訃報 女優 坂口良子さん 57歳で死去

c0144828_14321948.jpg


 「前略おふくろ様」や「池中玄太80キロ」(共に日本テレビ系)などの

テレビドラマ、映画で活躍した女優の坂口良子さんが、

2013年3月27日 午前3時40分

横行結腸がんと肺炎のため死去した。57歳だった。

通夜及び告別式は、故人の遺志により近親者のみで行われた。

愛らしい笑顔、爽やかなキャラクターで1970年代から活躍。

昨年8月には長年、交際していたプロゴルファーの尾崎健夫(59)と再婚したものの、

わずか7か月の新婚生活となってしまった。


c0144828_14371671.jpg


愛くるしい笑顔で誰をも魅了し、爽やかなキャラクターでドラマに欠かせない女優だった坂口さんが、57歳という若さで天国に旅立ってしまった。

29日午後、長女でタレントの坂口杏里(22)と夫の尾崎が、

所属事務所を通じてファクスで急逝を発表。

「これから家族全員 力をあわせて、皆様のご厚情を賜りながら頑張って参ります」とつづった。既に、葬儀・告別式は近親者のみで済ませ、棺(ひつぎ)の中には生前、最後のドラマ出演となった「渡る世間は鬼ばかり」の台本が納められたという。

関係者によると、坂口さんは2年ほど前から体調を崩して通院をするようになり、その過程でがんが判明した。周囲には元気に振る舞っていたようで、ある関係者は「2週間ぐらい前に電話で話しましたが、普段と声は変わらなかった」と言う。今週に入ってから体調が急変したという。最期は、尾崎と杏里がみとったそうだ。

c0144828_1438147.jpg坂口さんについては、今月12日発売の「週刊女性」が「消化器系の重病が見つかった」と報じていた。これに対して、坂口さんは同日付の自身ブログで病状を説明。「腸閉塞を患い、それとほぼ同時期にインフルエンザから肺炎になってしまった」とつづり、「今後とも皆様に喜んでいただけるようなお仕事をして参る所存です」と復帰に強い意欲を見せていた。

050.gif本人最後の書き込み

北海道出身の坂口さんは71年、「ミス・セブンティーンコンテスト」で優勝してモデル活動をスタート。翌年、フジテレビ系連続ドラマ「アイちゃんが行く!」で主演デビューし、その後も「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」など、数々の名作ドラマに出演した。

プライベートでは86年に不動産会社社長と結婚し、1男1女をもうけたが、94年に離婚。娘の杏里は08年から芸能活動を始め、最近はバラエティー番組などで数多く共演しており、まるで姉妹のような仲の良さで知られていた。

前夫との離婚後、知人の紹介を通じて知り合った尾崎と98年頃から交際。事実婚状態にあったが、子供たちが成人したことを機に昨年8月10日、ゴールインした。尾崎の故郷の徳島・海陽町で披露宴を開催したが、この模様はTBS系「ぴったんこカン・カン」で完全放送され、話題を呼んだ。別の関係者は「尾崎さんが坂口さんの体調が芳しくないことを思い、『結婚』という形でけじめを付け、坂口さんを安心させたかったようだ」と証言している。

わずか7か月の夫婦生活。披露宴で見せた坂口さんのはにかんだ笑顔は、もう見られなくなってしまった。


c0144828_14533785.jpg坂口 良子(さかぐち・りょうこ)1955年10月23日、
北海道・余市町生まれ。
71年モデルデビュー、翌年に女優に転身。同年「あこがれ」で歌手デビュー。代表作にTBS系連続ドラマ「サインはV」(73年)、「前略おふくろ様」(日テレ)、映画「犬神家の一族」などがある。



[PR]

by a19750601 | 2013-03-29 11:35

ナイナイ・矢部、青木裕子アナが結婚

ナイナイ・矢部、青木裕子アナが結婚 
交際3年、挙式・披露宴は未定



お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之(41)と

昨年末にTBSを退社したフリーの青木裕子アナ(30)が、

ネット配信番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」で

この日に結婚したことを発表した。


c0144828_3113626.jpg


2005年放送のTBS系バラエティー番組「DOORS」での共演がきっかけで出会い、

交際期間は3年。この日午後10時前に2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。

青木アナは妊娠しておらず、挙式、披露宴は未定。

何度も“結婚間近”と報じられた大物カップルがついにゴールインした。

矢部はこの日、相方の岡村隆史(42)がスタートさせたネット配信番組に

午後11時過ぎにゲスト出演。

前触れもなく

「結婚しました。2人で役所に行って10時前に(婚姻届を)出してきました」

とサプライズ発表した。

岡村は「スクープや! 何も知らんかったのに…」と興奮。


c0144828_3221341.jpg「よう決めたな! オメデタ? 式は? 

