タグ:アナウンサー ( 60 ) タグの人気記事

夏目三久 女優に本格転身 「あさチャン!」降板

c0144828_8445887.jpg


人気フリーアナの夏目三久(32)が、メーンキャスターを務めている

TBS系朝の情報生番組「あさチャン!」を3月いっぱいで“卒業”し、

女優に転身する。

c0144828_9175270.jpgしかも、その理由が実に興味深い。

昨年の芸能界最大のミステリーといわれた夏目と

人気芸人・有吉弘行(42)の

「熱愛報道」が関係しているというのだ。

2大朝刊スポーツ紙が、その真偽を巡って

真っ向バトルを繰り広げた騒動の裏で交わされた“密約”とは――。

元日テレの看板アナの夏目が、3月いっぱいで「あさチャン!」を降り、

4月以降はアナウンサー業にいったん、ピリオドを打つといわれている。

c0144828_9281846.jpgとりあえず、全ての退路を断つという話になっているから、夏目本人も本気のようです。TBS系の『あさチャン!』だけでなく、日本テレビ系日曜夕方の『真相報道バンキシャ!』にも同様に降板を申し出ているが、日テレサイドからは猛烈に慰留されているそうですけどね」(関係者)

夏目が自ら崖っ縁に立って

「本気で挑もう」としているのはズバリ女優業だ。

とはいえ、地道に下積みを続ける女優が星の数ほどいるなか、

元人気アナというだけで、簡単に転身できるかは未知数だ。


c0144828_8464998.jpgだが、夏目の女優転身志望を知ったテレビ局関係者からは

夏目なら、ひょっとするとポスト野際陽子になれるかも…」という声も出ている。確かに、野際といえば元NHKアナウンサーの経歴を忘れるほど、誰もが知る名女優となった。ドラマ関係者がその野際に例えるほど期待するのには、それなりの理由がある。それは夏目が女優転身を決意した裏事情にあった。

「夏目は昨年、一部スポーツ紙で有吉との熱愛やそれを否定する報道、その後は週刊誌などに破局まで報じられ、精神的にかなりのショックを受けたようなんです
」(キー局関係者)

いきなり某スポーツ紙が1面で「熱愛」を報じたかと思えば、直後に別のスポーツ紙が「否定」と打ち消し、読者は「いったいどうなっているんだ!?」と大混乱した。おまけに、テレビのワイドショーが“芸能界の大人の事情”で突っ込んだ内容には触れられず、結局、真相は分からずじまいだった。まれにみるミステリーだったが、ここへきてその真相も見えてきた。

c0144828_96840.png熱愛を報じたスポーツ紙には、ある大物芸能プロ幹部が後ろ盾になったんです。だから本人や関係者から徹底否定されても書き続けたんです。実際に夏目は有吉と結婚し、一時は芸能界引退をしてもいいと真剣に考えていた。そんな夏目を説得し、有吉と別れるよう迫ったのが事務所の社長だった。逆に熱愛否定を報じたスポーツ紙は、この事務所社長筋が後ろ盾になったんです」(同)

その社長が今回、夏目の「あさチャン!」卒業を渋々認めて、女優への転身をバックアップすることにしたのは「有吉と別れた夏目に対する“ごほうびの密約”だったようです」と同関係者は明かす。

夏目にとって女優本格始動のノロシといわれているのが、まずは事務所の先輩、堺雅人(43)とのCM共演だ。さらには「今秋以降に放送されるフジの“月9”ドラマが内定した」との情報まで急浮上している。しかも「ヒロイン、もしくはそれに準ずる重要な役」というのだから驚く。

c0144828_8491331.jpgいまや低視聴率ソフトに成り下がったフジの“月9”は中堅以上の女優は誰も出たがらない。そんな間隙を縫うように名前が浮上したのが女優転身で話題性がある夏目。フジはいまさら誰をキャスティングしても数字が取れないことは百も承知。夏目を起用することで、堺主演の人気ドラマ『リーガルハイ』の続編など、なんとか人気の堺とのパイプを強めたいという意向なのです」(前出の芸能プロ関係者)

