北野誠 謹慎を解除 復帰

c0144828_6545326.jpg


ラジオ番組などでの不適切発言が原因で昨年4月から無期限謹慎となり、2月20日に大阪・新世界の舞台で芸能界に復帰したタレント・北野誠(51)が単独取材に応じた。復帰後、初めてのインタビューとなったが、問題になったとされるABCラジオ「誠のサイキック青年団」での発言について、「今後、番組で他人の中傷は絶対にしない。そう決めたからこの世界に戻ってきた」と、けじめをつけての出直しを誓った。

◎過去ブログ 2009年4月13日
◎過去ブログ 2009年4月29日


―昨年4月28日に謝罪会見。無期限謹慎に入った。

 「11月頃にはもう芸能界には戻れないのかなと。気がつけば大みそかを迎えて、どうなっていくのかな、俺の人生、って思って」

 ―謹慎中は何を?

 「経済ジャーナリスト・浅井隆さんが主催する志塾という勉強会に参加していました。歴史と経済の勉強をして。熊本県・水俣市や山口県・萩市の吉田松陰の生家にも行きました」

 ―ほかには。

 「野菜ソムリエの資格やバイクの免許を取ったり。皆さん謹慎したら分かりますよ。何かしないと、人間生きていけないって」

 ―家族の反応は?

 「ずっと家にいても会話がなかった。『働けよ』っていう顔をされて。リストラされたお父さんの気持ちがよく分かりました」

 ―収入がなくなってしまったが。

 「貯金を崩して、きつかった。家のローンも残ってるし」

 ―誰と連絡を取っていた?

 「(やしき)たかじんさんがよく電話をくれて。本当に面倒見のいい人。西田敏行さんも飲みに誘ってくれました」

 ―ラジオ番組などでの不適切発言が、謹慎の原因だということだが。

 「ボクは『誠のサイキック青年団』以外の番組で毒舌を放ったことはないし、私生活で他人の悪口を言ったことはない。今後、番組で個人の中傷は絶対にしない。そう決めたからこの世界に戻ってきました。皆さんにご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」

 ―4月11日スタートの名古屋・CBCラジオ「日曜だもの」が復帰後初のレギュラー。5月からはTBSテレビ系『噂の!東京マガジン』にも定期的に出演予定だが。

 「今までの反省を踏まえて、どんなおもしろい番組ができるか。それがボクの課題です」

 ―今後、どんな仕事にチャレンジしたいか?

 「社会的なリポートをしたい。お笑いじゃなくて。インターネットの出現で既存のメディアは衰退しているけれど、ラジオでもネットでも、本当におもしろい語り手は残るし、そこには入っていたいですね」


北野 誠(きたの・まこと)1959年1月25日、大阪市生まれ。51歳。京産大経営学部卒。80年、松竹芸能より「MAKOTO」の芸名でデビュー。TBSテレビ系「噂の!東京マガジン」、ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」などにレギュラー出演していた。自伝「死んだら、あかん!」(メタモル出版)など著書も多数。家族は妻と1男1女。


北野誠の謹慎騒動

▽2009年3月8日 北野がレギュラーのABCラジオ「誠のサイキック青年団」が最終回を前倒しし、突然打ち切り。

▽4月13日 「サイキック」番組内などの問題発言で、松竹芸能が北野の無期限謹慎処分を発表。

▽同27日 すべての番組から降板。翌日、大阪で涙の謝罪会見。無期限謹慎に。

▽10年2月20日 謹慎を解除され、「通天閣劇場 TENGEKI」の漫談で復帰。

▽同27日 関西テレビ「たかじん胸いっぱい」でテレビ復帰。
[PR]

by a19750601 | 2010-03-31 23:37

眞鍋かをり、脱税疑惑報道受け「事実と異なる」と反論

脱税疑惑報道受け「事実と異なる」と反論

元所属事務所アヴァンギャルドと、現所属事務所アヴィラへの契約解除を求める訴訟を東京地裁に起こしたタレント・眞鍋かをりが29日、一部で所得隠しや脱税疑惑と報じられた件で同日、眞鍋及び母親が経営するマナベ電子工業の代理人弁護士が「事実と異なる点、事実を歪曲する点等がある」と文書で反論した。

c0144828_2035039.jpg


アヴィラ社は「眞鍋かをりに対する国税局の査察調査について」とした15日付の文書で、眞鍋の脱税疑惑を公表。それによると2008年8月20日に眞鍋宅に入った国税局の査察調査及び押収は、法人税法違反事件に問われたア社の牧野昌哉社長らとは別個の「眞鍋本人に関する脱税真偽事案」だとしている。

