「ほっ」と。キャンペーン

餃子の王将」の新人研修にまた賛否両論

c0144828_19192155.jpg



「餃子の王将」を運営する王将フードサービスはこのほど、同社の新人研修について説明する文章をサイト上で公表した。

テレビで紹介された研修の内容の厳しさに、ネット上などで反響が大きかったのを受けて同社の考え方を説明するものだったが、この説明についてもまた賛否両論が交わされている。

ことの始まりは4月11日に情報番組で放送された、同社の新人研修に密着した企画。新入社員が今後の抱負を絶叫する様子など、過酷な内容が「ブラック過ぎる」などと話題になり、同社にも意見が寄せられたという。


c0144828_19273324.jpg


同社によると、「一見時代に逆行するかのようにも見える研修」を敢えて実施するのは、新人が職場でやりがいと存在意義を見つけるために、応用ができるようになるための基本と、一定のルールに従うことで初めてチームの仲間に加われること──を知ってもらうためという。

職場で必要とされるためには社会人としての自覚を身につける必要があるが、「ややもすると個人の自由という名目でわがままを通すことが黙認」されてきた若者を受け入れるにあたり、「通りいっぺんの無難な研修では学生気分から脱却させることはできない」として厳しい研修を実施しているという。

c0144828_1920190.jpg


同社が研修を通してもっとも教えたいのは、「感謝を知る」こと。現在の若者は「汗をかかない」「涙を流さない」「感謝を知らない」の3つが欠けているとし、新入社員が「仲間に支えられての自分であることを知り、感謝を知ること」が研修の本当の目的だとした。

厳しい研修だと認めつつ、「これを乗り切ることで感謝を知り、少しでも夢に向かって歩める自信を持つことができる」という。テレビ放送については「一面的な表現しかされず、研修の真意が十分には伝わらなかった」と触れた。

c0144828_19281018.jpg


これに対するネットユーザーの反応はさまざま。「社会って怖い」「若者を馬鹿にしちゃ駄目」といった批判的なコメントから、「こういう研修が志望者を遠ざけてしまう可能性もある」という同社への苦言、「王将の考え方だから、他の人がとやかく言う問題じゃ無い」という冷静な反応まで、さまざまな意見で盛り上がっている。

[PR]

by a19750601 | 2010-04-29 16:40

矢野きよ実と事実婚 JAYWALKのボーカル中村耕一

c0144828_18241126.jpg


覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された

ロックバンドJAYWALKのボーカル中村耕一が、

名古屋市で活動するタレント矢野きよ実(48)と長く交際し、

事実上の夫婦関係にあることが10日、分かった。

矢野は名古屋テレビ「どですか!」(月~金曜午前6時、土曜日午前6時半)に月曜から金曜までレギュラー出演しているが、中村の逮捕から一夜明けたこの日、矢野は同番組の出演を休んだ。

番組は2部制で、矢野が出演するのは「第2部」開始の午前6時56分からだが、

同局アナウンサーが「本日、矢野はお休みです」とだけ話し

、放送が進んだ。取材に対し、同局は矢野が休んだ理由を

「本人の都合と聞いています」と説明。

c0144828_18244426.jpg



この日の番組放送までにスタッフと打ち合わせで休むことを決めたという。

中村容疑者の逮捕が影響しているかどうかについては

「お答えは差し控えさせていただきます」と話すにとどまった。

[PR]

by a19750601 | 2010-04-28 16:21

★沢尻エリカ、離婚…金銭問題原因


別に・・( ̄ー ̄)b


c0144828_5512452.jpg


女優、沢尻エリカが、夫のハイパー・メディアクリエーター、高城剛氏と離婚の意思があることが25日、分かった。

同日夜放送のフジテレビ系情報番組「Mr・サンデー」がトップニュースで報じた。

沢尻は同番組の直撃取材に、「(離婚について)今は言えません。また後日改めて」と否定しなかった。


07年9月の「別に」発言や昨年9月の所属事務所解雇、そして、今年3月に芸能界復帰にあたって、マスコミに、私生活を許可なく報じることを禁じた6カ条の誓約書を突きつけるなど、幾度となく世間を騒がせてきた沢尻に、またまた衝撃の事実が発覚した。

フジテレビ系「Mr.サンデー」では、関係者の話として1年3カ月での“スピード離婚”をトップニュースで報道。この日午後5時ごろ、東京・世田谷区の自宅へ帰宅したばかりの沢尻を直撃。

c0144828_13384721.jpg


大きなサングラスを掛けた沢尻は「え? 何? どうしたの一体? ビックリなんですけど」と笑顔を浮かべながらも動揺は隠せない様子。近日中の離婚を問われると、「ちょっとごめんなさい。今は話せない。あの…また後日改めて」と否定せず。「来週中にも発表する?」には「言えません。本当にごめんなさい」と話すのが精いっぱいで、そのまま自宅に入った。