視聴率低迷が続くフジテレビにとって「リーガルハイ」は数字が見込める数少ない人気ドラマ。これまでシリーズ2期に加え、スペシャルドラマを放送し、いずれも話題となった。「しかも堺の相手役があの新垣結衣ですからね。『逃げ恥』で乗りに乗っているガッキーだけに、“シーズン3”となればかなりの数字が見込めますから、フジはどんな条件だってのむでしょう」(同)

安定したキャスターの座を捨てて挑む女優業が実現すれば話題になること必至だが、果たして…。


c0144828_8583323.jpg

[PR]

by a19750601 | 2017-01-16 07:32

NHK現役女子アナが高級愛人クラブに登録していた

NHKの地方局(室蘭放送局)の現役女子アナウンサーが、
高級愛人クラブに登録していたことが
週刊文春と新潮で報じられ話題となっています。

週刊文春で、地方局採用の契約キャスター・高田陽子アナ(仮名・20代)と

報じられている人物は山崎友里江

c0144828_05751100.jpg


週刊新潮では、もう一歩踏み込んで、NHK室蘭放送局に勤める女子アナウンサー(25)と

詳しく報じているため、顔画像や年齢などのプロフィールから

山崎友里江アナウンサーではと特定が進んでいます。

リンク050.gif先日、NHK女子アナウンサーとキャスターの不倫現場がフライデーされた
NHKで(フライデーNHK不倫アナウンサーは誰?
斉藤孝信と早川美奈が「まるごと山梨」を降板しHPから名前を削除されていた)、
今度は、週刊文春と週刊新潮が同時にスクープを放ちました。


NHKの現役アナウンサーがデートクラブに登録していて、
本人も登録していることを認めているというのです。
c0144828_059755.jpg


この人物について、7月13日発売の週刊文春では、
NHKの某地方局に勤める20代の現役女性アナウンサーで、
契約キャスターの高田陽子アナという仮名で報じていますが、
同日発売の週刊新潮では、某地方局がNHK室蘭放送局であること、
20代としている年齢が25歳であること、
そして、外見は清楚なロングヘアが印象的な女子アナであることが報じられました。

山崎友里江アナとはどんな人物なのでしょうか。

週刊文春と週刊新潮では、デートクラブに登録した
女子アナについて以下の特徴を挙げています。

25歳
NHK室蘭放送局契約キャスター
清楚なロングヘアが印象的
1991年12月23日生まれで、現在、25歳です。
東京都三鷹市出身で、東海大学を卒業後、23歳の時に、
ウェザーニュースのキャスターオーディションを受けていて、
その時のプロフィールには、高校から華道を嗜み、
学生時代は花屋でバイトをしていたことと、
将来はアナウンサー志望であることが書かれていました。

c0144828_1323758.png


2015年にNHK室蘭放送局に契約キャスターとして入局して、
北海道の夕方の情報番組「ほっとニュース北海道」
などの番組を担当していました。

現在、NHK室蘭放送局には1人の男性アナウンサーと、
4人の女性キャスターがいます。
c0144828_056586.jpg


男性のアナウンサーは山田貴幸で、4人の女性キャスターは
森寛子、上沼亜弓、松本麻郁、山﨑友里江です。

先日のNHKアナウンサーの不倫がフライデーされた時は、NHKのHPからNHK甲府放送局の斎藤孝信アナと早川美奈女子アナのプロフィールが消される事態となりましたが、今回も、スクープを受けての対応の影響か、NHKのHPからNHK室蘭放送局の4人の女性キャスターのプロフィールが見れない状況になってしまっていました。

c0144828_185446.jpg

今回のスクープについてNHK広報局は、
「スタッフのプライベートなことは承知しておらず、お答えできません」
とのことで、事実なり、処遇については、
先日のNHK不倫報道の時と同じように公表しない方針のようです。

山崎友里江アナは、週刊新潮の直撃質問に対し、デートクラブについては、
結婚相談所みたいなものであり、愛人クラブであることは
知らなかったと答えていますが、さすがにその2つの違いには
入会手続きの時に気づくはずでしょう。

