<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

訃報 藤本義一 直木賞作家

c0144828_9354885.jpg


藤本義一さんが死去

直木賞作家で、テレビの司会者としても親しまれた

藤本義一(ふじもと・ぎいち、本名よしかず)さんが

20121030日午後1018

肺炎のため兵庫県西宮市の病院で死去した。79歳。

堺市出身。自宅は西宮市上甲東園。葬儀・告別式は11月2日に

西宮市城ケ堀町1の40の公益社西宮山手会館で。

喪主は妻統紀子(ときこ)さん。

大阪府立大卒。在学中から放送作家として活躍。

1957年にラジオドラマ「つばくろの歌」で芸術祭文部大臣賞。

映画会社で脚本を書き始め、「駅前」シリーズなどの脚本を手掛けた。

人気テレビ番組 「11PM」 の司会の傍ら小説を書き、

74年に「鬼の詩」で直木賞。



日本テレビ 「11PM」 の大阪組ホステス役として京女ぶりを発揮して大活躍。(手前)

c0144828_93968.jpg

「低俗番組と批判もされたけど、僕としては低俗のどこが悪いといった、開き直った気分でしたな」 。30日亡くなった作家の藤本義一さんは昭和40年から約25年にわたって、読売テレビ系の深夜番組 「11PM」 の司会を務め、軽妙なトークで視聴者の人気を集めた。 「シャープで、男前で、口跡がきれい。浪速男の色気もあった」 のが起用の決め手だったと言う。

49年に 「鬼の詩」 で直木賞を受賞。当時、選考委員だった水上勉氏からは 「そろそろ本業の小説に専念しては」 と忠告も受けたが、メディアとしてのテレビの可能性を信じて、耳を貸さなかった。

最近では
橋下大阪知事時代に対談もしていた。(現・市長) ↓

c0144828_9381245.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-10-30 23:49 |

審理が事実上終結=弁護側、苦しい反証-男性連続不審死・鳥取地裁

c0144828_1921859.jpg


鳥取県の男性連続不審死事件で、2件の強盗殺人罪などに問われた

元スナック従業員上田美由紀被告(38)の裁判員裁判は、

証人尋問が全て終了。最後のヤマ場となるはずだった被告人質問では、

同被告が黙秘する見通しとなり、事実関係に関する審理は実質的に終結した。

弁護側は「真犯人は被告と同居していた男性(49)だ」として

同罪を全面的に否認しており、直接証拠がない中、

裁判員らが法廷証言の信用性をどう判断するかが注目される。


検察側は、上田被告が借金返済などを免れるため、

被害者2人に睡眠薬を飲ませ、海や川で相次いで溺れさせて殺害したと主張。

弁護側は「元同居人の男性が一人でやった」と真っ向から反論している。

公判は15回を数え、検察側証人として出廷したのは

捜査に当たった警察官や薬物の専門家ら12人。

いずれも「上田被告は警察の動きを気にしている印象だった」

「被害者から検出された睡眠薬を飲ませても、

肩を貸して歩かせることは可能」など

検察側が描く構図に沿って証言。

元同居人男性も「トラック運転手=当時(47)=が行方不明になった直後、

被告は全身がずぶぬれだった」と述べた。


c0144828_19225635.jpg


c0144828_1922830.jpg

検察側はこのほか、電器店経営者=同(57)=が殺害されたとされる時間帯に、男性が別の場所にいたことを示す防犯カメラの映像などを裁判員らに提示した。

弁護側は、男性への反対尋問で、捜査段階からの変遷などを指摘し、証言の信用性を突き崩そうと試みた。「記憶が曖昧です」との発言を引き出す一幕もあったが、時刻や場所など客観的事実と合致する証言はほぼ揺らぐことはなく、決定的なダメージは与えられなかった。

弁護側は25日の公判で、「立証は十分」として被告人質問を行わず、黙秘権を行使すると表明。被告が事件の詳細を語る機会は失われた。今後、遺族が意見陳述し、11月5日の論告求刑、6日の最終弁論を経て12月4日に判決が言い渡される。

[PR]

by a19750601 | 2012-10-29 16:15

ロンブー淳 マジギレ、怒声姿 生放送

c0144828_558128.jpg


「俺の仕事侮辱しておいて…!」 「もっとちゃんと謝ってください!」――

夜の東京に響いた怒声の主はなんと、人気タレント「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳だった。

突っかかった相手は、2人組の警察官だ。両者の押し問答は10分近くに及んだ。

しかもその一部始終は、田村さん自身によってネット上に動画で生配信されていた。

いったい何があったというのか。


謝ってる人の言い方じゃないでしょ!

