海老蔵、金銭やり取り一切ない示談成立??

c0144828_552237.jpg


歌舞伎俳優の市川海老蔵は28日、東京都港区の東京プリンスホテルで記者会見を行

った。会見に同席した深沢直之弁護士は、伊藤リオン容疑者(27)、元暴走族リーダー

との二者に対して12月24日に示談が成立していることを明らかにした。

会見場には記者約300名テレビカメラ約40台、スチールカメラ約60台が詰めかけた。

海老蔵は、先月11月25日、酒席でのトラブルで顔などを殴られ

全治二か月の大怪我を負っていた。

また、海老蔵さんが同席した元暴走族リーダーに暴行を加えたのではないかという

疑いがもたれていた。

全治10日の怪我を負い、「海老蔵さんから乱暴な介抱を受けた」と主張する

元暴走族リーダーとの間では

「1、海老蔵はリーダーに対し、酒席での振る舞いが

トラブルの一因となったことを認め深く陳謝する 

2、リーダーは傷害を負ったが原因究明をせず、被害届を提出しないこととし、

損害賠償の請求はしない 

3、当事者同士が各関係先に対し、手紙・架電・訪問などせず、誹謗中傷もしない 

4、この問題については”解決済み”とし、互いに債権債務を存しないものとする」

と示談が成立したと深沢直之弁護士が発表した。

c0144828_553018.jpg


海老蔵に暴行を加えたとして起訴されている伊藤被告との間では

「1、伊藤リオンは海老蔵の頭部・顔面等を殴打したことを認める 

2、海老蔵に対し全治2ヶ月の傷害を負わせたことを認め真摯に反省し、

海老蔵に陳謝する 

3、事件が伊藤リオンによる偶発的なものと認め、伊藤リオンの早期の

社会復帰と更正を切に希望し、公判請求を望まない旨を東京地検に上申する 

4、伊藤リオンが起訴された場合、

海老蔵の供述聴取を証拠として使われることを伊藤リオンが認める 

5、当事者同士が各関係先に対し、手紙・架電・訪問などせず、

誹謗中傷もしない 

6、この問題については”解決済み”とし、互いに債権債務を存しないものとする」

と示談が成立したと弁護士が発表した。

示談は伊藤被告らの弁護士から提案があったと述べ、

深沢弁護士は「金銭のやりとりを含め、これ以上の事情は一切ない」と強調した

[PR]

by a19750601 | 2010-12-28 18:02

海老蔵 麻央と外出

c0144828_11102185.jpg



暴行事件で無期限謹慎中の歌舞伎俳優、市川海老蔵と

妻でフリーキャスターの小林麻央が23日夜、東京・目黒区の自宅からそろって外

出した。

ツーショットは、今月2日に入院先の病院屋上でフジテレビの報道番組に撮られて

以来、21日ぶり。


暴行事件で無期限謹慎中の歌舞伎俳優市川海老蔵(33)は23日午後8時過ぎ、

麻央夫人(28)とともに外出した。

父の市川団十郎が運転する車で出掛けた。ノートを持参していたが目的は不明。

午前0時過ぎに帰宅し、自宅に入る直前に 「ありがとうございました」 と深々と頭

を下げた。

この日午後には警視庁捜査1課とみられる2人の男女の捜査員が訪れた。

約6時間にわたって事情聴取したものとみられる。午前には宅配業者が

ギフトショップの紙袋を届けた。海老蔵か麻央夫人へのクリスマスプレゼント

だったのかもしれない。

午後7時40分、父で歌舞伎俳優、市川團十郎運転の乗用車が自宅前に

停車するや突然、黒のスーツ姿で右手にノートを持った海老蔵と、

ベージュのコート姿で黒のハンドバッグを携えた麻央が玄関先に登場し、

後部座席へ乗り込んだ。

ノートには日付が書かれた付箋がたくさん貼られており、

殴打事件の詳細が書かれているとみられる。

この日は、捜査関係者と思われる男女2人が

海老蔵邸に7時25分まで約6時間滞在。

2人はその15分後に出かけ、報道陣から「体調は大丈夫ですか」との

問いかけに「はい」と答え、「どこに行かれるんですか」

「有馬記念の予想を」などと矢継ぎ早に飛ぶ質問には

「すみません」とだけ言って車に乗り込んだ。

2人が帰宅したのは日付が変わった24日午前0時2分。

海老蔵はノートを持っており、酒を飲んだ様子はなし。

報道陣の質問に無言を貫いたが、玄関先で「ありがとうございました」と一礼した。

[PR]

