「ほっ」と。キャンペーン

八百長疑惑での解雇無効判決

c0144828_13532493.jpg



元蒼国来、5月夏場所にも幕内復帰へ 


八百長疑惑での解雇無効判決




大相撲の八百長問題で2011年4月に日本相撲協会を解雇された


元幕内・蒼国来(そうこくらい)の恩和図布新(おんわとうふしん)(29)が


力士として地位確認などを求めた訴訟の判決で25日、


東京地裁は解雇を無効とし、幕内力士としての地位を認めた。


同協会では、判決を覆す証拠が乏しいため控訴を断念せざる得ない状況。


11年初場所後に東前頭16枚目で解雇された元蒼国来は、早ければ


夏場所(5月12日初日)で幕内力士として復帰する



異例の事態となった。



日本相撲協会が控訴を断念する方向となったのは、大きく2つの理由


1つは、11月末が期限の公益財団法人移行。
協会では2月上旬には敗訴決定の感触をつかんでいた。
目下最大の懸案事項へ向け、勝ち目が薄い裁判を長引かせるのは得策でないと判断した。


c0144828_14141330.jpg


もう1つの要因が、
解雇処分を下した放駒前理事長(元大関・魁傑)と
北の湖現理事長(元横綱)の考え方の相違だ。


当時、理事だった北の湖理事長は「(八百長への)関与を否定する者を追放していいのか。一人の人生を狂わせるぞ」と話し、村山弘義前副理事長(元東京高検検事長)ら外部理事が中心になって断行した大量粛清に反対した。

関係者によると、弟子1人の関与が認定され、役員待遇への1階級降格が決まった2011年3月には村山前副理事長が、新たに弟子2人の関与疑惑を持ち出して2階級降格を画策した。委員にまで落とされそうになった北の湖理事長は怒りに震えたという。

放駒前理事長とは政策面でも相いれず、昨年1月に理事長に復帰すると、年寄名跡を協会の一括管理とする前理事長案を差し戻した。昨年から特別調査委の調査内容や理事会による処分決定手続きの再検証にも意欲的。控訴断念が正式に決まれば、放駒前理事長や村山前副理事長ら当時の外部理事への事情聴取にも踏み切る予定だ
[PR]

by a19750601 | 2013-03-26 05:37

横綱・隆の里の鳴戸親方 急死

c0144828_2343855.jpg


大相撲の第59代横綱・隆の里の鳴戸親方が



7日午前9時51分、福岡市東区の病院で



急性呼吸不全のため急死した。59歳だった。



6日夕方に体調を崩し入院、



その後容体が急変した。



弟子の関脇・稀勢の里(25)が大関取りへ挑む



大相撲九州場所の初日(13日、福岡国際センター)を



6日後に控えた突然の悲報。



8日には日本相撲協会が、



週刊新潮が報じた弟子に対する暴行疑惑への処分の



可否を決める臨時理事会開催が決まっていた。



あまりにも予期せぬ急死に角界に衝撃が走った。

[PR]

by a19750601 | 2011-11-08 06:23

最大25人厳罰

c0144828_3235511.jpg


放駒理事長が処分強行!最大25人厳罰へ

日本相撲協会は1日の臨時理事会で、

特別調査委員会が八百長メール問題に関与を認定した

最大25人にのぼる親方、力士へ除名、解雇、引退勧告などの

厳罰を下す方針であることが31日、分かった。

この日、調査委の処分案を検討する緊急の年寄総会が行われたが多数の親方が、

メールに名前がなく関与を認めていない力士の

クロ認定に不満が爆発。

放駒理事長(元大関・魁傑)へ評議員会での

処分決議を求めたが理事長は却下。関与が認定された力士らへの

厳罰を下す協会トップの強い姿勢が浮き彫りになった。

[PR]

by a19750601 | 2011-04-01 04:21

力士3人、八百長認めた

c0144828_1534345.jpg


力士3人、八百長認めた

大相撲の八百長メール問題で八百長を認めた親方、

力士が前例のない除名処分になる可能性が3日、浮上した。

この日、八百長メールに関与した竹縄親方(35、元幕内・春日錦)、

十両・千代白鵬(27)=九重=、三段目の恵那司=入間川=が、

日本相撲協会の調査で八百長行為を認めたことが判明。

これを受け、一部の理事は3人を永久追放(除名)とすることを明言。

早ければ、6日の臨時理事会で3人の除名が決まる。

春場所(3月13日初日、大阪府立体育会館)を前に、

協会も土俵際に追い込まれた。
 

c0144828_14462566.jpg



昨年3~6月にメールをやり取りしていたのは、

このほか▽十両・千代白鵬関(27)