トラブルが起きたのは、2012年10月26日夜のことだ。

c0144828_557496.jpg


この日、田村さんは自分が率いるロックバンド「jealkb(ジュアルケービー)」の

ライブをPRするため、都内の路上でスタッフらとともに自らチケットを販売、

さらにその様子を動画サービス「ツイキャス」を通じてインターネット上で生配信していた。

田村は最近 「ニコニコ生放送」 や 「ツイキャス」 を通じて、

個人制作のインターネット生番組を積極的に配信している。

この日の配信もその一環として行われたもので、

突然の有名人の登場に、通行人からは歓声が上がっていた。

ところが、そこに男女2人組の警察官が現れたことで雲行きが一変した。

女性警官は田村さんらの車を駐車違反で取り締まるとともに、

動画配信も「道路の許可は?」と止めさせようとする。

c0144828_5595010.jpg


映画などの場合、撮影に道路の使用許可を得ている場合は多いようだが、

田村のケースが違法かどうかは画面からははっきりわからない。

田村はカチンときた様子で、「パソコンの生配信なんですけど、

許可はいるんですか? 生配信は許可取りなさいって言われてないですよ?
」 と反論。

険悪な雰囲気を見かねた男性警官が、

テレビ出られている方ですからね、周りの目があるので……

となだめようとするが、この一言が田村さんの「逆鱗」に触れた。

 「テレビに出ているから何なんですか!? 芸能人だから、僕普通の生活しちゃダメなんですか? それは職業

差別でしょう! 俺、町も歩けないし生配信もできないんですか?



予想外の剣幕に男性警官も 「すいませんでした」 と詫びるが、

田村は 「謝ってる人の言い方じゃないでしょ、どう考えたって!

 「俺の仕事侮辱しておいて、なんでそんな言い方なの」とさらにヒートアップする。

男性警官は 「そんな、侮辱って……」 と困惑、ついには無言で田村に背を向けてしまった。

女性警官 「なんでそんなに突っかかってくるんですか?

なおも田村は収まらず、さきほどの女性警官に対し「態度が高圧的だ」と食ってかかる。

女性警官が、田村さんの名前を田村さん本人ではなく周囲の人間に確認したこと、

それに文句をつけた田村に 「名前を存じ上げないので」 を連発したことも、火に油を注いだようだ。

しかし女性警官も一歩も譲らず、「なんでそんなに突っかかってくるんですか?」 と反撃する。

結局、警官側が動画に映りこむことを拒絶して、「バトル」は幕に。田村は、

これが(警察の)現状ですよ、結局。あの対応です」 と苦々しげにぼやいてみせた。

田村は現在、問題の動画をパスワードがなければ閲覧できない状態にしている。

ツイッターでは、「警察を否定するのがカッコ良いスタンスは俺には理解できない」との

匿名ユーザーからの批判に対し、

わざわざ別アカウントを使ってでしか、自分の意見を言えない奴の方が

俺には理解できない
♪(´ε` )」

と返しているが、それ以外では「事件」に直接言及していない。
[PR]

by a19750601 | 2012-10-27 10:37

元NHKディレクター 執行猶予中に覚醒剤で また逮捕

麻薬取締法違反の罪で有罪判決を受け、

執行猶予中だった元NHKのディレクターの男が、

9月に自宅で覚醒剤を所持していたとして、

逮捕・起訴されていた。


c0144828_2045618.jpg



覚醒剤取締法の疑いで逮捕・起訴されていたのは、

元NHKのディレクターで現在、無職の迫間崇。


関東信越厚生局麻薬取締部によりますと、


迫間被告は9月に、東京・豊島区の自宅で


覚醒剤約2.1グラムを所持していた罪などに問われています。


迫間被告は、5月に麻薬取締法違反の罪で


有罪判決を受けて執行猶予中でした。


迫間被告は、「判決が出た直後から覚醒剤を使用していた」と


起訴内容を認めているということです。


c0144828_2034950.jpg


050.gif2012.5.28 掲載分へ 

050.gif2012.2.25 掲載分へ
[PR]

by a19750601 | 2012-10-26 20:10

訃報 桑名正博

訃報 桑名正博

c0144828_2036193.jpg


 「セクシャルバイオレットNo.1」などのヒット曲で知られる

大阪生まれの歌手、桑名正博さんが、

26日午前11時44分、呼吸不全のため

大阪市住之江区の病院で死去した。59歳だった。


c0144828_20374188.jpg

c0144828_203977.jpg


1953年、大阪市生まれ。ロックバンド「ファニー・カンパニー」を結成し、72年に「スウィート・ホーム大阪」でデビューした。75年からソロ活動を始め、79年に化粧品のCMソングにもなった「セクシャルバイオレットNo.1」がヒットした。


