「ほっ」と。キャンペーン

吉田拓郎SONGS スペャル

c0144828_1019166.jpg


吉田拓郎が、12月23日

『SONGS スペャル

吉田拓郎ライブ 〜風のように...なんて考えた事があったなぁー〜」』

(NHK総合)を放送することが決定した。

 同番組では、2016年10月27日、

パシフィコ横浜国立大ホールで開催した

『ブルボンpresents 吉田拓郎 LIVE 2016』

ツアー最終日の模様に加え、

8月に行われたリハーサルの密着ドキュメントと独占インタビューを放送する。


■番組情報
『SONGS スペシャル「吉田拓郎ライブ 〜風のように...なんて考えた事があったなぁー〜」』
総合テレビ 12月23日(金・祝)22:50〜23:50

[PR]

by a19750601 | 2016-12-16 10:09

吉田拓郎 LIVE 2014 東京フォーラム セットリスト

東京フォーラム 2014年7月22日のセットリスト
c0144828_9132068.jpg


01人生を語らず
02 今日までそして明日から
03 落陽
04 爪
05 たえなる時に
06 襟裳岬
07 僕の道
08 慕情
09 夏休み
10 シンシア
11 裏町のマリア
12 気持ちだよ
13 サマータイムブルースが聴こえる
14 全部抱きしめて
15 わしらのフォーク村
16 淋しき街
17 僕たちはこうやって生きてきた
18 AKIRA
19 こうき心
20 AGAIN
21 春だったね
22 純情


本人のMC
「僕のコンサートも最近は、非常に広い範囲で行うようになっていまして、北は埼玉川口…南は神奈川横浜まで回っていまして、早くも楽日になりましたが…年に一本ずつ増やしていこうかと、全国ツアーやる頃には150歳になってしまうと…」


New Albumを中心の組み立て。


WOWOWが収録してた。

2014年9月21日放送予定


c0144828_9265298.jpg

[PR]

by a19750601 | 2014-07-22 23:54

吉田拓郎 セルフカバーアルバムをリリース

c0144828_20121281.jpg


吉田拓郎が

2014年6月18日に

セルフカバーアルバム「AGAIN」をリリースする。

今作には既発曲の新録バージョン、

高木ブーへの提供曲「僕の大好きな場所」などのセルフカバーに、

新曲「アゲイン(未完)」を加えた全15曲が収められる。

また発売間際にはリリース記念企画が展開される予定で、

詳細はオフィシャルサイトにて追ってアナウンスされる。

なお拓郎はアルバムを携え、1都3県でライブを開催。

6月30日の東京・東京国際フォーラム ホールAを皮切りに、

千葉、埼玉、神奈川で計5公演を実施する。


ライブスケジュール

2014年6月30日(月)東京都 東京国際フォーラム ホールA

2014年7月4日(金)千葉県 千葉県文化会館

2014年7月7日(月)埼玉県 川口総合文化センターリリア

2014年7月14日(月)神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール

2014年7月22日(火)東京都 東京国際フォーラム ホールA


セルフカバー AGAIN
c0144828_20135681.jpg1. 純情
2. 裏街のマリア
3. たえなる時に
4. 爪
5. アキラ
6. 風邪
7. 僕の大好きな場所
8. サマータイムブルースが聴こえる
9. まだ見ぬ朝
10. 気持ちだよ
11. わしらのフォーク村
12. いつか夜の雨が
13. まにあうかもしれない
14. 素敵なのは夜
15. アゲイン(未完)


吉田拓郎,待望の新作アルバム! 自身が「音楽を楽しむ」という原点回帰をコンセプトに
厳選されたセルフカバー15曲に加え今作唯一の新曲「アゲイン(未完)」を収録! !