▽元前頭・春日錦関(35)=現竹縄親方

▽十両・清瀬海関(26)。

清瀬海関を除く3人は理事会の聴取に関与を認めている。



昨年5月12日の恵那司力士から春日錦関へのメールは「南海(旭南海)さんが貸してるのを豊関(豊桜)に移行してもらいたいみたいで、豊関とあたったらコケてもらいたいみたいです。そして新たに南海、天狼(若天狼)、錦関(春日錦)と3人で回したいみたいです」。4人の力士の名前が記され、複数の力士の意向を知る立場にいることが分かる。


3月17日に春日錦関が恵那司力士に送った


「俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね」


は恵那司力士が複数の力士への星の「貸し」を把握していると読み取れる。


5月14日には千代白鵬関からも同様に「光龍は借りてるとこはないんですか」と聞かれていた。


また「今日の清(清瀬海)と豊(豊桜)さんのはどんな感じになっているかな?」


と春日錦関から受信しており、これも2人の意向が分かるからこそ聞かれる内容だ。


メールに名前が記されるなどして協会特別調査委員会の調査対象となった14人以外の力士の


関与をうかがわせる文面もある。


3月22日、千代白鵬関に対し恵那司力士は 「今日はまっすぐ思いっきりあたっていきます」


と送った。この日、千代白鵬関は13人以外と対戦し負けた。


恵那司力士が他の力士の意向を伝達したとも受け取れる。


勝敗を予測しているかのようなメールもある。


5月12日に恵那司力士が春日錦関へ送ったメールでは


「相手に叩きはなしで(中略)寄り切りかすくい投げ辺りがベストだと思いますよ~」


と相手の取り口を紹介し、決まり手を提案している。


翌日に春日錦関が送り出しで若天狼関に勝っている。

c0144828_14563374.jpg


協会が、携帯メールに名前のあった親方・力士たちから事情を聞いたところ、3人が八百長への関与を認めた。十両の千代白鵬関(27)と三段目の恵那司力士(31)、そして元幕内春日錦の竹縄親方(35)だ。「とりあえずコケます」「20で譲ります」などの文面が、削除したメールから復元され、勝ち星を金で売買していたと認めざるを得なかったらしい。

週刊誌などが度々取り上げてきた過去の八百長疑惑にも、再び疑いの目が向けられることになる。これに対し、相撲協会の放駒理事長は、記者団の質問に対し、「過去には一切なかったと認識している」との受け答えに終始した。つまり、過去の疑惑を洗い直す気持ちはない、と受け取られても仕方がない言いようなのだ。

角界に詳しいあるスポーツジャーナリストは、その背景には、協会幹部にも疑惑が及びかねないことがあるのではないかとみる。


「実は、メールに名前の出た13人は、過去に先輩たちの使いっ走りをしており、何らかの仲介をしていたのではないかといううわさがあるんです。そうだからこそ、自分たちが今度は、八百長に手を染めていった可能性があるわけですよ。ずっと昔から言われていたことで、連勝を伸ばしていたある横綱も、そんなキナ臭い話がありました」

c0144828_1513248.jpg公益法人認定取り消しの可能性

八百長の存在が言われた背景について、

大相撲では、十両に上がると給料が毎月80万円ぐらいもらえるのですが、幕下に陥落すれば、給料はまったく出ないんです。だから、落ちる可能性が出てきたときは、星を買いたいと思う力士も出てくるわけです。いわば角界の互助会のようなもので、八百長に応じる力士も生活を助けてあげなければと思って応じている可能性があります