それに対し眞鍋サイドは、同査察はア社の関連先事務所の1つとして受けたもので、眞鍋はア社の指示でこの借り入れ物件に居住していただけだと説明。「当局は、眞鍋が上記物件に居住していたことについてまったく知らなかったようで、本人が対応すると大変驚いたようです」とし、眞鍋やマ社の「税務処理に関するものとして査察を受けたものではありません」と否定した。

また、ア社は本人への報酬の半分をマ社に支払い「所得税を免れていた」と指摘。ア社は、マ社が芸能活動とは全く無関係な会社であることから、「実態は脱税行為である」と認識しながら、「眞鍋本人が承知し、望んでいるのであればやむをえないと思って承諾」し、業務委託料として2007年当初から実行して眞鍋本人も「この間の事情は十分承知している」とした。

c0144828_203529100.jpg


それについて眞鍋の代理人は「かねてア社からその意に反する仕事の強要や契約条件に不信感を抱いていた眞鍋から相談を受けた、マ社の役員でもある父親が、牧野氏との交渉の過程で協議して締結した業務委託契約に基いて支払われていた」としたが、「その際、眞鍋がそれを意図したり、牧野氏に要請したとの事実は、断じてありません」としている。

今回の情報公開についてア社は「できる範囲のことは多少の不利益は覚悟の上でカバーしてきた」が、眞鍋が今年1月から「ア社の存在を無視し、独自にテレビ出演する等の芸能活動を開始するに至ったので」とやむを得ず公開に至ったと説明。一方、眞鍋サイドは「眞鍋は、牧野氏が実質的に経営しているア社と訴訟中であり、何故、現時点において不正確な内容を公表しようとするのか、その真意をはかりかねる」と遺憾の意を示し、「事実関係は裁判において明らかにする」と対立姿勢だ。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-30 18:46

眞鍋かをり 脱税疑惑

眞鍋かをり脱税疑惑

c0144828_20191258.jpg



所属事務所への契約解除を求め、

東京地裁に訴訟を起こしているタレントの眞鍋かをり(28)に、

脱税疑惑が発覚した。

眞鍋が給与の一部を、母が社長を務める会社に

業務委託料として支払うことを依頼。

この委託料は広告などが名目だったが、

実態を伴わない契約で、

3年間にわたって支払いが続けられており、

意図的に取得額を低くしていた疑いがある。

また、眞鍋が指示する仕事を行わなかったとして、

所属事務所側が近く損害賠償請求を起こすという。

両者の争いは、泥沼の様相を呈してきた。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-29 08:17

山本モナ、夏に舞台で本格的女優デビュー!

タレントの山本モナが、都内ホテルで行われた舞台「女優」(寺西一浩原作)の製作記者発表に出席し、主演を務める岡田茉莉子、西条美咲らに花束を贈った。

この夏、寺西原作の舞台「新宿ミッドナイトベイビー2010」で本格的な女優デビューを果たすことになった山本は、日本映画界を代表する大女優の岡田を前に、「ぜひ(舞台『女優』を)観せていただき、勉強させていただきたいです」と緊張した表情だった。山本は霊媒師役を演じることになっている。


c0144828_7231725.jpg



山本から花束を受け取った岡田は、今回の舞台出演が、原作者である寺西の猛烈オファーに「根負けしてしまったから」とコメント。「わたしにできることは何でもしたいと思っています」と貫録(かんろく)たっぷりだったが、会見後には岡田の喜寿(数え年で77歳)を祝うパーティーも開催されるとあって、「マスコミの人たちはすぐに年齢のことを言うでしょ。女優に年齢はないんです」とクギを刺す場面も。一方、この日24歳の誕生日を迎えた西条は、「今は不安と期待でいっぱい。『舞台は厳しく、楽屋は楽しく』とおっしゃる岡田さんについていきたい」と大女優との共演に、決意を新たにしていた。