いつ決めた?」と質問をぶつけた。

矢部はたじたじになりながら「妊娠はないです。

決めたのは、そう遠くないですね」。

 「おめでとう! そのうち『うちの嫁が…』とか

『うちの子供が…』って言うようになるんやろな」と

祝福されると、初めて実感したように

「そうなるよね~」と答え、

笑みを浮かべた。隣の部屋に控えた青木アナは

姿こそ見せなかったが、

「うれしいです」と喜びを語った。

矢部は所属事務所を通じて

「真っすぐで嘘をつけない彼女にすごく惹かれました。

彼女のおかげで日々、心が洗われる気がします。あっ、岡村さんお先に…」とコメント。

青木アナも「何度も、彼の優しさ頼もしさに救われました。

“ブレない”彼と一緒に居ることで心から安心することができます」とコメントして

ラブラブぶりを見せつけた。


c0144828_326147.jpg以前から結婚願望の強かった青木アナに対し、

矢部は「自分が結婚する実感が持てない」と話していたが、

昨年9月に自然気胸で入院した際、献身的に看病してもらったことで意思を固めた。

挙式、披露宴は未定だが、親族のみの挙式を行う見込み。

青木アナは家庭を優先しつつ、仕事を続ける。




◆矢部 浩之(やべ・ひろゆき)
1971年10月23日、大阪・吹田市生まれ。41歳。90年に府立茨木西高校サッカー部の1年先輩の岡村隆史とナインティナインを結成。94年から東京に本格的に進出し、「ぐるぐるナインティナイン」「めちゃ2イケてるッ!」などのレギュラー番組で人気に。昨年9月に自然気胸で入院した


◆青木 裕子(あおき・ゆうこ)
1983年1月7日、埼玉県生まれ。30歳。慶大在学中に読者モデルとして活動し、01年「ミス慶応」でグランプリを受賞。05年にTBS入社。同年7月「サンデー・ジャポン」のMCに抜てきされ、同局の看板アナとして活躍した。昨年12月に退社し、今年2月からレプロエンタテインメントと契約している。
[PR]

by a19750601 | 2013-03-28 00:05

堀江貴文 仮釈放 旧ライブドア

堀江貴文元社長が仮釈放 旧ライブドア粉飾決算事件


c0144828_12181036.jpg



粉飾決算事件で懲役2年6カ月の実刑判決が確定し、

服役していた旧ライブドアの堀江貴文元(40)が27日、


収監先の長野刑務所から仮釈放された。

堀江元社長は、自社株の売却収入を売上高に含めて

約53億円の粉飾をしたなどとして証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われ、

2011年5月に懲役2年6カ月の実刑が確定。

同年6月に東京拘置所にいったん収監され、刑務所に移されていた。

堀江元社長のツイッターには27日午前、

「今日仮釈放になりました! 無事仮釈放をもらう事ができました」などと

書き込まれた。

堀江元社長は服役中の様子を、

週刊朝日などを通じてつづっていた。

収監前には、東京・霞が関に「モヒカン」刈りの姿で現れ、

「株主には結果として迷惑をかけた。

(受刑中は)退屈だと思うけど、自分を見つめ直し、罪を償って帰ってくる」など

と語っていた。

[PR]

by a19750601 | 2013-03-27 10:14

八百長疑惑での解雇無効判決

c0144828_13532493.jpg



元蒼国来、5月夏場所にも幕内復帰へ 


八百長疑惑での解雇無効判決




大相撲の八百長問題で2011年4月に日本相撲協会を解雇された


元幕内・蒼国来(そうこくらい)の恩和図布新(おんわとうふしん)(29)が


力士として地位確認などを求めた訴訟の判決で25日、


東京地裁は解雇を無効とし、幕内力士としての地位を認めた。


同協会では、判決を覆す証拠が乏しいため控訴を断念せざる得ない状況。


11年初場所後に東前頭16枚目で解雇された元蒼国来は、早ければ


夏場所(5月12日初日)で幕内力士として復帰する



異例の事態となった。



日本相撲協会が控訴を断念する方向となったのは、大きく2つの理由


1つは、11月末が期限の公益財団法人移行。
協会では2月上旬には敗訴決定の感触をつかんでいた。
目下最大の懸案事項へ向け、勝ち目が薄い裁判を長引かせるのは得策でないと判断した。


c0144828_14141330.jpg


もう1つの要因が、
解雇処分を下した放駒前理事長(元大関・魁傑)と
北の湖現理事長(元横綱)の考え方の相違だ。


当時、理事だった北の湖理事長は「(八百長への)関与を否定する者を追放していいのか。一人の人生を狂わせるぞ」と話し、村山弘義前副理事長(元東京高検検事長)ら外部理事が中心になって断行した大量粛清に反対した。