高木義明文科相は、所管する相撲協会に対し、公益法人の認定を取り消すことも

あり得る」と言明している。

法改正に伴う新しい公益法人への移行についても、政府閣僚らから「現状では厳しい」との声が相次いだ。それだからこそ、協会幹部は、過去のことも含めてこれ以上の疑惑拡大を防ぎたいわけだ。


もし公益法人取り消しになれば、多額の内部留保金を国に返納するなどしたり、場合によっては両国国技館を返上したりしなければならない。それだけになおさら、早く事態を収拾したいよう。

警視庁がメールの存在を明かすなどして動くというのは、尋常の事態ではありません。前回の野球賭博では、取り消し危機を逃れたようですが、今度は、そう簡単には乗り切れないでしょう。もし取り消しなどになれば、プロレスのように独自に興行しないといけないでしょうし、NHKも放映しなくなる可能性があります。ですから、ますます大相撲が廃れていくようになってしまいますね

八百長相撲を認める力士が相次ぎ、日本の国技で不正がまん延している可能性が出てきた。ところが、相撲協会の幹部は、過去には八百長が一切なかった、の一点張りなのだ。国技の看板を背負った力士たちが、ガチンコのぶつかり合いをする――。日本相撲協会は、そんな前提の下で、公益法人として税制面の優遇措置などを長年受け続けてきた。

◆◆◆◆クリック◆通帳で八百長暴く!
[PR]

by a19750601 | 2011-02-04 06:14

力士13人、八百長メール発覚


c0144828_15284647.jpg


大相撲に八百長疑惑が2日、発覚した。

昨年の野球賭博事件に絡み警視庁が家宅捜索で押収した現役十両力士と親方の

携帯電話の削除されていたメールを復元した際に、

八百長の取引とみられるメールの記録が残っていたことが判明。

中身は取組内容の打ち合わせなど生々しい記述で、

日本相撲協会は該当する親方、力士が大量13人に上ると発表し、

両国国技館で緊急理事会を招集して調査を始めた。

事実なら国技は存亡の危機に立つ。


力士「八百長」認める、メールに13人の名

c0144828_14362473.jpg大相撲の野球賭博事件で警視庁が押収した力士らの携帯電話から八百長相撲を疑わせるメールが見つかった問題で、日本相撲協会が2日午後、メールをやり取りしていたとされる力士らから事情聴取したところ、十両力士の千代白鵬(27)(九重部屋)が、「八百長をやりました」と関与を認めていたことが、複数の相撲協会関係者への取材で分かった。

文部科学省によると、メールに名前などが出ている力士は13人に上り、協会はうち12人から事情を聞いた。不祥事の相次ぐ同協会だが、競技そのものでの疑惑発覚で、「国技」の信頼を揺るがす事態に発展した。捜査関係者などによると、八百長相撲が疑われるメールは、千代白鵬と、元幕内の春日錦(現・竹縄親方)(35)の2人の携帯から見つかった。昨年の春場所(3月14~28日)や夏場所(5月9~23日)にメールをやり取りしていた力士は千代白鵬など4人で、そのメールに名前が出てくるのは9人の計13人だった。

メールの中には、「1つ貸しているので、あと20で利権を譲りますがどうですか」「今日はまっすぐ思い切りあたっていきます」など、勝ち星の貸し借りやカネのやりとり、取組内容などについて、詳細に打ち合わせをしたと思われる文面があった。実際、夏場所では、前日にやり取りされたメールの内容に沿ったとみられる取組もあった。

三段目力士が仲介か、恵那司らメール50回


c0144828_1434293.jpg大相撲の力士らの携帯電話から八百長相撲を疑わせるメールが見つかった問題で、日本相撲協会の調べに八百長への関与を認めた力士は、十両の千代白鵬(27)のほかに2人いることが3日分かった。

3日の衆院予算委員会で高木文部科学相が明らかにした。

協会幹部によると、新たに判明したのは、三段目力士の恵那司(31)、元幕内春日錦の竹縄親方(35)の2人。一方、メールをやり取りしていた十両の清瀬海(26)が昨年6月、それまでのやり取りの削除を求めるメールを送っていたことも判明。大相撲の八百長疑惑は拡大の様相を見せている。

高木文科相は予算委の中で、協会の放駒理事長(元大関魁傑)から同日朝、文部科学省に報告があったとして、千代白鵬が八百長の相手として名前を挙げた元十両力士を含め、「八百長に関与している疑いのある力士は14人」で、「うち3人が八百長に関与したことを認めた」と述べた。メールをやり取りしていた4人のうち3人が関与を認めたことになり、高木文科相は「重大性にかんがみ厳正に対処したい」と語った。


八百長や金銭のやりとりをうかがわせる主なメール。やり取り
▽10年3月17日 春日錦→恵那司 

俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね。豊(豊桜)さんと天狼(若天狼)と白(白乃波)だよね。海鵬(現谷川親方)は消えてるかな?