デートクラブは週刊新潮の記事に掲載されているHP画像から、
会員制高級交際クラブ/デートクラブ 『ユニバース倶楽部』
あることがわかります。

050.gifユニバース倶楽部』は、最近TVで話題となっている金持ちの男性から
お金を援助してもらう「パパ活」をウリにしており、
女性は登録無料、男性は入会金がスタンダードの
3万円からブラックの30万円まで4段階、
デートのセッティングが各段階2万円~10万円となっており、
デート後に意気投合すれば、交際条件について
話し合い定期的に会うようになるというものです。

c0144828_175882.jpg

山崎友里江アナは、ユニバース倶楽部の札幌支店に
山内玲子の名前で登録をしていました。
プロフィールには身長160cm、体重48kgのEカップで、
現役アナウンサーであるとの説明があったとのこと。
結婚相談所と思っていたのなら、偽名で登録した意味がわかりません。

契約アナウンサーのお給料はそれほど高くないようですし
(山崎さんの場合は手取りで20万円いっていないとのこと)、
ついつい軽い気持ちでクラブに登録したのかもしれません。

スクープされて始めてその重大さに気づいているところでしょう。

山崎友里江アナは、NHK室蘭での活躍をきっかけに、
実は東京での仕事が決まっていて、
NHK室蘭は辞める予定だったそうです。

NHK室蘭では今年の4月と異例時期に
契約アナウンサーを募集していましたが、
山崎友里江アナの代わりを探していたのかもしれません。

法的には問題はないと言え、イメージが大切な女子アナウンサーにとって、
今回の報道は、致命的なものだったのではないでしょうか。

自業自得とは言え、やっとつかんだ夢であるアナウンサーの仕事、
そして、東京でのステップアップとなる仕事、
どちらも失うことなるかもしれないことを少しでも
登録前に考えなかったのか、残念でなりません。

c0144828_164199.jpg

[PR]

by a19750601 | 2016-07-12 08:47

NHKアナ2人が不倫降板

NHKの平日夕方情報生番組のキャスターを務める地方局の30代後半男性アナウンサーと、20代半ばの女性アナウンサーが不倫し、何と車内で性行為をする様子を1日発売の写真誌「FRIDAY」が報じた。堅いイメージの同局だが、この2人は野獣のようだ。

c0144828_19342974.jpg



同誌は6月下旬、番組終了1時間後の午後8時ごろ、市街地から車で15分の距離の郊外の路上で2人が車内で性行為に及んでいるとみられる様子を激写した。  「女性が男性の上にまたがる」「上下に動いた」などと描写し、足や2人が抱き合っている写真を掲載した。

男性アナはお笑い番組の司会もこなした実力派で、女性アナは和風美人の契約アナ。男性アナは既婚者で、2人は不倫関係だった。同誌に直撃された男性アナは関係を否定していた。

2人は報道前日の6月30日放送回から同番組には出演しておらず、ホームページからもプロフィルやブログが削除された。関係者は「昨日(30日)から一身上の都合で降板しています」としている。

2016年6月下旬、フライデーによって激写されたNHKアナウンサー二人の不倫画像。

c0144828_1927352.jpg


c0144828_19291389.png


何とも艶めかしく映し出される早川美奈の両脚。これほどバッチリと不倫現場をスクープされてしまうだけあって、早川美奈と斉藤孝信は自分達の不倫は周りにはバレていないと思っていたようです。

c0144828_19301091.jpg


それを裏付けるかのような早川美奈と斉藤孝信の行動はあまりにも堂々としたもので、早川美奈と斉藤孝信の不倫行為は週に数回、多い時では間を空けずに三日間連続で行われることもあり、不倫行為が終了した後、斉藤孝信は早川美奈に自宅近くのコンビニまで送ってもらうという姿も何度か目撃されています。

c0144828_19304458.jpg


ちなみに車で密会することが多かったという斉藤孝信と早川美奈。その理由はホテルや飲食店を利用すると不倫していることがバレてしまうというものだったそうですが、どこか脇が甘い警戒心だったようです。
c0144828_19311762.jpg