 「女優」は欲望渦巻く芸能界を舞台に、大女優の夏樹(岡田)に見いだされ、女優としての人生を歩み出す少女・京子(西条)の壮絶なサバイバルを描く。5月1日~9日まで新宿文化センター、5月13日~14日まで京都府立文化芸術会館、5月27日~28日まで愛知県芸術劇場で上演される
[PR]

by a19750601 | 2010-03-26 19:20

EXILE 2億所得隠し

c0144828_22432420.jpg

c0144828_22462752.jpg


人気グループ「EXILE(エグザイル)」らが所属する芸能プロダクション「LDH」(東京都目黒区)が東京国税局の税務調査を受け、1億数千万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。同社は「税務当局と見解の相違はあったが、修正申告し、すでに納税を済ませている」とコメントしている。

c0144828_22302724.jpg


業界関係者らによると、LDHは経理処理の際、本来、業務に必要な経費ではないものも経費と装って計上するなど、所得を圧縮。2009年3月期までの2年間で、1億数千万円の所得隠しを東京国税局から指摘されたという。

 民間信用調査会社によると、LDHは03年設立。EXILEのリーダー、五十嵐広行さん(40)が社長を務め、人気モデルも所属している。また全国各地で、ダンススクールの経営にも携わっているという。

EXILE(エグザイル)」が所属する芸能プロダクション「LDH」(東京都目黒区)と関係会社1社が東京国税局の調査を受け、2009年までの2年間で約2億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。


 ほかに約1億円の申告漏れも見つかり、重加算税と過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円とみられる。

 同社は同局の指摘に従って、法人税と消費税について修正申告し、納税を済ませたという。

 同社や関係者によると、09年9月、同局の税務調査を受け、07年4月~09年3月の間の経理処理について指摘を受けた。その中で、関係会社に実際より過大な制作原価を支払い、一部が親密な取引先に流れていたなどと指摘されたという。


c0144828_22462752.jpg


EXILEは14人組のグループで、09年12月には2年連続で日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)に選ばれた。また、同年11月には政府主催の天皇陛下即位20年記念式典に伴い、政財界有志が開いた「国民祭典」で奉祝曲を歌った。リーダーはLDH社長のHIROさんが務めている。

c0144828_22522887.jpg


LDHは「当局との見解に相違があった。詳細は業務内容にかかわるのでコメントは控えるが、所得隠しのような意図的な行為は一切ない」としたうえで、「今後も正確な経理処理の向上に努め、企業としての責任を全うしたい」としている。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-24 15:28 |

超希少な三毛猫の秘蔵写真を大公開

c0144828_1572776.jpg


三毛猫はほとんどがメスで、オスの出生率は数万分の1と言われている。そんな珍しいオスの三毛猫が主役の猫に抜てきされた、映画『ねこタクシー』が6月12日(土)に公開される。主演は、カンニング竹山演じる、売り上げ成績が万年最下位のさえない中年タクシードライバー。ある日、首輪に“御子神(みこがみ)”と書かれた野良猫と出会い、その三毛猫を助手席に乗せて“ねこタクシー”を始めることを思いつき…、といったお話。

c0144828_1575672.jpg

c0144828_1582569.jpg



そこで、主演の竹山と共に“おやじくさい”、もとい、人間っぽい表情や仕草で、抜群の愛らしさをスクリーンいっぱいに充満させている主役猫を演じたのがオスの三毛猫・みーすけ。


c0144828_159180.jpg

c0144828_1593438.jpg



共演の竹山から「みーすけは、人と猫の間にある新しい生物」、監督の亀井亨からは「みーすけの存在が神々しい」とその存在感を絶賛されたみーすけ。実は『ALWAYS 三丁目の夕日』(05)、『なくもんか』(09)、大河ドラマ「龍馬伝」などに出演をしている売れっ子のセレブ猫なのだ。

