従って、どのPCに対して情報を送ってほしいのかを伝えなければ、インターネットでの情報のやり取りはそもそも不可能である。インターネットでサイトにアクセスした場合には、必ずこちらのPCを識別するための情報が、相手側のサーバに送信されている。

インターネットに接続しているコンピュータには、コンピュータごとにユニークなIPアドレスが振られている。IPアドレスとは、インターネットの通信手順であるTCP/IPにおいて、各端末(コンピュータ)を識別するためにつけられる番号である。


このIPアドレスは全世界一元的に集中管理されている。これらに重複があると情報のやりとりに支障が生じるためである。例えば、日本では社団法人の日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)が国内のIPアドレス管理を行っている。通常の利用者がインターネットに接続する場合には、接続を提供するISPなどが、JPNICから指定事業者経由で取得しているIPアドレスを割り当てられている場合が多い。

IPアドレスの割り当て情報は「通信の秘密」で保護

各ISPなどがどのようなIPアドレスを管理しているのかは、そのIPアドレスを割り当てた機関が把握している。そして、各ISPなどは自分の管理するIPアドレスを自らの利用者に割り当てており、どの利用者がどのIPアドレスを利用したかを把握している。

つまり、どの利用者がどのIPアドレスを利用してインターネットにアクセスをしているかということは、これらをたどっていけば把握可能である。また、携帯電話からサイトにアクセスしている場合には、利用回線を特定できるIDが送信される。このIDから契約者を特定するための情報は、携帯電話会社が管理している。

アクセスと利用者を結びつけるこれらの情報は、一般に公開されているわけではない。どのIPアドレスをいつ誰に割り当てたかという情報は、通信の秘密として保護される場合も多い。プライバシーや通信の秘密を保護する観点から、ISPなどの事業者は一般に情報の開示に慎重である。


従って、IPアドレスが把握されたからといって、直ちにそのIPアドレスを利用している利用者が特定できるわけではない。正当な理由がなければ開示されないし、あからさまなネット詐欺師に利用者の個人情報を教える事業者はもちろんいない。そういう意味では、一応、「匿名」であるとも言える(詳細については、拙著『情報法入門 デジタル・ネットワークの法律(NTT出版、2008年)』を参照していただきたい)。

犯罪者は捜査機関に追い詰められる

しかし、犯罪捜査の対象となる情報や、他人の権利を侵害するような情報を書き込めば、所定の手続によって、捜査機関や被害者がその発信者を突き止めることができる。冒頭に挙げた「犯行予告」についても、次々と逮捕者が出ていることは、ニュースで報じられている通りである。

やや匿名性の高いケースとして、ネットカフェや公衆無線LANのなかには、ユーザの本人確認をしないでネットの利用を許しているところがある。そうした場所からインターネットへの接続が行われた場合には、特定のIPアドレスからアクセスしたユーザが誰なのかという情報が、そもそも記録として残っていないと言うこともある。

しかし、本格的な捜査が行われれば、捜査機関が発信者本人にたどり着く事ができる場合は多い。

インターネットが「匿名」だというのは、発信者などの情報が簡単には分からないという限りにおいていえることである。通常の場合には、自分が望まなければ相手に自分が誰だか知られることはない。いつでも追跡・監視されているのではないかと心配するには及ばない。


しかし、犯罪を行えば逮捕されるし、人を誹謗中傷すれば損害賠償を請求されることもある。ネットの世界は、あくまで条件付きの「匿名」なのである。
[PR]

by a19750601 | 2009-05-09 07:12

後藤麻衣 逮捕

c0144828_16481149.jpg
後藤麻衣(ゴトウマイ)

1977年10月16日/てんびん座/

東京出身/O型/164cm





c0144828_16374829.jpg


同幇助(ほうじよ)の疑いで、

後藤麻衣」の芸名で出演していた女優、後藤展江を逮捕した。

同課によると、藤山容疑者は容疑を認め、

後藤容疑者は「わいせつに当たらないと思って撮影した

と容疑を否認している。

「イメージビデオ」がわいせつ図画に認定されるのは初めて。

[PR]

by a19750601 | 2009-05-05 11:04

★歌手、忌野清志郎 壮絶死

RCサクセションの中心メンバーとして活躍、
「雨あがりの夜空に」などのヒット曲で知られる
ロック歌手、忌野清志郎が2日午前零時51分、がん性リンパ管症のため、東京都内の病院で死去した。58歳だった。東京都出身。葬儀は9日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

c0144828_20401685.jpg


1968年にRCサクセションを結成。
70年、「宝くじは買わない」でデビューした。「僕の好きな先生」「い・け・な・いルージュマジック」などが大ヒット。「ロックの神様」と呼ばれ、CM、映画などでも活躍した。

政治的なメッセージを織り込んだ曲も歌い、反原発を取り扱ったアルバム「COVERS」や、パンクロック風にした「君が代」を含む「冬の十字架」が一時発売中止になった。

2006年7月に喉頭(こうとう)がんで入院したが、08年2月、日本武道館公演で復活。しかし、7月に転移が判明し、治療に専念していた。

[PR]

by a19750601 | 2009-05-03 20:40 |