by a19750601 | 2010-12-24 11:17

★海老蔵に暴行の伊藤リオン逮捕


こいつ 小錦か????

c0144828_17194385.jpg


海老蔵に暴行の伊藤リオン逮捕

c0144828_1563588.jpg


容疑者側から「会いたい」と連絡 26歳男を逮捕

市川海老蔵が大けがをした事件で、傷害の疑いで

伊藤リオン(26)が

逮捕された経緯。

c0144828_1711619.jpg

               ↑ こんなの出たってねemoticon-0103-cool.gif
               ↓ 最初は小錦かと思った emoticon-0149-no.gif
c0144828_17121919.jpg

c0144828_17183189.jpg




警視庁によると、伊藤容疑者は関係者を通じて1人で出頭してきたという。

10日午後、伊藤容疑者の関係者から会いたい旨の電話が警視庁に入り

これを受け、警視庁の捜査員が午後8時前に都内で伊藤容疑者と接触し、

身柄を確保した。

c0144828_2141394.jpg


捜査員が伊藤容疑者に任意同行を求めたところ、

特に抵抗するそぶりもなく、同行に応じたという。

c0144828_17354999.jpg


その後、伊藤容疑者の身柄は東京・霞が関の警視庁本部に移され、

そこで逮捕状が執行された。容疑を認めている。

海老蔵が手を出したなどとされる一部関係者からの証言については、

今のところ何も話してはいないという。

警視庁は今後、伊藤容疑者から当日の経緯について詳しく聞く。

c0144828_1545942.jpg


伊藤容疑者が 「事件当日に衣類を捨てた」 と供述していることも判明。

10日夜の出頭時の伊藤容疑者の靴は新しく、

捜査1課は、市川さんの血痕を隠そうとしたとみている。

伊藤容疑者は11月25日午前4〜5時ごろ、

事件現場の東京都港区西麻布2のビル酒を飲んでいた仲間に合流したという。

伊藤容疑者は 「1人で殴った。他の人はやっていない」 とも供述しているが、

市川さんは「何人かに殴られた可能性がある」と話し、食い違いがある。

逮捕容疑は、市川さんの顔や頭などを多数回殴ったり、蹴ったりし、

左ほおを骨折させ前歯が欠けるなど全治6週間の重傷を負わせたとしている。

だが、伊藤容疑者は 「殴っただけ」 と供述しているという。

伊藤リオンは、クラブの用心棒!腕っぷしを買われたそうな

約2週間にわたり身を隠していたリオン容疑者。

関係者によると、

事件発生直後から、付き合いのある元暴走族グループを

通してある組織の元に身を寄せていたという。

 「六本木には、元暴走族グループが形成した強固なネットワークがある。

その人脈を通じて、組織にリオン容疑者の身を預けていたようです。

事件の推移を見て、なるべくグループ側に有利なタイミングで

出頭させようと計画していた
」(事情を知る関係者)

そうした背景もあり、出頭について、マスコミに流れる情報は二転三転した。

当初は「今月3日までに」との情報が流れたが、

結局、姿をみせない。出頭が延び延びになった背景には、

さまざまな思惑が複雑に絡み合っていたようだ。

 「グループ側は 『海老蔵だけが被害者ではない』 との

主張を繰り返しており、世論の流れもそちらに傾きかけていた。

ただ、3日の時点ではまだ足もとが固まりきっていなかったようです
」(同)