オフィシャルブックやメイキングDVDも発売されるので、最近お疲れの方は貴重な“おやじ”三毛猫・みーすけに癒されてみては

[PR]

by a19750601 | 2010-03-24 15:11

吉田拓郎 歌った

 「やんなきゃ、いけねえかなぁ」。公開録音終了直後だ。拓郎がニヤリと笑う。待ってました!とばかり、イマジンスタジオに拍手が起こった。

c0144828_633377.jpg

ロックバンド、THE ALFEEの坂崎幸之助(55)と一緒にギターを弾き、「花嫁になる君に」「君のスピードで」と自身の楽曲を熱唱。「何も歌ってないよ、最近」と言いながら“拓郎節”は健在だ。

c0144828_5555914.jpg


慢性気管支炎のため昨年7月4日の東京国際フォーラム公演を最後に、6公演を残し全国ツアーを中止。以降、ファンの前に登場することはなかった。体調回復に合わせて、昨年11月30日にパーソナリティーを務める「オールナイト-」がスタート。この日は、その初の公開録音だった。


会場には5万5584人の応募者から、抽選で111人を招待。8割は女性ファンで、拓郎は黄色い声援に「バカー!」と絶叫で返し、「念願の公開録音だったけど、気持ちは正直なえています。公開録音の必要性を感じなくなった」と憎まれ口で照れ隠し。坂崎に「これぞ“後悔”録音」とツッコまれた。


c0144828_5563766.jpg


放送日の4月5日は64回目の誕生日。2時間の収録途中、バースデーケーキ&ソングで祝福される一幕もあり、7年前の4月に受けた肺がん手術を振り返り、「それまでファンだからって偉そうにするなって思ってたけど、がんになってからお客さまが本当にありがたいなって思うようになりました」としんみり。

c0144828_5571394.jpgc0144828_5573358.jpg

c0144828_5594828.jpgc0144828_602064.jpg


2007年にも気管支炎と胸膜炎で約4カ月の活動休止を経験したが、肺がんのときに続いてステージへ戻ってきた。現在は自宅で曲作りも始めており、「次回のライブが楽しみだな」と前向きだ。“不死身男”の3度目のライブ復活は近い。
[PR]

by a19750601 | 2010-03-23 23:53

渡辺真理ギャラ高くて人気番組打ち切り

テレビ業界が不況に沈む中、ラジオからも景気の悪い話が聞こえてきた。

c0144828_194876.jpg


 「大人のリスナーにも人気のTBSのトーク番組『アクセス』が

今春、打ち切りのピンチに立たされている。

聴取率の調査の結果もいいのに、

どうやらレギュラーの渡辺真理や麻木久仁子のギャラがネックになっているらしい。

政治やマスコミ報道にもズバっとモノが言える良質の番組だけに

何とか残ってほしいんですが」(出演者の一人)

たとえ儲からなくても、この番組だけは残したい−という

プロとしての気概を見せてほしいところだが、

メディア業界は何処も春が遠いようだ。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-23 19:05

矢田亜希子、涙の会見…押尾と再会「ない」

5月放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマ「刑事・鳴沢了−讐雨(仮)」で仕事復帰する女優、矢田亜希子(31)が17日、都内でスポーツ6紙の取材に応じた。前夫で元俳優、押尾学被告(31)=保護責任者遺棄致死などの罪で再起訴=が昨年8月に逮捕され、離婚して以来、初の公の場。「自分の言葉でちゃんと伝えないといけないなと思いました」と切り出し、涙ながらに押尾被告との離婚の経緯などを語った。

c0144828_7145553.jpg


あふれる涙が抑えきれない。押尾被告との結婚生活を振り返った瞬間だった。

「すみませんね、こんな…。泣くつもりなかったんですけど」

そうつぶやくと、矢田のつぶらな瞳は真っ赤になっていった。

 「(押尾被告が)将来に向けて頑張っているという言葉を信じて、ずっと来ていたので、本当にこんな事態になるまで、私は何も知らなかったんです。薬物を使用していたことも、分かりませんでした。そういうこととは無縁の人だと思ってたので、まさか法に触れるようなことに手を出すとは思わなかったです」

矢田は海外デビューをめざしていた押尾被告と2006年11月に結婚。2人で渡米し、日米を往復する生活を送っていた。が、妊娠が判明し、矢田1人で帰国して一人息子(2)を出産。以来、押尾被告とは別居生活が続いていたという。

それが原因でお互いに愛情は冷め、元夫とは月に数回会う程度で、2人の判を押した離婚届も用意していた。そして昨年8月2日、押尾被告が銀座のホステス(当時30)とMDMAをのみ、女性は死亡。翌3日、麻薬取締法違反罪で逮捕され、同7日に矢田の手で離婚届が提出された。