前作「午後の天気」から2年ぶりとなるフルアルバム「AGAIN」は、吉田拓郎 自身が熟慮を重ね「音楽を楽しむ」 という原点回帰をコンセプトに厳選されたセルフカバー14曲に加え、このアルバムのために作られたが、未だ完成 していない今作唯一の新曲「アゲイン(未完)」を含む全15曲を収録。

[PR]

by a19750601 | 2014-06-16 08:30

吉田拓郎、井上陽水 ノヘカット 90分 大爆笑

c0144828_1814560.jpg



6月11日の『坂崎幸之助と吉田拓郎

オールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送/全国18局ネット)に、

ついに井上陽水が初出演する。吉田拓郎とのメディア共演は、

1997年10月の『オールナイトニッポンDX(デラックス)』以来、

実に15年ぶりとなる。






「15年前の競演の話は記憶がないね……。

陽水は?」「ないね。」と、15年前の共演についてうろ覚えなふたり。

吉田拓郎は「まあ、オレ達はほとんどの事に記憶がなくなりつつあるんだけどさ(笑)。

今日は井上陽水の一生を語っていく番組だからね。陽水って謎めいている

イメージがあるんだよ。」と、トークをスタートさせる。

出会った頃は、共通の趣味などは少なかった拓郎と陽水。

そんな同世代のふたりが今、ハマっているのは、

「“スポーツ”と“将棋”を観る事」だそう。

陽水が「前に、拓郎から夜中に電話がかかってきて、

『これから飲まないか?』と誘われたんだけど、

どうしてもテレビで観たいテニスの試合があって断ったんだよ。

ごめんね、失礼な話をして。」と告白すると、拓郎は「いいんだよ。

オレも同じだから、友情よりスポーツと将棋優先!」と、あらためて意気投合。

拓郎は「陽水とお酒を飲むようになったのは、むしろ“晩年”だよね(笑)。


いろんなこと遅いよ、陽水は割とオクテ。」と振ると、陽水は「そうだね。

遅咲きの大器晩成(笑)。」と息のあったトークが続く。

さらに、坂崎幸之助、吉田拓郎のギターに合わせて

童謡「赤い靴」を歌い始めた井上陽水だったが、

1番の歌詞まで歌い終わったところで、

「ちょっと、待って」と演奏を止めさせる。

そして「君たちのギターはね、

一本調子過ぎるよ。もっとね、

その……緩急をつけたり、ボリューム的な強弱をつけないと、オレの歌は表現できない。」と

クレーム。拓郎は大笑いしながら「オレ、学校唱歌歌うとき、

一本調子って言われたの初めてだよ坂崎!

一本調子だめだぞ!(笑)」と言えば、坂崎は「わかりました!」と、スタジオは大爆笑。

2番以降を歌いあげた陽水は「うん、まあ80点だね。

ギターは。」と採点。拓郎が「ちなみに、歌はよかったんですか?」と尋ねると、

陽水「歌はね~……75(点)かな~。

イマイチね。結局ギターに乗せられて歌は歌うからさ~、

ギターが80だと歌は70になっちゃうよね。


どうしても。そう考えると、美空ひばりさん『悲しい酒』のギターとかは、

すごかったんだなぁって事がようやくわかりはじめたよね。」と、

盛り上がった。

この他にも、拓郎の数々のヒット曲の中で、

“陽水が嫌いな拓郎の歌”を当てる『聴かず嫌い王』や、

最近のヒット曲のサビを即興で演奏し歌う『サビキラー』など、

番組の名物コーナーに井上陽水は参加。

この模様は、6月11日午後10時からの、

『坂崎幸之助と吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD』にて放送される。


c0144828_20343050.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-06-11 23:58

吉田拓郎 3年ぶり復活アルバム 「午後の天気」 発売


吉田拓郎(66)が6月20日に約3年ぶりに

アルバムを発売することが、分かった。

2009年に出した「午前中に…」以来、

通算33枚目のオリジナル・アルバム。

“完全復活”へ向けたファン待望の作品になりそうだ。


c0144828_1334447.jpg



新アルバムのタイトルは、「午後の天気」。

NHKで放送中の時代劇「新選組血風録」の主題歌「慕情」、

2010~11年のニッポン放送

「ショウアップナイター」のテーマ曲「that’s it やったね」、

KinKi Kidsへの提供曲「危険な関係」など全10曲入り。

特に最後の1曲がなかなか作れずに、

時間をかけて制作したのが「僕の道」。

関係者によると、近年の作品では類をみないほど

ポップなサウンドに仕上がっており、

曲にこめられたメッセージは、年齢に関係なく、ピュアな心のまま

シンプルに前を向こうというポジティブな内容という。

 「この道を行けばいい 月に向かって 歩いて行こう 

ずっと遠い昔から 足音が聞こえる」と歌った後、

「この道が 大好きだから この道を 行けばいい この道が 

大好きだから この道を 行くんだよ」と続く。

今月5日の66歳の誕生日には、レコーディング中のスタジオでギターをかたどった

ケーキをプレゼントされ、祝福されたという拓郎。

「生涯最後の全国ツアー」と称してスタートさせた09年のツアーを体調不良で中止後、

静養を経て、現在はマイペースな活動を展開中。

アルバム発売と同時にライブも期待されるが、今のところ何も決まっていないという。


c0144828_13371350.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-05-01 09:22