複数の関係筋によると、その間にも警視庁とリオン容疑者をかくまう組織との間では、

長い交渉が行われていたという。

そんな中、グループ側は代理人の弁護士とともに会見を開き、

海老蔵への反撃態勢を整えてから、出頭させるという

筋書きを描いていたとみられる。だが、10日になって急遽予定は変わり、

急転直下の出頭となった。一体何があったのか。

別の関係筋は

水面下でリオン容疑者の動向を追っていた週刊誌が

その居場所をキャッチしたようです。

これを知った警察サイドが組織側に出頭を急がせたと聞きました。

逮捕より先に、リオン容疑者の姿がマスコミに出ることは何としても避けたかった」と話す。

こうして一応の決着をみた今回の事件。

しかし、この出頭も一筋縄ではいかなかったようだ。

「リオン容疑者は直前まで出頭を渋っていたようです
」(別の関係筋)

実は、海老蔵は会見で「複数の男に殴られた可能性がある」と証言。

単独犯とする当初の供述を変えつつある。だとすると、

「リオン容疑者がグループを守るため、1人で事件をかぶって出頭した可能性もあります」(同)。

取り調べに対し、リオン容疑者は「頭にきて1人で殴った」と供述、

単独でやったとする姿勢を強調している。

一方で、「リオン容疑者の母親が精神的にかなり疲弊している」(捜査関係者)との情報も。

「ワル」としての顔とともに実家の杉並区周辺では「子煩悩なパパ」や「素直ないい子」と

優しい一面もみせているリオン容疑者。

母親の心労を伝え聞き、自ら事件を終わらせようと思ったのかもしれない」(リオン容疑者の知人)

海老蔵とリオン容疑者側のグループ。双方の言い分は大きく食い違い、

異例の展開をみせた。

全容はいまだベールに包まれたままだが、

容疑者逮捕によって、解明に向けて一歩動き出した。



c0144828_17363433.jpg

[PR]

by a19750601 | 2010-12-10 21:47

海老蔵、謝罪会見

c0144828_14285678.jpg


先月25日早朝、東京・西麻布のカラオケバーで顔などを殴られ、重傷を負った歌舞伎俳

優の市川海老蔵が7日、都内のホテルで記者会見を行った。

顔には暴行の痕が残る中、実に1時間半にも及ぶ会見で、

これまで元暴走族のリーダーに対して無理やり酒を飲ませたり、

暴行を加えた、などと報じられていたことに

「自分はあくまでも被害者」 と完全否定した。

松竹は今回の事態を重く見て、海老蔵に対して

無期限謹慎の厳しい処分を下すことを同時に発表した。


c0144828_14504034.jpg--無期限謹慎について

 浅はかな行動に対して当然だと思います。

--海老蔵の名を返上する、歌舞伎をやめる選択は

明確に答えるというような状態ではございません。

--両親、妻へは。

両親にも言葉では言い表せませんが、親不孝をしたと感じています。妻には同じようにうまく表現できないかもしれませんが、ただただ申し訳なく、どのように謝っても謝りきれない思いでいます。