片側一車線である狭い国道を登って来て停車帯に車体を寄せた黒のワンボックスカーの中では、助手席でそそくさとスカートを下ろす女性と、辺りをうかがうような様子を見せた運転席の男性がおり、その後二人は激しく行為に及んだことがフライデーにより生々しく綴られています。

c0144828_21443593.jpg

c0144828_21451438.png

まるで野獣の様だと称された不倫に励むNHKアナウンサーの二人は、最初は加賀隆一と山田優花という仮名で報じられていましたが、”お堅いテレビ局で地方のニュース番組を担当している現役アナウンサーである”とフライデーは掲載。

c0144828_19351482.jpg


早川美奈と斉藤孝信。両アナウンサーの不倫はフライデーによりスクープされて明らかになりましたが、実は2016年の1月頃からネットでは早川美奈と斉藤孝信の二人が連れだって飲みに来る姿が目撃されており、その頃から二人は不倫関係にあったのではないかという情報もあります。
更にフライデーに早川美奈と斉藤孝信の不倫の情報を持ち込んだのは、NHK内部からのタレコミだという情報もあり、NHK局内では早川美奈と斉藤孝信の不倫関係はバレバレだった模様です。

c0144828_19355713.png


c0144828_21374199.jpg

[PR]

by a19750601 | 2016-07-02 22:23

NHK 塚本アナ ドラッグ所持で逮捕

c0144828_9303384.jpg


NHKは11日、塚本堅一(つかもと・けんいち)アナウンサー(37)が

ドラッグ所持の疑いで、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に、

薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されたことを発表した。

c0144828_1027530.jpg


東京都文京区の自宅で10日、逮捕された。

c0144828_10171240.jpg


NHKアナウンサーの塚本堅一(つかもと・けんいち)(37)が

危険ドラッグ所持の疑いで、

生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたことを発表。

何の変哲もないおじさん&公共放送アナウンサーの逮捕であることから、

世間から波紋を呼んでいます。




c0144828_10174273.png



塚本堅一(つかもとけんいち)
出身地  千葉県
生年月日  1978年3月1日(37歳)
最終学歴  明治大学文学部卒業
勤務局  NHK放送センター
部署  東京アナウンス室
職歴 京都→金沢→沖縄→東京アナウンス室
活動期間 2003年 -


塚本容疑者は古典芸能から宝塚まで演劇への造詣が深く、

金沢放送局、沖縄放送局を経て東京アナウンス室所属。

2015年3月末からスタートした

報道・情報番組「ニュース シブ5時」(月~金曜、後4・50~の

リポーターを務めていました。


c0144828_1018524.jpg

[PR]

by a19750601 | 2016-01-11 12:22

滝クリと小澤と復縁愛か

c0144828_11315438.jpg

日中から小雨がぱらつき、初秋を感じさせる肌寒さとなった9月4日の深夜0時。

都心の高級住宅街の一画でひっそりと営業し、

数多の芸能人が通う隠れ家バーに、滝川クリステル(37才)と

小澤征悦(41才)が並んで座っていた。

滝川さんはロゼワインを次々におかわりして、ほろ酔いで上機嫌でした。

小澤さんは緑茶割りをちびちび飲んでいて、

なんだか仲睦まじい感じでした
」(居合わせた客)


c0144828_11325049.jpgこのふたり、今年5月に交際5年目の破局が報じられ、滝クリ本人も

認めていたはず。

動物愛護活動に夢中な彼女と俳優業に邁進する小澤との間に

温度差が生まれ、

同棲生活を解消し、5年の交際に終止符を打ったと

いわれていたが、この日のふたりはそんなことを忘れさ

せるほどのアツアツぶりを見せつけていた。

小澤さんのiPhoneに入った音楽を、滝川さんとふたりで、

イヤホンを

片耳ずつつけて聴いていました。高校生のカップルとかがよくやってますけど、

今は“相耳イヤホン”っていうんですって。

その間もふたりで見つめ合ってははにかんだりしてて。

途中、他のお客さんの連れてきたトイプードルを滝川さんと

小澤さんがなでたりしていたんですが、

滝川さんがその犬を抱っこすると、小澤さんがその写真を撮る一幕もありました。

その後も何枚かの絵はがきをテーブルに並べて肩を寄せ合ったり、

まぁ、お互い顔が近くって(笑い)
」(別の居合わせた客)