050.gif2012.10.22 掲載分

050.gif2012.07.15 掲載

[PR]

by a19750601 | 2012-10-26 17:01

桑名正博、意識不明のまま3カ月…

ロック歌手、桑名正博(59)が7月15日に脳幹出血で倒れ、

意識不明のまま約3カ月が経つ。

桑名と離婚した歌手、アン・ルイス(56)との間の1人息子でミュージシャンの美勇士(みゅうじ)=(31)は

懸命な看護の傍ら、“父の代弁者”として精力的に音楽活動を続けている。

12月には闘病中の父にエールを送るため、ホノルルマラソンへの出場を決意。心境を語った。


c0144828_19561482.jpg


最初は担当医から『1週間持たない、こんなに酷い脳幹出血は見たことがない』と言われて覚悟しました

が、3カ月が経ち、状態に変わりなく顔色も悪くなく、すやすやと眠っているだけ。最近、医者の友人たちに

『それがどれだけ凄いことかわかるか?』と励まされます。希望がゼロでも、あのオヤジなら奇跡を起こすか

もしれない


この3カ月をそう振り返る。

一方で、「いつ別れの時が来るか」という不安をいつも抱えている。

大阪の病院では現在、完全看護体制で、治療費は月50~60万円。経済的負担も家族間の

不安要素になりつつある。

 「(夫人の)栄子さんは治療費の工面は年内までしか…と悩み、(妹で歌手の)晴子さんともども、

早く逝かせてあげた方が…と。僕はあきらめるつもりはない。

思い残すことがなければスッと逝っただろうし、お金の問題だけなら、心残りなく逝く日まで看護し続けたい、

だって生きているんです。一部報道で家族間で対立-とありましたがそれは違う。

こういうことに対する考えは、家族それぞれで正解はないんです


 美勇士にも迷いはある。

昨年9月に結婚し10月に長女が誕生して、自身も父親になった。

 「仮にオヤジの立場なら家族に負担をかけた状態でいいか?と心が揺れ始めました。

確かにいつ起きるか保証はないオヤジの医療費を、いつまで払い続けられるかわかりませんし。

オヤジの名言で、『働くという字はハタ=周囲をラクにさせる』んだと。それに反する状況の自分を

生かしてくれ、と望んでいるか



音楽活動の中身もおのずと変ってきた。

 「オヤジの曲を歌ってというオファーが多く、最初の1、2カ月は心情的に厳しいと断っていましたが、

9月の名古屋ローカルのラジオ番組で解禁しました。オヤジが歌いたくても歌えない状況という

意味での解禁、いつでもカムバックできるようにと。『月のあかり』『セクシャルバイオレットNo.1』とか


c0144828_2002897.jpg



いま、無言のままの父が、背中を押している。

 「ミュージシャンとして売れないからあと2、3年やってダメなら辞めようと思っていましたが、

辞められなくなりました。オヤジを代弁していかないと。オヤジを長年応援してくれたファンに

恩返しをしないと。それに歌は残りますから


父が倒れた約1カ月後には、フルマラソンへの初挑戦も決めていた。

 「何もできず、もどかしい。オヤジが死と直面してがんばっているなら僕も何か…と考えていたら、

フルマラソンが頭をよぎりました。ホノルルは時間制限もないし、

オヤジへの思いを胸に走ろうと。現地のオヤジの友人たちも走ると言ってくれて15、16人で走ることに

なりそうです。“桑名がんばれTシャツ”で


結婚による“幸せ太り”で89キロあった体重は、プロトレーナーの指導で12キロ減った。約20キロ減が目標だ。食事は1日4食、1食250キロカロリー以内と決め、料理上手な奥さんがサポートする。


ホノルルでゴールした瞬間、オヤジが起き上がり『がんばったな!』と言ってくれることが、

今の夢です


c0144828_20422053.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-10-22 16:43