--謹慎中はどう過ごすか。

人としてあるべき姿、きちんと生きるということを最前に考え、過ごす時間に当てていきたいと思います。

c0144828_7462130.jpg
--事件について。

酩酊状態でしたが覚えている範囲でお答えさせていただきたい。

--相手に暴力を振るったか。

そのようなことは一切ございません。

--11階だったかどうか。

捜査中につき、申し上げられるようなことではありません。

--事件の発端を海老蔵が作ったと相手側に言われているが。

そのような記憶はございません。

--おごりが招いたとはどういうことか。

記者会見をキャンセルしていたにもかかわらず、外出してしまった。それは人としてのおごり、自分の甘さから始まったことだと認識しています。

--なぜ暴行事件が発生したか

私も分かりません。

--暴行を受けた人は。

面識はありませんでした。

--ケガの回復について。

お医者様の説明を言わせていただきます。2本の前歯の骨折、全身多発外傷で全治2カ月です。

--介抱したのか。

 介抱しました。

--死ぬかと思ったとは。

 暴行を受けているとき、逃げている最中、死ぬかと思いました。

--相手が被害届を出しているということだが。

何度も同じ答えになってしまいますが、捜査中ですので、私から何か申すようなことはございません。答えることができません。

--防犯カメラに映っているといわれているが。

非常に混乱をしておりました。明確にどのように走り、どのように逃げ、どのようにしたのかはっきり覚えておりません。

c0144828_14531345.jpg--何人に殴られたんですか。

何人かの方に殴られた可能性があると思います。はっきりと申し上げられません。

--どこで殴られた。

場所につきましても記憶はございますが、捜査中ですのでお答えできかねます。

--テレビを見ていたか。

テレビを見ていますと心が痛むので、いまは体を治すことを考えさせていただき、テレビを見るのは控えておりました。

--会見したいと知人に言ったのは。

このようなことになり、応援をしてくださっている方、関係者の方にご迷惑をかけた。まずはそれを謝りたいと説明をしました。

--誕生日はどう過ごしたか。

反省をしておりました。

--灰皿に酒は。

灰皿にお酒を入れるということはしておりません。

--強いお酒は別? テキーラは?

 カクテルを3杯ほどと、強いお酒、シャンパンを1本ほど。はい。テキーラは最初に行ったお店で飲んだ記憶があります。

--家に帰ったときの状況は

混乱状態にあったようで、家のカギ、携帯も持っていなかった。(帰って)カギを閉め忘れた状況で妻のところへ向かったようです。はだしでした。

--今後の酒との付き合い方は。

 当分の間お酒を飲もうという気持ちにはならないと思います。

--麻央さんに対して。

結婚をして日も浅い中、このようにふがいない亭主を持って非常につらい思いをしていると思いますが、妻はそのような表情は出さず、ずっと私のそばに看病してくれる様子は、胸が痛みます。

c0144828_750392.jpg


--なぜ飲みに行った。店は知っていたのか。

ある仕事で体を痛めてしまって、その間のスケジュールをキャンセルした。地方にいると思って電話した友人が東京にいて「会えないか」と言われて、今までご厄介になっていたと思って。誘惑とだらしなさに負けて、その方々と約束をしてしまった。23時までに自宅を出て、30分に約束の場所についた。僕以外に6名の方がいました。会員制の経営者が知り合いでした。行きつけではありません。別のお店に行こうとしたが、なかなか連絡がつかず、そこにいったと記憶しています。

--顔が見た限り、治ったような状態でしゃべりも普通。目に違和感があるというが“にらみ”もいけると思って会見したのか?

痛みもございます。しびれもございます。お医者様が非常に丹念に、神経を細やかにして手術、治療に当たってくださり、思ったより早く回復しました。お医者さまには本当に感謝しております。

--介抱したら、感謝されるのでは。なぜ殴られた。

その辺は私も分かりません。

--階段を下りた?

定かではございませんが、階段を必死で下りたことは記憶しております。

--病室での麻央さんとの会話は。

 「生まれ変わらないといけないですね。一緒に頑張っていきましょう。日々、人としての心の勉強をして、少しずつでも成長するよう心がけましょう」という話をしたと思います。