▽同日 春日錦→恵那司 

とりあえず借りていて無理なら星で返すことになっているよ! 白とは当たらないかもしれないね。明日の海鵬と光龍は消しておいた方が良いよね

▽同日 恵那司→千代白鵬 

相撲の内容はどんな感じですか

▽22日 恵那司→千代白鵬 

今日はまっすぐ思いっきり当たっていきます。よろしくお願いします=この日、千代白鵬は寄り切りで臥牙丸に負け

▽25日 春日錦→清瀬海 

ありがとう、助かりました! では、ゆっくりと休んでね!

▽4月9日 恵那司→千代白鵬 

5万もないのかな

▽同日 千代白鵬→恵那司 

4万しか持ってないっす

▽16日 春日錦→清瀬海 

この前はありがとう。光龍に一つ貸しているので後20で利権を譲りますがどうですか?

▽同日 春日錦→清瀬海 

了解です!! ではまた

▽5月7日 恵那司→春日錦 

霜(霜鳳)は厳しいみたいです~ 誰か十両上位と当たったら光龍にこけさせて移行させないといけないですね~

▽10日 清瀬海→春日錦 

立ち合いは強く当たって流れでお願いします

▽同日 春日錦→清瀬海 

了解致しました! では流れで少しは踏ん張るよ=翌日、春日錦は上手投げで清瀬海に負け

▽11日 春日錦→恵那司 

今日はコケだよ。昨日お願いされたからとりあえずコケます

▽同日 恵那司→春日錦 

昨日は良かったですね。今日はどうなってるんですか

▽12日 恵那司→春日錦 

今日の内容は物言い付けようがないですね~ 南海(旭南海)さんが貸してるのを豊関(豊桜)に移行してもらいたいみたいで、豊関と当たったらコケてもらいたいみたいです。そして新たに南海、天狼、錦関(春日錦)と3人で回したいみたいです。明日、若天狼に勝って○、南海と当たったら負ける●感じです~ どうでしょうか??

▽同日 恵那司→春日錦 

相手にたたきはなしで、突っ張るだけ突っ張らして胸で受け止めて最終的には右を差して寄り切りか、すくい投げあたりがベストだと思いますよ~=翌日、春日錦は送り出しで若天狼に勝ち

▽14日 春日錦→恵那司 

今日の清(清瀬海)と豊(豊桜)さんのはどんな感じになっているかな? もし何もないなら清に貸してある分で消しても良いよね=この日、豊桜は寄り切りで清瀬海に勝ち

▽同日 春日錦→恵那司 

俺も場所後には最低50は作らないとマジでヤバイし

▽23日 清瀬海→春日錦 

来場所のことなんですがもらえるならくれませんか? ダメなら20万は返してもらいたいです

▽同日 春日錦→清瀬海 

了解です! もう少しだけ待って、場所後に70万の支払いがあるから、それの精算が終わったら連絡するね

▽25日 春日錦→清瀬海 

じゃ直接返しで良いかな?

▽同日 清瀬海→春日錦 

約束さえ守っていただけるなら直接でお願いします。残りの20は出島関の引退相撲で渡します

▽同日 春日錦→清瀬海 

了解致しました!