c0144828_1136437.jpg

ちなみに6日、都内で行われた動物愛護の講演会にゲスト出演した滝クリは、

盗作が疑われる五輪エンブレム問題について報道陣に話をふられ、

「私は…それは…」と言葉を濁していたが、この夜は、

エンブレムについて熱く語っていたという。
c0144828_11363850.jpg
滝川さんが絵はがきの裏に絵を描き出したんです。

そうしたら小澤さんも何やら描き描きしてる。どうも新しいエンブレム案を考えようと

盛り上がってたみたいですね
」(前出・居合わせた客)

深夜2時、ふたりは一緒に退店すると、同じタクシーに乗り込み帰って行った。

別れたといわれていた後もよくお店でバッタリということはありました。

でもこの日は一緒に帰っていましたからね。“復縁したんだって”という

常連客の声も聞こえてきましたよ
」(前出・居合わせた客)



201510.02

c0144828_11471122.jpg


滝川クリステル“復活愛”報道に怒り「復縁は絶対ありません」


9月中旬、一部女性週刊誌で報じられた、滝川クリステル(37)の“復活愛”。記事によると、9月4日の深夜に都内のバーで、別れたはずの小澤征悦(41)と、親密そうに酒を酌み交わしていたという。にわかには信じがたい内容に、芸能マスコミは色めき立ったが――。9月下旬、愛車を駆って六本木に現れた滝川。

 ――小沢さんとの“復縁愛”報道が出ましたが?

「ああ、あの記事のことですか……」

 そう言うと滝川は顔に苦笑を浮かべた。

「ないですから、そんな事実は。まったくの誤認記事です。復縁なんて、ありませんよ」

 ――では、バーで2人仲良くお酒を飲まれていたというのは?

c0144828_11472694.jpg「前にお話ししたとおり、ちゃんと彼と2人で話し合って、ああいう結論になりました。 でも、だからといって急に嫌いになったりはしないでしょう?ましてや、みんな仲間なので行くお店も一緒なんですから。彼とは今回も偶然、お店で一緒になったんです。仲の良い友達でいることは、(別れても)自由なわけでしょ? それを、さも復縁したかのように書かれてしまって、ホントに迷惑。残念です」

 熱弁をふるう彼女の表情には、心から憤慨している様子がにじんでいた。

 ――では、新しい恋は?

「残念ながら、まだです」

 ――そうですか。早く“新しい恋”が見つかるといいですね。

「うふふ、はい、そうですね。頑張って見つけますよ(笑)」
[PR]

by a19750601 | 2015-10-01 19:31

NHK 黒木奈々アナ 32歳で急死

c0144828_164538.jpg




胃がんが判明し、療養中だった

フリーアナウンサーの黒木奈々 さんが

19日午前2時55分、死去した。32歳だった。

NHKBS1「国際報道2014」でキャスターを務めた

黒木さんは昨年8月末に胃がんの告知を受け、

同番組を降板。

今年3月から番組に復帰していたが、

8月31日の放送回を最後に再び休養していた。





c0144828_12319.jpg
黒木奈々

鹿児島県のサラリーマン家庭に生まれる。
小学生時代からアナウンサーを目指し、鹿児島県立鶴丸高等学校を経て、女性アナウンサーを多く輩出しているという理由で 上智大学外国語学部フランス語学科に進み卒業。在学中に1年間フランスに短期留学 。中学では軟式テニス部、高校では硬式テニス部に所属しキャプテンを務めた。