--あの日の自分に声をかけるとしたら。

出掛けるのをやめなさい。

--やせたか。

3キロやせました。動けない状況で、初めての手術でやせたのではないかと思っています。食事はなるべく食べられるときはより多く食べれるような努力をしておりました。

--110番したのは。

妻もぱっと見たときに、ほとんど誰だか分からないように顔がはれていたと思います。そんな中、そちらの方に(110番に)電話してしまった。

--酒の上でのトラブルはあったか。

若いころは確かにあった。結婚してからはほとんどございません。役者同士、芝居の話をしていて討論をしたことはあります。

c0144828_1514218.jpg

--髪の毛を引っ張ったりしたか。

そんなことはございません。

--言葉で挑発は。

そのようなことをしたことはございません。

--ではなぜ暴行されたか。

 (介抱などが)勘違いされたのかなと考えるしかないかなと思います。

--相手側は以前に飲んだことがあると言っているようだが。

僕は初めてだったと記憶しております。

--タレントなどは現場にいたか。

いらっしゃったと思いますが、その方のお名前を申し上げることはございません。

--市川海老蔵は変わるのか。

変わらなくてはいけないと思います。

--変えるところはあるか、どこを変えるか。

多々あります。歌舞伎というものを作るに当たって、一人ではできない。気づかないようなことであっても、感謝できるようなありがたいと思えるような人間になりたい。

--期限を設けず、活動を見合わせることについてファンにメッセージを。

今まで私を支えてくださったみなさんのことを非常にいつもありがたく、感謝をしておりました。その方々のお気持ちをこのような形で踏みにじってしまった自分のことを情けないと思いますし、ただただ申し訳ない。申し訳ないなと心から思います。

--なぜ会見しているのか。

南座の顔見世興行に穴を開けた。歌舞伎の関係者、ファンの方にもご迷惑をかけ、世の中の方にもご迷惑をかけてそこを謝罪したい。

--交通事故にあったというのと同じでは? そこまでの謝罪は必要?

はい。必要だと思います。

--俺は人間国宝だと絡んだことは。

人間国宝ではありません。そのようなことを言うことはありません。(野球選手やお笑い芸人に言ったことは)記憶にございません。

--病院の屋上でなんの本を読んでいたか。

いろんな本を読んでいて記憶にございませんが、精神的な話が書いてある本だったと思います。

--最もつらかったことは。

つらかったことは自分の起こした行動、そしてそれによって父母や妻、携わってくださる方を悲しませてしまったことがいちばんつらいこと。

--示談が進んでいるのか。

捜査中です。

--お酒はやめるか。

当分の間は、お酒は控えさせていただきたいと思っています。

--被害届を出すのが遅れたのは。

怖い思いをしたということがありました。入院した日に警察が来て被害届を出しますかと聞かれ、知識がなかったので、すぐ出すものですかと聞いた。すぐ出す場合と捜査が進んでから出す場合があると聞きまして、後者を取りました。

--麻央さんの待つ家に帰るまでに病院などがあったのでは。

視界に入ってきませんでした。

--暴走族のリーダーというのは誰に紹介されたのか。

自分で言っていました。

--なぜお酒を共にしたか。

怖いなと思って、すぐにその場を離れることができませんでした。最初は20~30分だったと思います。

c0144828_14563879.jpg--携帯は?

警察が持っている。解析中です。

--傷を負わせた相手に言いたいこと。

捜査中で。

--ご自身に全く非はない?

私はそう思っております。

--土下座をしたと報道されているが。

かなり殴られた記憶があり、ひざをついて頭を守ることに精いっぱいだったこともある。そういうふうに見えたかもしれませんが、土下座をしてそういうことをした記憶はございません。

--お酒の飲み方はどうすべきか。

楽しく、常識内のことを心がけないといけないと再認識した。

--今後はどういうお酒の飲み方を?

お酒のことは今は考えておりません。

--無期限謹慎生活になりますが、謹慎中の自分の生活をどうイメージしているか。

事実を最近承りましたので、まだ計画はございません。これからゆっくり考えたいと思います。

--今までの人生と明日からの人生の説明を。

既にこんなことがありましてから、変わったと思います。こうしていこう、ああしていこうというきちっとしたものはありませんが、昔以上に、きちんと、常識を持って人に優しさを持って感謝を持って、幸せな豊かな心を持てるような人間になりたいと思います。

--暴走族のリーダーとお酒を飲んだのは。


 (暴走族のリーダーと聞いて)怖いと思って、失礼のないようにと思い、すぐに席を立つことはできませんでした。一緒にお酒を飲めればと思いました。最初から酔っぱらっていたので、できる限りのことをしようと思いました。

--無意識にカンに触るようなことを言った覚えは。

私としてはそのような発言をした覚えがないが、カンに触れたかどうかは分かりません。

--夫婦のきずなは深まったか。

本当に温かく看病してくれます。僕は、夫婦のきずなは深まってると思います。

--(父の市川)団十郎さんにはなんと謝罪したのか。

入院している間、父は、京都に行ってみなさんにおわびをしたりマスコミのみなさんに説明をしてくださった。まだ父は病み上がり、そんな父を動かしてしまったことが本当につらいです。誕生日を祝ってもらうのは当たり前だと思っていたが、「生んでくださってありがとうございます」と自然に言えたことが、謝罪にはなりませんが、思いは伝わったのではないかと思います。