 「2人が理想とする家庭像が違っていたり、あまり話し合いができなかったりしました。一番最後にダメかなと思ったのは去年の5月ごろ。この事件をきっかけに(離婚を)決意しました」

押尾被告と最後に会ったのは、逮捕直前の7月30日だった。「海外から帰ってきて、前向きな感じで『いい仕事ができた』と言ってました。薬物を使用していたなんて、夢にも思いませんでした」と振り返る。押尾被告は保護責任者遺棄致死などの罪で再起訴され、東京拘置所に勾留されている。矢田は警察から今年2月までに数度の事情聴取を受けたが、本人からは1度も連絡がなく、子供とも対面していないという。現在、4月にクランクインする復帰作へ向けて、役作りに努めている。

c0144828_719976.jpg


前夫と再会する可能性については「多分、ないと思います」とし、「一緒にいてくれた家族の存在が励みになりました。子供の力ってすごいですね。『母は強し』という言葉通り、責任もって育てないと」とキッパリ。矢田のほおには再び、熱いものがこぼれ落ちた。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-17 23:12

★元アイドルの俳優 38歳で死去

元ティーンアイドル、俳優コリー・ハイムが38歳で死去 
薬物過剰摂取の可能性


ルーカスの初恋メモリー」「ロストボーイ」などの映画に出演し、80年代にはティーンアイドルとして人気を博したカナダ出身の俳優コリー・ハイムさんが3月10日、米ロサンゼルスの病院で死去した。38歳だった。死因は薬物の過剰摂取と見られている。

c0144828_1943422.jpg



ハイムさんは、ロサンゼルスの自宅で意識不明の状態で発見され、病院に運ばれたが10日午前3時ごろに死亡が確認された。ロサンゼルス群検視局は、死体解剖と毒物検査の結果が出るまで正式な死因は分からないとしているが、ロサンゼルス市警察では過失による薬物過剰摂取の可能性が高いと見ている。ハイムさんは長年、薬物依存症に苦しんでいた。

12歳で映画デビュー。15歳のときに主演した「ルーカスの初恋メモリー」ではチャーリー・シーンやウィノナ・ライダーらと共演、一躍ティーンの人気者となった。90年代以降は目立った作品には出演していないが、俳優としてコンスタントに活動を続けていた。

「ロストボーイ」で共演し、同名かつ同い年であることから「2人のコリー」「コリーズ」として一緒にTV番組を持つなど親しい付き合いのあった俳優のコリー・フェルドマンは、「美しい魂が失われてしまった。彼はこれからも僕の弟、家族、そして親友でありつづける」との声明を発表した。

 ニコール・リッチーの元婚約者として知られるセレブDJのDJ AMことアダム・ゴールドスタインさんが、8月28日、米ニューヨーク・ソーホーの自宅で死亡しているところを発見された。36歳だった。

米ピープル誌などの報道によると、ゴールドスタインさんは28日夜、ラスベガスのクラブでDJをする予定で、前夜にその件で友人2人にテキストメッセージを送っていた。その16時間後、ラスベガスへのフライトに同乗するはずだった2人から、ゴールドスタインさんと連絡が取れないと救急隊に連絡があり、警察官が28日午後5時20分に自宅アパートに駆けつけたところ、ベッドに横たわるゴールドスタインさんの死体が発見された。

c0144828_1965190.jpg


室内は何者かに襲われた形跡はなく、ベッド脇に大量のコカインとコカイン用のパイプ、処方薬などが見つかったことから、薬物のオーバードーズが原因ではないかと見られている。死因については今も調査中のようだ。

ゴールドスタインさんは昨年9月、ブリンク182のドラマーのトラビス・バーカーと飛行機事故に遭い、2人とも重傷を負ったものの奇跡的に一命を取り留めた。ゴールドスタインさんの訃報について、バーカーは「俺の親友が逝ってしまった。俺はおまえと経験したすべてのことを決して忘れない。ドラムを叩くたびにおまえのことを思い返すだろう。おまえはすばらしい友人であり、DJであり、人間だった」と語っている。

[PR]

by a19750601 | 2010-03-16 19:07 |