関係者によると、弟子1人の関与が認定され、役員待遇への1階級降格が決まった2011年3月には村山前副理事長が、新たに弟子2人の関与疑惑を持ち出して2階級降格を画策した。委員にまで落とされそうになった北の湖理事長は怒りに震えたという。

放駒前理事長とは政策面でも相いれず、昨年1月に理事長に復帰すると、年寄名跡を協会の一括管理とする前理事長案を差し戻した。昨年から特別調査委の調査内容や理事会による処分決定手続きの再検証にも意欲的。控訴断念が正式に決まれば、放駒前理事長や村山前副理事長ら当時の外部理事への事情聴取にも踏み切る予定だ
[PR]

by a19750601 | 2013-03-26 05:37

ドリカム吉田“再婚”19歳下JUONと



ドリカム吉田“再婚”19歳下JUONと

DREAMS COME TRUEの吉田美和(46)が21日、

公式ブログでロックバンド・FUZZY CONTROL(ファジーコントロール)の

ボーカル&ギターのJUON(ジュオン)こと鎌田樹音(27)と

3月8日に結婚したことを発表した。


c0144828_429116.jpg



お相手のJUONは吉田より19歳年下で、

母親は74年に「私は泣いています」の大ヒットで知られるシンガーソングライターで

現在は女優として活躍するりりィ。

吉田は07年9月、事実婚の“夫”、映像ディレクターの末田健さん(享年33歳)と死別。

悲しみを乗り越えてのゴールインとなった。

c0144828_4304760.jpg吉田は0021日、レコーディングのため滞在している

米ニューヨークからブログを更新。

「今日はこの場を借りてみんなに報告があります。

あのね、ファジーコントロールの樹音くんと3月8日に入籍しました。」と結婚を報告。

 「ふたりで開けるこのドアがどこに通じているかはわからないけれど

共に愛する音楽をますます大切にしながら家族や友達、

まささん、そしてもちろんみんなから貰った勇気と愛をしっかりたっぷり抱えて

一歩踏み出してみます。でも自分のことながら、縁って、ホンット、

つくづく不思議なものだよね…」と吉田らしい言葉でつづった。

3月8日はJUONの誕生日。2人は09年9月に発売した

ドリカムのシングル「その先へ」でコラボレーションするなど、共演している。




c0144828_4281839.jpg
吉田美和からの報告

愛するベィビーズのみなみなさま。

ニューヨークはあちこちで 水仙や木蓮が咲いています。
元気ですか?

今日はこの場を借りて みんなに報告があります。

あのね、

ファジーコントロールの樹音くんと3月8日に入籍しました。

ふたりで開けるこのドアが どこに通じているかはわからないけれど
共に愛する音楽をますます大切にしながら
家族や友達、まささん、そしてもちろんみんなから貰った勇気と愛を
しっかりたっぷり抱えて 一歩 踏み出してみます。

でも自分のことながら、
縁って、ホンット、つくづく不思議なものだよね・・・。

2012年3月21日
午後になって急に温度が上がって
いきなりみんな半袖になってるnyから 吉田美和でした。



c0144828_4315980.jpg

[PR]

by a19750601 | 2013-03-21 23:22

NHKの藤井彩子アナウンサー結婚

c0144828_1181138.jpg


NHKの藤井彩子アナウンサー(43)が

落語家の古今亭菊之丞(40)と

結婚することが14日、分かった。

近く婚姻届を出す予定。2人はともに再婚で

披露宴などは行わないという。

約3年前にNHK-BS「お好み寄席」の大喜利解答者

と司会者という立場で出会い、昨年夏から交際していた。



c0144828_119524.jpg


菊之丞は落語界期待の若手で、

2012年度芸術選奨の文部科学大臣新人賞を受賞している。

藤井アナは現在、ラジオのレギュラー番組などを担当するが、

大阪放送局時代の08年2月、

大阪府知事就任直後の橋下徹・現大阪市長(43)を

激怒させたことがあった。

討論番組の司会を務めた際、

公務で入りが遅れた橋下氏を

「約30分の遅刻で到着されました」 003.gif

などと紹介し、「今後NHKには一切出ない」と怒らせたのだ。

c0144828_1123339.jpg橋下氏はこの日

退庁時の囲み取材で藤井アナの再婚について問われ、

「なんで僕がコメントしなきゃいけないんですか」とぶ然。

大阪府立北野高校の同期生としてと“説明”されても、

「同級生なんて山ほどいますよ」

吐き捨て、足早に立ち去った。


NHKラジオ 第一 朝8時からお昼までの

「すっぴん」 http://www.nhk.or.jp/suppin/

おもしろいです。016.gif

[PR]