アナウンサー採用試験のために1年留年して臨んだものの在京キー局・地方局すべて落ち、報道記者枠で2006年4月に毎日放送(MBS)へ入社。報道局ニュースセンター所属の報道記者として活動していたものの、2007年2月に同局を退社した。2007年4月よりクリエイティブ・メディア・エージェンシー(CMA、現在のキャスト・プラス)に移籍すると同時にTBSニュースバードのニュースキャスターになった。

同番組では『ドクター月尾 地球の方程式』の2代目の聞き手役も務めるほか、2009年4月から半年間は早朝から午前7時台を担当。また、同局のキャスター汾陽麻衣とは同郷であることから親友。
2010年3月にCMAを退社し、同年8月にセント・フォースに移籍。ただし、ニュースバードには2011年3月まで出演していた。同局の公式HPでは2010年4月以降「フリーアナウンサー」という肩書きとなっていた。

生年月日:1982年11月12日
身長:172cm
出身地:鹿児島県
学歴:上智大学外国語学部フランス語学科卒
特技:仏話、テニス


c0144828_1712.jpg

療養でコメントした最後の内容

報道等でご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、7月末、胃潰瘍穿孔と診断され、その後の経過を見るために行った胃カメラの検査の結果、胃がんと診断されました。

あまりに突然のことで、当初は、悔しくて、悔しくて、毎日涙がとまりませんでした。

応援してくださっている皆様や、関係者の方々に、何もご報告もご挨拶もできないまま、8月27日のオンエアを最後にお休みを頂くことになりました。

今回の件で、沢山の方々にご心配、そして多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に申し訳なく思っております。
それと同時に、多くの方々の優しさに触れ、心の底から、感謝する毎日です。

告知を受けた当初はあまりのショックで言葉も出ませんでしたが、今は、まずは闘い抜くこと、生きることだけを考えて、日々過ごしています。

今、私は同じ病気を経験された方々が社会復帰されている姿を拝見し、日々励まされています。
今度は私の番だと思って、必ず病気に打ち勝ち、皆様の前に戻れる日が来るよう頑張りますので、どうか、温かく見守って頂けると幸いです。


050.gif★2015.3.24 インタビュー
http://a19750601.exblog.jp/24704273/
[PR]

by a19750601 | 2015-09-19 08:59 |

『モーニングバード』 赤江珠緒アナ テレビ朝日とのトラブルで降板

c0144828_2230562.jpg


赤江珠緒アナウンサーが、テレビ朝日系の

朝の情報番組『モーニングバード』を

9月いっぱいで降板することがわかった。

赤江アナは、前身番組となる『スーパーモーニング』の司会を

2003年から断続的に担当していた。

当時は大阪の朝日放送(ABC)所属であり、07年4月からフリーとなっている。

およそ10年にわたってテレビ朝日の朝の顔であっただけに、

突然の降板劇は「テレビ朝日とのトラブル」「羽鳥アナとの不仲説」など

多くの臆測を呼んだ。

c0144828_22312637.jpg


『たまむすび』は赤江をメインパーソナリティーに据え、

日替わりの男性パートナーと掛け合いを見せている。

現在のパートナーは、月曜・カンニング竹山、火曜・山里亮太、

水曜・博多大吉、木曜・ピエール瀧である。

同番組は赤江ののんびりとした性格が出ていていいという

評価がある一方、無難すぎて物足りないという声もある。

前番組の『小島慶子 キラ☆キラ』は、ズバズバとモノを言う番組でした。

男勝りな性格の小島は、リスナーやパートナーから“オジキ”と呼ばれていたほどです。

ラジオでは受けるキャラクターですね。番組終了の理由も、

局側から新たなリスナー層の獲得を求められたことに対し、

小島が違和感を示し、降板を申し入れた形です。

小島と赤江では、同じ女子アナが担当する番組でも

かなりのギャップがありますね


それでも、『たまむすび』は、聴取率調査においては、

裏番組である『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)と

デッドヒートを繰り広げている。

人気番組であるといえるが、

頭ひとつ抜け出すことができていない。

ラジオではテレビ番組の裏話などが出ることも魅力のひとつです。

それでも赤江アナの場合、午前中の帯レギュラーの裏ネタを午後のラジオで

ペラペラとしゃべることはさすがにできなかったでしょう。

帯レギュラーがひとつに絞られることで、

番組になんらかの変化が生ずることはありそうですね


c0144828_22323421.jpg


 『モーニングバード』の卒業理由のひとつには

「仕事の幅を広げたい」との理由もあったともいわれる。

10月以降の『たまむすび』がどう変わっていくのか気になるところだ。

[PR]

by a19750601 | 2015-08-07 17:21

酷な話かもしれませんが……がんです 突然そう告げられたら、あなたはどうする?

