「ほっ」と。キャンペーン

訃報 ラーメン 佐野実 死亡


最後のラーメン 佐野実 死亡


c0144828_9114552.jpg


ラーメン店「支那そばや」店主。

4月11日午前2時57分、

多臓器不全のため川崎市幸区の病院で死去、63歳。

「ラーメンの鬼」として多くのテレビ番組に出演。

カップ麺も監修した


妻のしおりさんによると、実さんはこの数年間、糖尿病と闘っていた。
40度を超す発熱で2月に入院し、治療を続けていた。

「ラーメンが食べたいなあ」。2カ月に及ぶ入院中も「ラーメン」のことを考え続けた。
「店を開きたい」と、考えたメニューを震える字で書き留め、しおりさんに清書を頼んだ。

63歳の誕生日を迎えた今月4日。
佐野さんの強い希望で、病室に「支那そばや」の醬油(しょうゆ)ラーメンを内緒で持ち込んだ。
しおりさんは体調を気遣い、スープを薄めていた。
実さんは「まずいよ、うすいよ」と言いながら、麺を10本ほどすすった。
それが「鬼」と呼ばれた職人が口にした最後のラーメンになった。

しおりさんは「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と話した。


その腕の良さからラーメン業だけでなくテレビにもたびたび出演していた佐野実さん。

テレビ番組でヒットした「愛の貧乏脱出大作戦」ではその鬼のような性格から
依頼者を涙させたりとおっかない一面が多かったですが
きちんとその後のフォローなど実は愛情がある人で筆者は当時とても感動していました。

幼少時代は非常に貧しく、またお父さんが酒乱で暴力を
ふるっていた為、佐野実さんの性格もそこから来ていると本人が言っていました。


とにかく暴れん坊でその気質の荒さから幼稚園を退園させられるほどだったそうです。

幼稚園を退園って聞いたことないですね。相当なわんぱくだったんでしょうw

ラーメン職人になる前はプロ野球選手を目指していたそうですが
当時所属していた野球チームにしたかつて読売ジャイアンツで活躍した
小俣進選手がいて、その実力の差を知り、諦めたそうです。

その後、家でラーメンを作った時に家族から褒められたのが非常に嬉しかったそうで
そこから本格的にラーメンの世界に飛び込みました。


佐野実の店では「私語は禁止」、「タバコ禁止」、「香水の強い人禁止」など
お客をもてなすというよりはお客が緊張するようなそんなお店でした。


また、スープを残すと「飲まないんだったら最初から食べるな」と
お客さんを怒る一場面もあったそうです。
c0144828_9172037.jpg


名前:佐野実(さのみのる)
出身:横浜市戸塚区
年齢:満63歳
生年月日:1951年4月4日
没年:2014年4月11日
異名:ラーメンの鬼

[PR]

by a19750601 | 2014-04-11 23:05 |

訃報 料理の鉄人 周富徳


料理の鉄人、周富徳死去 71歳

c0144828_940599.jpg


「料理の鉄人」などテレビの料理番組などで活躍した中華料理人。

2014年4月8日、肺炎のため入院先の横浜市内の病院で死去。71歳。

横浜市の中華街で料理人の父の仕事を見ながら育つ。

高校卒業後、中華料理店やホテルでの修業などを経て、

自ら店を経営、評判となる。

軽妙な語り口と明るいキャラクターでNHK「きょうの料理」や

フジテレビの「料理の鉄人」、テレビ東京の「浅草橋ヤング洋品店」

などに出演する他、タレント活動も幅広くこなした


「料理の鉄人」などテレビの料理番組などで

活躍した中華料理人の周富徳(しゅうとみとく)が8日、

肺炎のため入院先の横浜市内の病院で亡くなった。71歳だった。

葬儀は近親者で営んだ。

横浜市の中華街で料理人の父の仕事を見ながら育つ。

高校卒業後、中華料理店やホテルでの修業などを経て、

自ら店を経営、評判となる。


1943月1日 横浜中華街に生まれる
18歳から料理の道に進む
新橋「中華飯店」で修行をつむ
1991年、東京赤坂「広東名菜璃宮」の総料理長に就任
1993年 広東名菜富徳青山店をオープン
2001年 広東名菜富徳柏店をオープン
テレビ、雑誌、イベントなどで活躍

[PR]

by a19750601 | 2014-04-09 09:34