by a19750601 | 2013-03-15 08:11

村上会長残高「2000万円」JOC 徹底調査を全柔連に厳命!


c0144828_16242442.jpg


村上会長残高「2000万円」JOC 徹底調査を全柔連に厳命!


全日本柔道連盟(全柔連)の強化委員会が


指導者への助成金を一部徴収していた問題で、


全柔連の上村春樹(62)会長は14日、


都内で会見し、スポーツ報知の既報通りプール金口座を


認めた上で「大体2000万円くらいだと聞いている」と明かした。


使用明細や帳簿の存在は確認できていないという。


昨年まで口座を管理していた吉村和郎(61)前強化委員長による


私的流用は「ない」と語ったが、


日本オリンピック委員会(JOC)は今後全柔連に徹底調査を命じた。

[PR]

by a19750601 | 2013-03-15 05:21

NHK堀潤アナウンサー、左遷

NHK堀潤アナウンサー、原発問題発言して左遷

c0144828_314476.jpg

留学先のUCLAで、米国のスリーマイル原発事故をテーマにした

反原発ドキュメンタリー映画を自主作製し、

上映会を開いていた事をその記事フライデー3月22日号で知った。

出世間違いない三十代のエリートNHKのアナウンサーが、

国や組織に反抗している。

堀潤氏は4月からNHKに復帰するという。 

しかし報道番組ではなく「きょうの料理」の司会者としてであるという。

二度と政治的な発言をしないようにと用意されたポストだ。

天木直人。NHKの報道局は腐りきっている。

国民のためではなく権力の代弁者になりこれ以上の堕落はない

c0144828_315317.jpg


これでは、森本アナと同じです。やはり、NHKで原発再稼働に疑問を呈した人物は左遷されるというのは間違いないようです。そして、これはやはり「見せしめ」なのでしょう。先日のNHKスペシャルの原発特集は、森本アナ司会の番組とはうって変わって「原発再稼働やむなし」という雰囲気が明らかでした。

堀潤NHKアナの件は間違いなく、

原子力ムラの息のかかったNHK上層部による上意下達だ。

森本健成アナと同じ粛清力学が働いている。

左遷(配置換え!?)と国策逮捕の違いはあるが、それだけに、彼ら原子力ムラは、森本氏が司会を務めた原発事故検証番組『NHKスペシャル“原発事故調最終報告”』の真摯な検証内容に、相当神経を逆なでされたようである。

左遷の原因となった 堀 潤のツィート

c0144828_10255542.jpgUCLAで製作中の映画が完成。福島、スリーマイル、そして50年もの間詳細が明らかにされてこなかったカリフォルニア・サンタスザーナ野外実験所で起きたメルトダウン事故を追った。いかされなかったスリーマイルの経験。日本政府が避難区域を狭めた本当の理由とは。原発作業員からの内部告発も。


不安と闘い情報を求め事実を知りたいと願う市民の思いをメディア側が組織防衛のため踏みにじっていくというのは許されない行為だ。「皆様の」というのであれば、なぜそうした市民の願いを一方的に封殺するのか。公共メディアは一部の人間の保身と組織防衛に腐心する腐った大人達のためのものではない。

よく「週刊誌なんて」という言い方をする大手メディアの人間がいるけれど今回「フライデー」に掲載されたUCLAでの僕の活動の様子を取材したフリージャーナリストの方は、丁寧で真摯な取材を続けていてこちらも頭が下がる思いだった。今日はロス留学中の若手官僚とも話した。皆、闘っているんだな。

c0144828_10275666.jpg震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。

パニックを抑え社会の均衡を保つための判断であったとしても、統制された情報によって福島県をはじめとした近隣住民の皆さんへ長年に渡る不安を与えた事実を正面から受け止め、償いを続けそれだけに市民に寄り添った報道を徹底しなければいけない。僕は頭を下げながら一生この原発事故の取材を続ける。
[PR]

by a19750601 | 2013-03-12 17:57