酷な話かもしれませんが……がんです」 突然そう告げられたら、あなたはどうする?


c0144828_13477.jpg



黒木奈々さん31歳、フリーアナウンサー。2014年4月に「国際報道2014」(NHK BS1)のメインキャスターに抜擢されて4カ月。毎日22時からの生放送出演にやっと慣れてきたところだった。

「『キャスター』は私の人生そのものなのに。努力してやっとつかんだチャンスなのに――(略)
 なんで、なんで、なんで……。急に涙があふれ出てきた」
 黒木さんは新刊『未来のことは未来の私にまかせよう』に、そう綴っている。
 その後、彼女は自ら胃がんであることを公表し、手術、抗がん剤治療と真正面から病気と闘ってきた。働く女性が、がんに倒れたとき、何を考え、悩み、選択していくのだろうか――。

――突然の告知だったそうですが、それまでに自覚症状などはあったのですか?

 いいえ、いたって健康だと自分では思っていました。本にも書いたのですが、フランス留学時代の友人たちと久しぶりに会い、お店でお酒を口にしたとたん激痛に襲われたのです。救急車で運ばれ、胃潰瘍による穿孔と診断されました。7月末に1週間ほど入院した後、鹿児島の実家に帰り、しばらく休養していました。その後、番組に復帰した矢先のことでした。

――医師から直接、病名が告げられたのですか?

 8月27日のオンエアの後、母から携帯に実家に連絡するようにとのメールがあり、電話をしたところ、父から告げられました。胃潰瘍のときに取った細胞を調べたところ、悪性だとわかったのです。とても信じられませんでした。一緒に出演しているNHKの有馬キャスターが声をかけてくれたのですが、「私、がんだって」と言ったとたんに涙がとまらなくなってしまいました……。

――すぐに思い浮かんだことは何ですか?

仕事のことです。月曜から金曜まで毎日オンエアがあり、その日は水曜日でした。せめて週の終りの金曜日まで出演したかったのですが、「こんな事実を知ってできるのか」と父に言われ、泣く泣く翌日から休みを取ることにしました。

 小さい頃からずっと「ニュースキャスターになりたい」というのが夢だったので、やっとそれがかなったばかりの時に、なぜ私だけ?と、あまりの理不尽さに納得がいきませんでした。仕事のことばかり考えている私に、4歳上の兄が「奈々には悪いけど、仕事のことなんて俺にとってはどうでもいい。奈々が生きていてくれれば何でもいい。生きていれば何でもできるんだから」と言ったんです。それで、ハッと目が覚めたというか……。確かにそうです。仕事に執着しすぎて、まずは生きのびなければならないということを忘れていました。

――9月にがんであることを公表されましたね。


 はい。当初、母には「なぜ、そんなことをするのかわからない」と反対されましたが、自分としてはどうしても皆さんにお知らせしたかった。週の半ばで突然、番組からいなくなったので、さまざまな噂がネット上で飛び交っていたようです。デング熱発症か?とか、スキャンダル発覚か?とか(笑)。

 私自身、病気を告知されてから、がんであることを公表していらっしゃる方たちの言葉に大変励まされたので、今度は自分の番、と思ったんです。私が胃がんを公表し、病気と闘って克服できたら、それが誰かの励ましになるかもしれない。そんな気持ちでした。