--今後、にらみをするのに支障は

骨が五つに粉砕されております。8ミリ陥没した状態。しびれが取れるかどうかは私には分かりません。(医者には)ゆくゆく取れるかもしれませんし、取れないかもしれませんと言われました。にらむといったことを考えてはおりません。

c0144828_7513040.jpg
--海老蔵さんのものではない血痕があったことも言われているが。

心当たりはございませんが、捜査中ですのでお答えできません。

--相手が鼻血を出していたと言われているが

心当たりはございません。

--海老蔵さんが飲ませすぎたという報道があるが。

初めて会ったときからだいぶ酔っぱらった状態でございました。

--今後どのような歌舞伎役者になりたいか。

今、どのような歌舞伎役者というか、今回のことをきちんと反省し、あそれを受け止め、一生かけて、人間として成長することを考えたいと思います。役者としてはどのような形になるか分かりませんので、今はお答えできません。

--殴っていないのか。

そのような記憶はございません。

--記憶がないのに殴ってないというのはなぜか

大きな痛みだけに覚えているところもある。手を出す余裕はありませんでした。言えないことはないが、捜査中で言ってはいけないと警察の方から言われています。

--すぐに病院に行かなかったのはなぜか

そういう冷静さは明らかになかった。妻の元へ戻りたい、戻らなくてはいけないという一心でした。


10秒ほど頭下げる。さらに立って10秒ほど頭下げ、降壇してさらに10秒ほど頭下げて退場。



海老蔵より 「腫れていた」 トラブル相手を診断の医師 ケガの詳細語る

c0144828_7542670.jpg


海老蔵・謝罪会見

海老蔵に殴られたと主張する元不良グループリーダーの男性を診察し、全治4週間相当の診断書を出した東京都新宿区の開業医、高木繁医師が7日、取材に応じ「故意に作った傷とは思えなかった」と指摘した。

c0144828_14573528.jpg高木医師によると、男性らは6日夕方に来院。弁護士からの紹介で「症状が残っているので診てほしい、と。海老蔵さんの事件の方と説明も受けたので、正直、先入観はあった。でも中肉中背の普通の人でおとなしい印象だった」という。

男性は「海老蔵さんに金属製の灰皿で2、3回殴られた。酔っぱらっていた中、椅子から思い切り引き倒された」と説明していたそうで、顔面打撲、頸椎(けいつい)捻挫と診断。「鼻のあたりが腫れていたが、ある程度ひいたような感じ。口の中が1センチほど切れていたが経過は良かった」とし、頸椎捻挫は「当初は感じなかったそうでお酒を飲んだためと思う。2、3日たってから首の痛み、手のしびれが出たそうです」。鎮痛剤や湿布、首を固定するポリネックなどを処方した。故意に作った傷ではないと指摘する点ついては「前に負ったものがひいてきた感じにみえた。わざとならもっと分かりやすい傷にすると思う」と話した。

一方、記者会見した海老蔵の顔についてはテレビで見た上で「左目に球結膜下出血があるが、失明になることはなく心配ない。左のほおが少しだけこけて見えたのはほお骨が折れた影響かも」と解説。事件から12日過ぎた印象としては「当初は凄く腫れていたはずなので、大分よくなられたなあと思う。現段階では、うちに来られた患者さんの方がやや腫れている印象」とした。



c0144828_18202712.jpgc0144828_18205156.jpg
7日の退院会見に姿を見せなかった麻央だがこの日、海老蔵のトラブル後初となるレギュラー番組の収録に参加。収録後、帰宅した自宅前で「夫婦ともに深く反省し、これからの日々を過ごしていきます」と深々と頭を下げた。



[PR]

by a19750601 | 2010-12-08 05:30