▽27日 恵那司→千代白鵬 

お疲れさまでした。翔天狼とはガチ

▽6月1日 春日錦→恵那司 

悪いけど全然所持金がないから今日の昼に少し立て替えてもらって俺の口座に入れてもらえるかな。三菱東京UFJ(支店名と口座番号)よろしくお願いします

▽同日 恵那司→春日錦 

光龍のが来れば50あるんですが、来る気配がないので、今のところは25は確実に入ります~ 全然足らないですね

c0144828_1458232.jpg

[PR]

by a19750601 | 2011-02-03 06:58

★暴力団疑惑 松ヶ根親方 聴取

松ヶ根親方を急きょ聴取

大相撲の松ヶ根親方(53)(元大関若嶋津)が

暴力団と関係が深いとされる不動産会社社長(61)側から

3月の春場所(大阪)の宿舎を借りていた問題で、

日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋早大特命教授)は21日、

同親方を急きょ、東京都内に呼んで事情を聞いた。

松ヶ根親方は事情聴取後、両国国技館(東京都墨田区)前で

「このたびは場所中にもかかわらず、力士を始め皆様には

申し訳ありませんでした」と、

深々と頭を下げて謝罪した。



c0144828_16501744.jpg



春場所の宿舎について「部屋を持った時から(借りていた)」と話したが、

不動産会社社長については「実業家と思っていた」とし、

暴力団関係者との認識がなかったことを強調した。

また、宿舎借用の詳しい経緯には言葉を濁し、

付き添った調査委の長尾敏成弁護士も

「現時点では具体的な話は控えさせてもらいたい」と述べた。

松ヶ根親方は開催中の名古屋場所では審判委員を務めているが、

同じ二所ノ関一門の審判委員の花籠親方(元関脇太寿山)が

代わりを務め、同日午後、東京に戻った。

花籠親方は12日目の22日まで代役を務めることになっており、

事情聴取は、22日まで行われる見通し。

調査委は伊藤座長が出張中のため、相撲協会の吉野準監事が座長代行を務める。



c0144828_1655675.jpg


ビル購入「私のほうから」…松ヶ根親方一問一答

 ――社長との関係は。

 大阪に行った時に会う程度。場所の期間中は、頻繁に宿舎に来るわけではないが、本人か奥さんが顔を出してくれた。

 ――一緒に食事したり、旅行したりすることは。

 そういうのはなかった。

 ――いったん親方がビルを購入したのはなぜか。

 あそこのビルは、半分はうち(の宿舎)になっているわけだし、私のほうから買いたいと申し出た。

 ――社長が「地上げ」をしているのは知っていたか。

 不動産とだけ聞いていた。

 ――今後の対応は。

 私に反省すべき点がある。だが、代わりの宿舎も見つけないといけない。今は場所に集中したいので、具体的なことは場所が終わってから、いろんな方と相談して考えさせてもらいたい。

ビル購入「私のほうから」…松ヶ根親方一問一答
[PR]

by a19750601 | 2010-07-22 12:46 |

貴乃花親方、暴力団と会食交際否定

c0144828_251674.jpg

大相撲の貴乃花親方(37)=元横綱、本名・花田光司=が6月、

新弟子の勧誘のため愛媛県愛南町を訪れ、

保護者らと会食などをした際、地元の暴力団関係者が同席していたことが16日、

県警への取材で分かった。

貴乃花親方は名古屋場所が開催されている愛知県体育館で報道陣に対し

「暴力団との付き合い、面識は一切ありません」

と暴力団関係者との個人的な交際を否定した。

県警や同親方によると、

6月に新弟子勧誘と相撲の指導のため愛媛県を訪れ、

11日夜に愛南町で勧誘している中学生の両親ら14、15人と会食。

相撲のけいこを見たり食事をしたりした場に、

地元の暴力団関係者が含まれていたとみられる。

貴乃花親方は「(一緒にいたのは)子どもの親御さんで、

そういう(暴力団)ふうに見える人はいなかった」と強調。

現地滞在中は勧誘した中学生の父親が付き添い

「その方の付き合いの中で行動した」と話した。

また、この問題について、

日本相撲協会の村山弘義理事長代行はこの日、

都内で「本人から、必要があれば事情を聴くことがあるかと思う」とコメント。

相撲界改革のために発足した

「ガバナンス(統治)の整備に関する独立委員会」

はこの日の初会合で、特別調査委員会の再設置を相撲協会に要請することを決め、

17日にも特別調査委が貴乃花親方から

事情を聴く可能性が出てきた。


貴乃花親方、理事長代行に直接潔白訴え
c0144828_210962.jpg

[PR]