2人はすでに別居しており、沢尻は現在、母親と住んでいるという。

離婚の明確な原因は明らかになっていないが、番組では、「2人の間に金銭トラブルがあったという話も出ている」と伝えた。実際、ある芸能関係者はサンケイスポーツの取材に「結婚後、高城氏は芸能活動の資金も生活資金もほとんど沢尻に渡していなかった。英国とスペインに留学していた終わりの頃は、沢尻は経済的にかなり困っていた」と証言した。

c0144828_5573027.jpg


沢尻は先月3日に高城氏とスペインに個人事務所を設立し、約2年ぶりに活動を再開することを発表。同16日に仕事復帰第1弾となる「たかの友梨ビューティークリニック」の新CM発表会見に出席した。日本で復帰した背景には、金銭的な問題があったのか…。

一方、別の関係者によると、沢尻のもとには映画や歌手活動のオファーが多数寄せられているという。このため、沢尻は「日本をベースに活動したい」と周囲に話しているそうで、海外を拠点に活動していく高城氏との方向性が異なっている点も離婚へと加速させた一因のようだ。

22歳の年齢差を乗り越えてゴールインしたカップルだったが、幸せな生活を長く続けるのは、やはり難しかったのか…。

[PR]

by a19750601 | 2010-04-26 05:51 |

メンバー引き抜かれ危機も…「女子十二楽坊」

中国のエリート美女軍団として日本はもちろん世界で

350万枚を売り上げた音楽ユニット、女子十二楽坊。

c0144828_23152652.jpg


その後、日本で専属レコード会社の倒産に遭い、

中国ではメンバーの引き抜きで一時は解散危機に立たされるなど

波瀾万丈の道を歩んでいたことが分かった。


5月1日に開幕する上海万博を目前にベスト盤を発売、

10年目に向け復活の狼煙をあげている。

女子十二楽坊は、幼少の頃から中国伝統楽器の

英才教育を受けてきた美女から選抜されたメンバーが

2001年、北京で結成、03年に日本進出。「自由」「奇跡」などの

オリジナル曲や日本のヒット曲をカバーした

インストゥルメンタルで一気にブレークした。

日本では「おニャン子クラブ」やエンヤを手がけてきた

“名物宣伝マン”出身の社長がレコード会社を設立。

ところが、莫大な宣伝費・制作費を惜しみなくつぎ込んだ結果、

資金繰りに行き詰まって08年に破産した。

以後、彼女たちの動向が、ぱったり途絶えていた。

中国の事情を知る音楽会社スタッフが明かす。


 「実は昨年はじめ、中国であわや解散の危機を迎えていました。

c0144828_23232618.jpg
それまでも細かいメンバーの入れ替えはあったのですが、

新旧メンバー9人が一気に引き抜かれたんです


対抗馬として、その名も「V12」というユニットが

結成され、ミュージカルが企画されたという。ところが

このユニット構想も頓挫していた。

 「参加していたオーストリア人プロデューサーが解任され、

投資者が引き上げてしまった。背景には、

企画制作部門と投資者側の意見の相違や、

プロデューサーとオーナーの不仲などが、ささやかれました」(先のスタッフ)

一方、古巣の女子十二楽坊では、

残った3人のメンバーに加え、

中国トップの名門音楽大学の現役女子大生を中心とした

新メンバーが一気に十数人参入。

平均年齢も大幅に若返り、

「新生・女子十二楽坊」という看板を掲げ、

ほぼ現役女子大生ユニットとして新たなスタートを切った。

さらに、解散したV12からの「出戻り」メンバーも加えて増強。

現在は、12人にこだわらず、新旧メンバーあわせ30人の大所帯で、

“中国版AKB48”といった雰囲気に。

上海万博開催を目前に控えたきょう21日には、

日本で新アルバム「女子十二楽坊パーフェクトベスト」 

(ユーズミュージック)が発売される。


制作スタッフは、「全世界で合計350万枚以上の

アルバム売り上げ記録を樹立した“インストウルメンタル界の

女王”の究極の集大成」と鼻息が荒い。かつての栄光を取り戻せるか-。

[PR]

by a19750601 | 2010-04-23 06:08 |

吉田拓郎のANNGOLD 第19回

坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD 第19回

(2010年4月19日放送)



[PR]

by a19750601 | 2010-04-19 23:59

ホイットニー、病気のためパリ公演を延期



昨年、およそ7年ぶりの新作で復活を遂げ、

現在11年ぶりの世界ツアーNothing But Love World Tourを行っている

歌姫ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)が、

病気のためパリ公演を延期していたことが分かった。


c0144828_750251.jpg



今月5日に発表された公式声明によると、

彼女は上気道感染という呼吸器の感染症にかかり、

やむなく6日に予定されていたパリ公演を6月に延期することにしたという。

いまのところ8日の英マンチェスター公演の日程は変更されていない。

先月のオーストラリア・ツアーではキャンセルになる公演もあり、

くわえて彼女のパフォーマンスが万全でないという批判も出ていたが、

彼女の広報から健康に問題はまったくないという声明が発表されていたところ。

同ツアーは今年2月に韓国からスタートしており、

同月に日本でも5公演を行った。

[PR]

by a19750601 | 2010-04-10 00:31