指名手配犯 小池俊一 岡山で女性と同居生活

c0144828_9263122.jpg


2001年に徳島市の父子が絞殺された 

連続殺人事件で、岡山、徳島両県警は

20日夜、殺人容疑で警察庁指定重要指名手配を受けていた

北海道出身、無職小池俊一が、

岡山市内で死亡したと発表 した。病死とみられる。


c0144828_9314491.jpg


両県警は11年間に及んだ逃亡の経緯などを調べる。

19日午後9時10分頃、岡山市北区のマンションで

小池容疑者と同居中の女性(67)から

「(小池容疑者が)トイレで倒れている」と119番があり、約1時間後、病院で死亡確認。

当初、岡山県警は検視で小池容疑者と気付かなかったが、

20日に葬儀業者から「本人確認ができない。偽名かもしれない」と相談を受け、

指紋などから同容疑者と断定した。

小池容疑者は「小笠原準一」の偽名を使い、年齢も55歳と偽っていたという。

女性と婚姻関係はなかった

女性は「05年頃から一緒に住んでいた」と話している。



c0144828_9283968.jpgマンションは8階建てで同市中心部にある。

事件は01年4月に発生。同月20日、

徳島市の徳島県営住宅で火事があり、

1階に住む無職松田優さんの

遺体が見つかった。

翌21日、兵庫県五色町(現・洲本市)の造成地で、

松田さんの長男浩史さん(同38歳)の遺体を発見。

ともに絞殺されており、徳島県警は、松田さん父子と交友関係があった

小池容疑者を指名手配。「おい、小池!」のポスターが関心を集めた。

警察庁は10年に「捜査特別報奨金対象事件」に指定。

逮捕につながる有力な情報には最高300万円を贈るとしていた。


c0144828_928421.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-10-20 22:47

「エマニエル夫人」主演のS・クリステルさん死去

c0144828_21192972.jpg



映画「エマニエル夫人」(1974年)で



一世を風靡したオランダの女優シルビア・クリステルさんが



18日までに死去した。60歳。



クリステルさんの代理人が明らかにした。



クリステルさんはがんを患い、



今年7月には脳卒中を起こして



050.gif(2012.7.3へ) アムステルダムの病院に入院していた


三部作のサントラ盤
1974年 エマニエル夫人
1976年 続エマニエル夫人
1977年 さよならエマニエル夫人

c0144828_2121796.jpgc0144828_21214493.jpgc0144828_21221990.jpg



近く、身内だけの葬儀の後、埋葬されるという。



代理人によると、17日夜から18日にかけて



睡眠中に息を引き取ったという。




代表作「エマニエル夫人」は、



バンコクでセックスに目覚めていく外交官夫人を



美しい映像で描いたソフト・ポルノで、日本でも大ヒットした。



c0144828_2111326.png

[PR]

by a19750601 | 2012-10-18 18:42 |

酒井法子どアップ!復帰作ポスター公開

「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」 酒井法子

酒井法子、復帰舞台ポスター初公開

←なんか顔つきが怖い…

イメージポスターが、公開された。


c0144828_19464115.jpg


酒井法子が復帰し主演する舞台のポスタービジュアル

2009年に覚せい剤取締法違反の罪で

有罪判決を受けた女優・酒井法子(41)の復帰作で、

12月15日に開幕する主演舞台

「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」(東京・渋谷区文化総合センター大和田)の

イメージポスターが16日、公開された。


酒井が織田信長の妹・お市を演じ、信長役で金山一彦(45)、

柴田勝家役で今井雅之(51)の出演も決定。

今井は「今回の舞台が酒井さんの芸能界復帰第1作ということで、

ご一緒出来てうれしいです。

けいこはこれからですが酒井さんのこれまで培った演技力を存分に

発揮していただき、お互い切磋琢磨(せっさたくま)して素晴らしい舞台になれば、

と思っております」とコメントを発表した。


酒井は09年11月、

覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で懲役1年6月、

執行猶予3年の判決が確定し、芸能活動を自粛していた。

[PR]

by a19750601 | 2012-10-17 12:42

フジテレビ 番組で前田敦子を中傷で波紋

c0144828_153323100.jpg


AKB48を卒業した前田敦子さんが、

12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組で中傷されたとして、

破門が広がって いる。


c0144828_1535812.jpg

c0144828_15352831.jpg


12日に放送された 「ペケポン秋スペシャル」 内の新企画

「ペケポン川柳大賞」で、「今話題の芸能人について思うこと」

という題で視聴者kら集まった川柳の内容を、

レギュラーやゲストが当てるという穴埋めクイズ形式のコーナー。

そこで、「前田敦子で一句」との穴埋めクイズが出題され、

「AKB 抜けても顔は ○○○○○」と下の句が伏せられたもの。正解答は

「センターに」だった。


c0144828_15361744.jpg


ネット上では、体のパーツを馬鹿にするのは不快、などの意見が相次いだのだと言う。


「容姿を笑い者にするのは重大な人権侵害です。 」

「正解した人も顔面センターと自称してたし」

「ペケポンて何度か観たけどさ 何が面白いんだ 」

「落ち目のアイドルをゴールデンで扱ってやったんだろ

むしろ礼を言われたっていいくらいだよ」

こちらでも、非難が相次いでいるようだ。ネットで一部に話題となっていたが、

それをさらに広める形となってしまったようだ。

[PR]

by a19750601 | 2012-10-14 15:22