by a19750601 | 2010-07-17 05:13

白鵬の発言に波紋


大相撲の横綱・白鵬が8日、日本相撲協会の対応に疑問を投げかけた。

この日、白鵬は愛知・名古屋市の陸奥部屋へ2日連続で出げいこ。

協会が賭博問題などで厳しい処分を下すなどの現状について

「自分たちの手で国技をつぶす気なのかと思います」と厳しい発言を行った。

更に名古屋場所(11日初日・愛知県体育館)千秋楽で幕内優勝力士に贈られる天皇賜杯、

内閣総理大臣杯など外部からのすべての表彰を辞退することについても

「やり過ぎという思いもあります」と苦言を呈した。


c0144828_1285997.jpg


大相撲の横綱白鵬が8日、日本相撲協会の対応に「物言い」をつけた。

7日に、名古屋場所(11日初日)の幕内優勝力士に贈られる天皇賜杯など、

優勝旗以外すべての表彰の辞退を決定したことを受け、

出げいこで訪れた名古屋市内の陸奥部屋で「あまりにもやりすぎ」ともらした。


c0144828_1227134.jpg逆風の中で出場する力士の思いを代弁したものだが、

現役横綱が協会の決定に不満を口にするのは異例のこと。

さらに野球賭博問題が警察の一斉捜索にまで及んだ日本の現状を憂い、

「自分たちの手で国技をつぶす気なのか」と危機感をあらわにした。

けいこを終えた白鵬は、立ち止まって語り始めた。

2日連続での陸奥部屋への出げいこ。

報道陣との接触を避けるように、わずかにコメントした前日とは一転。

賜杯をはじめ、昨年は23もあった名古屋場所の表彰が、

優勝旗授与の1つとなった現在の心境をゆっくりと表情も変えず語った。

白鵬 昨日知りました。我々全力士は、

天皇陛下の賜杯をいただくため一生懸命けいこに励んでいる。

そういう意味で心から残念に思います。日本の横綱として、

あまりにもやりすぎではないかと思います。

冷静な口調が、ただの思いつきの話ではないことを証明していた。

元朝青龍関が暴言を吐いて、横綱の品格を問われることはあったが、

優等生といわれる白鵬が協会の決定に不満をもらすのは異例のことだった。

野球賭博は許されることではない。

自らも花札を賭けていたことを謝罪した。

だが当初、野球賭博以外の賭博については、名前を公表しないとしていたにもかかわらず、

白鵬だけが公表された。

c0144828_12375972.jpgその後もNHKの中継中止、相撲部屋への一斉捜索と、

場所前になっても騒動は収まらず、力士も土俵に集中できない状況。

その上賜杯などの表彰まで奪われた。

一連の賭博問題で後手に回った相撲協会の対応のまずさを、全力士を代表して指摘した。

このままでは「国技」の看板も揺らぐと危惧(きぐ)している。

世論が一斉にバッシングする日本の姿に違和感を覚えたのかもしれない。

同時に世間の相撲離れ、衰退していく姿を敏感に受け取っていた。

白鵬 NHKの放送は全国だけでなく、世界中で楽しみにしている方がいる。

日本だけの問題ではなくなってくる。

何か、自分たちの手で国技をつぶすのではないかという気がします。この国唯一の国技を。

白鵬の切実な声にも、相撲協会の村山理事長代行はノーコメントだった。

愛知県警本部など関係各所へのあいさつ回り後、白鵬の訴えについて質問されると、

聞かなかったことにして別の話題に切り替えた。

現役時代に22度優勝した貴乃花親方(元横綱)も表彰辞退には

「(警察が)捜査しているし、粛々とやっていくべき。現役力士はしこ、すり足、てっぽう。体を鍛えることに集中して場所に挑んでほしい」 と話すにとどめた。

名古屋場所で白鵬は、史上初の3場所連続全勝優勝を狙っている。

1人横綱となってから1敗もしていない。土俵上の責任は果たしているだけに

「誰か早く横綱になってほしい。気持ちを分かち合いたい」と、

土俵外の重責も1人で抱える本音を漏らした。

現役の声が届くのか、国技の威信を取り戻せるのか。

白鵬が相撲協会へ警鐘を鳴らした



貴親方、白鵬発言を一蹴…賜杯辞退「当然」

c0144828_12282595.jpg貴乃花親方(元横綱)は8日、名古屋場所前夜祭(名古屋市・CBCホール)に参加し、横綱白鵬の「国技をつぶす気か」発言について“一蹴”した。日本相撲協会が天皇賜杯などの辞退を決めたことについて、「受け止めなければならない。事態が事態ですから、当然と言えば当然のこと」と言い切った。