――セカンドオピニオンを経て、がん研有明病院で手術を受ける決断をされました。

心から信頼できる先生にめぐり会えたと思ったので、手術を受けることにしました。最初は腹腔鏡で大丈夫なはずだったのに、結局は開腹手術をすることに。ショックでした。まだ嫁入り前なのに、お腹に傷あとがついてしまうし。でも、そんなこと言っていられない。手術の前の夜、ひそかな自慢だった傷一つない自分の「お腹」に別れを告げました……。

 幸い手術は無事に終わり、転移もありませんでした。

――でも、それで終わりではなかったんですね。

 そう、がんを完全に克服するために抗がん剤治療を受けることになったんです。それも、飲み薬と点滴の併用を3回に分けて。まだ2回しか終わっていませんが、予想以上の副作用の辛さに、かなりへこたれています(笑)。以前の私は食べることが大好きだったのに、何かを口に入れることが、こんなに辛いとは。同じ病気に悩む方たちの参考になればと、どんなものだったら食べられたのかを本の中では克明に書いています。胃がなくなってしまった今も「食いしんぼ」で「肉食女子」なので、「今日はビビンバを食べられた。快挙」とか「早く焼き肉屋に行けるようになりたい」なんてことばかり日記につけているものですから。「美味しい」という感覚が戻ってきたときは、本当にうれしかったです。

――もう少しで長いトンネルから抜けられそうですか?

絶対にもう一度、番組に戻りたい、あの場所に立ちたい。その思いが私を支えてくれています。

桜の花が咲く頃、皆さんにテレビを通じてお目にかかりたい。それが、私のただ一つの願いです。


c0144828_134574.jpg


未来のことは未来の私にまかせよう
31歳で胃がんになったニュースキャスター


黒木奈々

定価:本体1,200円+税
発売日:2015年03月26日
[PR]

by a19750601 | 2015-03-24 10:29

テレ朝「報ステ」プロデューサーら7人処分



テレビ朝日は28日、

報道番組「報道ステーション」の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)での

事実誤認報道に絡み、

番組プロデューサーら計7人を減給やけん責処分にすることを明らかにした。

処分は29日付。


c0144828_2161963.jpg


また、取締役報道局長が役員報酬5%(1カ月)を自主返上する。

同局によると、番組制作を担当した番組プロデューサー、

番組ニュースデスク、社会部担当記者の3人を減給3カ月、

管理職に当たる報道局ニュースセンター長ら4人をけん責処分にする。

問題となったのは9月10日の放送。

原子力規制委員会の田中俊一委員長の記者会見での発言を不適切に編集し、

事実誤認もあった。

規制委がテレ朝に訂正を求め、

古舘伊知郎キャスターが同月12日の番組内で謝罪。

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は今月10日、

番組の審議入りを決めていた。

同局の吉田慎一社長は28日の定例会見で、

「BPOがこの事態を重視し、取り上げたことを非常に重く受け止めている」

と述べた

[PR]

by a19750601 | 2014-10-28 16:30

報ステ古舘 「大きな間違いをした」


c0144828_20585099.jpg


古舘氏「大きな間違いをした」と謝罪 規制委が「偏向編集」

九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の

「合格証」交付について10日に放映した

テレビ朝日系「報道ステーション」に対し、

原子力規制委員会が

「偏向編集だ」として抗議している問題で、

古舘伊知郎キャスターは12日の番組で

「大きな間違いをした」と訂正、謝罪した。

番組では約5分間にわたって経過を説明した。

10日の番組では、

竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。

ナレーターが

審査基準を修正するのならそのまま合格とせず、

修正した正しい基準で再審査すべきではないのか


と主張した。

古舘氏は「これはもう一切の言い訳などできない誤りです」

と認めた。

さらに規制委の田中俊一委員長の会見で、

火山の質問に答えているにもかかわらず、

番組では、別の質問に対する

答える必要がない」という回答になるよう編集。

一切答える気持ちがないようにとられる印象だったため、

原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、

今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話していた。

最後に、古舘氏は

「田中委員長をはじめ関係者の方々、

テレビをごらんの皆様を含めて、本当に心からおわび申し上げます

と話した。

[PR]

by a19750601 | 2014-09-12 23:48