吉田拓郎のANNGOLD 第53回

坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD 第53回

(2011年1月3日放送)





[PR]

by a19750601 | 2011-01-03 23:59

吉田拓郎のANNGOLD 第21回

坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD 第21回

(2010年5月3日放送)




[PR]

by a19750601 | 2010-05-03 18:10

吉田拓郎のANNGOLD 第19回

坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD 第19回

(2010年4月19日放送)



[PR]

by a19750601 | 2010-04-19 23:59

吉田拓郎 歌った

 「やんなきゃ、いけねえかなぁ」。公開録音終了直後だ。拓郎がニヤリと笑う。待ってました!とばかり、イマジンスタジオに拍手が起こった。

c0144828_633377.jpg

ロックバンド、THE ALFEEの坂崎幸之助(55)と一緒にギターを弾き、「花嫁になる君に」「君のスピードで」と自身の楽曲を熱唱。「何も歌ってないよ、最近」と言いながら“拓郎節”は健在だ。

c0144828_5555914.jpg


慢性気管支炎のため昨年7月4日の東京国際フォーラム公演を最後に、6公演を残し全国ツアーを中止。以降、ファンの前に登場することはなかった。体調回復に合わせて、昨年11月30日にパーソナリティーを務める「オールナイト-」がスタート。この日は、その初の公開録音だった。


会場には5万5584人の応募者から、抽選で111人を招待。8割は女性ファンで、拓郎は黄色い声援に「バカー!」と絶叫で返し、「念願の公開録音だったけど、気持ちは正直なえています。公開録音の必要性を感じなくなった」と憎まれ口で照れ隠し。坂崎に「これぞ“後悔”録音」とツッコまれた。


c0144828_5563766.jpg


放送日の4月5日は64回目の誕生日。2時間の収録途中、バースデーケーキ&ソングで祝福される一幕もあり、7年前の4月に受けた肺がん手術を振り返り、「それまでファンだからって偉そうにするなって思ってたけど、がんになってからお客さまが本当にありがたいなって思うようになりました」としんみり。

c0144828_5571394.jpgc0144828_5573358.jpg

c0144828_5594828.jpgc0144828_602064.jpg


2007年にも気管支炎と胸膜炎で約4カ月の活動休止を経験したが、肺がんのときに続いてステージへ戻ってきた。現在は自宅で曲作りも始めており、「次回のライブが楽しみだな」と前向きだ。“不死身男”の3度目のライブ復活は近い。
[PR]

by a19750601 | 2010-03-23 23:53

吉田拓郎展

すべては吉田拓郎から始まった―吉田拓郎展
TAKURO YOSHIDA ARTIST GALLERY
TAKURONICLE
1970 >>> Just now

c0144828_7373935.jpg



■会期:1月2日(土)~11日(月・祝)
■会場:別館 2階=西武ギャラリー
■時間:午前10時~午後8時

■入場料:一般800(600)円/大・高生600(400)円/中学生以下は無料
※()内は、前売および「クラブ・オン」「ミレニアム」会員の皆さまのご優待料金。

2009年にリリースしたアルバム『午前中に…』が、オリコンチャート6位にランクインし、史上最年長でのトップ10入りを記録するなど、常に日本の音楽シーンに影響を与え続けている吉田拓郎の40年にわたる活動の軌跡を初めてご紹介する展覧会、-すべては吉田拓郎から始まった-「吉田拓郎展」を開催します。

本展では、吉田拓郎の秘蔵写真や秘蔵映像、吉田拓郎からのビデオメッセージ、時代を彩った伝説のギターなどを特別公開し、その40年にわたる音楽活動を振り返ります。



1.3

c0144828_7432820.jpg



c0144828_744378.jpg

[PR]

by a19750601 | 2010-01-02 07:35