白鵬が不満の声を上げていると聞いても「警察も捜査する慌ただしい中でやらせていただく。協会員の一員として粛々と名古屋場所の成功に向けてやっていくべきだと思う」とバッサリ。「現役力士は数多く土俵に下りてしこを踏んで、すり足、てっぽうをして、体を鍛えることに集中して場所に臨んでほしい」と横綱の考えを突き放したように話した。

自身も現役時代に22度の優勝を果たしており、賜杯の“重み”は十分に理解している。それでも「(野球賭博で謹慎処分の力士以外の)残された力士が本場所の土俵でどれだけ奮闘できるか、どれだけお客さんに喜んでいただける相撲を取れるか。前進していくことが大事だと思う」。自身は4日の臨時理事会で元大関琴光喜への解雇処分などに異議を唱え、一度は「退職願」を提出したが、現在は一人の理事として角界改革にまい進する覚悟だ。

この日、2月の協会理事選挙で貴乃花親方に投票した安治川親方(元幕内光法)が、年寄名跡を「二子山」に変更した。「おかげさまで二子山になりました」と満面の笑みを浮かべたが「部屋は宮城野部屋のままです」。部屋の移籍については「立浪一門に所属していますので。こればかりは、どうなるか分かりません」と話していた。






[PR]

by a19750601 | 2010-07-09 04:29 |

NHK 名古屋場所中継を中止

NHK名古屋場所の中継を中止

NHKが大相撲名古屋場所の中継中止を決定した。

NHKの福地茂雄(76)会長は6日、

野球賭博問題をめぐり11日に初日を迎える

名古屋場所の生中継の中止を発表した。

1953年夏場所にテレビ放送が始まって以来、取りやめるのは初。

代わりにNHKは午後6時台に幕内の取組をダイジェストで放送する。

野球賭博の渦中にも、

名古屋場所の開催を強行した日本相撲協会。

中止の背景には、視聴者から寄せられた多数の反対の声があった。


c0144828_1419045.jpg









[PR]

by a19750601 | 2010-07-07 04:21 |

★速報★ 大相撲中継 中止決定

大相撲中継 中止決定 16:55

c0144828_1733564.jpg


大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するかどうかを検討していたNHKの福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、中継を中止し、午後6時台からダイジェスト番組を放送すると発表した。NHKが大相撲中継を中止するのは、テレビ中継が始まった1953年5月以来初めて。

この日午後、日本相撲協会臨時理事会(4日)で理事長代行に就任した村山弘義・元東京高検検事長、外部有識者で作る特別調査委員会座長の伊藤滋・早稲田大特命教授、尾車親方(元大関・琴風)、山科親方(元小結・大錦)の4人が、東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れた。NHK側は福地会長、日向英実放送総局長ら4人が迎え、30分間にわたって話し合った。相撲協会側は名古屋場所中継を要請し、理解を求めたという。

先月14日から5日までに全国のNHKに寄せられた視聴者の声は1万2600件で、中継反対は68%、賛成は13%だった。



c0144828_13493459.jpg



貴乃花親方、「退職願」 撤回



日本相撲協会が4日に名古屋市内で開いた臨時理事会で、



退職願を提出し却下された貴乃花親方が5日、



三重県桑名市の貴乃花部屋で退職を撤回する意思を明かした。



ただ、協会をあげて賭博問題の解決を努力する中での退職表明に、



複数の協会幹部からは「無責任」だと非難の大合唱が起こった。




最も信頼していた元大嶽親方(元関脇・貴闘力)は解雇。




37歳の若き理事の孤立化が加速してきた。

















[PR]

by a19750601 | 2010-07-06 06:30 |