人気ブログランキング |

●北野誠、全番組降板

ラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所の松竹芸能から無期限謹慎処分を受けたタレント、北野誠。騒動のきっかけとなった大阪・ABCラジオ「誠のサイキック青年団」を先月、降板したときと同様、レギュラー出演していたテレビ、ラジオから次々と静かに姿を消している。

c0144828_21223721.jpg


13日のテレビ朝日系の朝の情報番組「やじうまプラス」では、月曜のゲストコメンテーターだった北野の姿はなく、漫画家の石坂啓さん(53)と交代。番組ホームページでも既に北野は「いなかったこと」に。降板は松竹芸能の申し出によるものだという。

大阪ローカルの深夜ラジオ「誠のサイキック青年団」の中で、特定の著名人を根拠なく傷つけたことが原因とされているが、放送に関わったスタッフの間では、「人物名を明かすこと自体、先方に迷惑がかかるので…」と依然、箝口令が敷かれている状況だ。


番組をよく知る在阪ライターが背景を明かす。「きっかけとなる舌禍は何かあったのだろうが、発端は番組の一部リスナーによる“チクリ”だったようだ。長い番組リスナーならだれもが知ってるが、北野はラジオのオンエアでは毒舌を抑え気味で、政治家や芸能人を批判するときはヒントしかしゃべらない。

その“答え合わせ”は、有料の番組イベントで行う。お金を払ってくれたファンへのリップサービスでオフレコ話を披露する。それを克明にメモして、放送局幹部や東京の芸能プロダクションに“ご注進”するヤカラがいたということ」

一方、インターネット上では、ファンが、北野を降板に追い込んだ“原因探し”に躍起だが、オタキング(オタク王)として知られる作家、岡田斗司夫氏(50)は自身のブログで、北野の身を心配しつつ、ファンに沈静化を呼びかけた。

≪誠さんびいきの心が先走りすぎて、変に邪推や攻撃的な文章をブログにあげると、せっかくの彼の周囲の味方や理解者が動きにくい状況を作ってしまうかもしれない≫とした上で、≪一番確実なのは、「北野誠の商品価値を上げる」「数字で具体的に評価を出す」ように行動することじゃないかな。北野誠の書籍をamazonで買うとか≫と親身のアドバイスを寄せている。




現在、2ちゃんねるではこの件に関するスレが★12まで伸びており、まだまだ伸びていきそうな勢いです。
その中で、今回の件の真相として何度もコピペされているのがこちら。


(以下引用)

もともとスポンサーつきにくく、利益の出ない番組の割には、発言への抗議やトラブルが多いサイキックをABC側が3月末で打ち切りと誠・竹内に通告


誠がABC側に猛抗議、番組をそのまま他ラジオ局にもっていくように動く。 (実際に番組内にて、4月からも他でやるような発言を誠がしている)


数々の発言の抗議(リンダ事件等)にも、泥をかぶって番組を存続させてきたABC側がきれ、誠がそういう無法行為に出るなら、今後の取引を考えざるを得ないと松竹芸能に激怒。
(ちなみに松竹芸能はABCにTV・ラジオともに、芸人からアシスタント嬢までローカルタレントがかなり世話になっている)


松竹がABCに詫びを入れ、これ以上騒ぐようなら、仕事を干すと誠に最終通告。(誠の発言には松竹にも各方面から抗議がきていた模様)


この際番組の終了を受け入れ、イベントも中止しようという(誠の今後を心配した優しさもある)竹内と、あくまで番組継続・イベント強行の誠の意見が対立。結果最終回になった収録前に初めて喧嘩したと番組内で告白。誠泣く。
しかしそれでも番組終了を圧力に屈するのか!と騒ぎ立てる誠に、ABCはついにサイキックの残りの放送をせずに緊急打ち切り。


ABCへの面目をつぶされ怒った松竹芸能は誠を完全に見限り、通告どおり誠に長期謹慎を実行。
(ちなみに他局番組降板は松竹サイドから。ABCへのけじめ、他のタレントへの見せしめの意味もあり。)
松竹はオセロ、よいこ、TKOはじめ、お笑い部門が今伸びていて、誠の発言や行動が足をひっぱりかねない。
誠への圧力が事務所全体に及びかねないとして厳しい処置に踏み切った模様。松竹芸能の判断は極めて当然と思われる。

(以上引用 2ちゃんねる)

しかし、これには疑問の声も多く出ています。

(以下引用)

「4(上記引用部分のこと)だと、ABCの面子のためだけに他の放送局にまでドタキャン降板で迷惑かけるか? という点が疑問なんだよな。

俺らより情報持ってるはずのニュース記者や勝谷がみんな、発言に対するクレームが原因と言ってるわけだし。

だがここで「ABCがきれた」という裏に「(○○から脅しをかけられ)ABCがきれるしかなかった」と補足してみるとどうだろう。全てがうまくつながるな。

そしてABCや松竹の内部では>>4が公式見解として広められており、下っ端の業界人はそれを信じ込まされているのだろう。」

「そもそも、ABC側から打ち切り打診→北野が憤慨→ABCも激怒だとして

何ら他の要素の無い、北野と局の問題なら、事務所へ圧かけて全レギュラー降板させるほどの事とは思えんからな

ABCと北野の二者だけの問題では無い

というか、局にそこまでの力は無い」

「松竹と誠だけの内輪もめにしちゃ、松竹自身の金銭と信用面でのダメージがデカすぎんだよ。

チケット発売まで済ませた大きなハコでのイベント中止なんてのも
芸能プロとして一番やっちゃいけないことだろ。」

「松竹芸能がサイキック打ち切りと同時、もしくは番組改編の3月末ならともかくこのタイミングで誠を「消す」理由がわからない。

どこかからサイキック関連の仕事をしない事以上の「追加の処分」を求められて松竹が慌てて今回の対応をしたんじゃないか?」

(以上引用 2ちゃんねる)


そもそも、ここまでの騒動に発展した“問題発言”がどれのことだったのか、それも謎のままになっています。
北野さんは元々問題発言の多い方だったようで…。

(以下引用)

「昨年の丸山イベントでの北野誠発言一覧。

・堤監督が小野真弓を緊縛
・沢尻化する福田沙紀

・真珠15個入りの竹内力
・麻生太郎の愛人ほしのあき

・チンコにタトゥーを入れる押尾学

・チンコの上に「ローサ」とタトゥーを彫ってあるのを
島谷ひとみに見つかった玉木宏」

「9 名前:北野誠発言集[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 21:52:01 ID:OpEYXCyc

草刈民代はスカトロマニアやで!
榎本加奈子の聖水プレイ。
稲垣吾郎は京橋でヤリマンホステスとバコバコやってました。
益子直美はメチャSEXがうまいんよ。
アイドルの松田純って目がキレイねあれは事務所の社長にいわれて
整形済みやで、竹内さん。

、まこっちゃん。あいつのカード使え
んらしいな、踏み倒しか?
キムタクはあいだももとSEXざんまいだったんですね。
プロゴルフの丸山の誘い途中で切り捨ててホストクラブで
遊んでた奴は?佐藤江梨子ですね。

原田知世は男にウンコ食わせる
水の美樹はレズ。藤原紀香はサセマン。館ひろしはホモオヤジ。
金太郎と槇原のりゆきはシャブ付けホモプレイマニア。穴のアナにシャブ注入!
久本が松村のチンポをしゃぶった。

小林投手の愛人は天野夕紀で店を出してもらってる。
坂下ちりこ、、長谷川京子はコンババ。
川島なおみはヤラセ女でスプーンでオナニーをする。
朋ちゃんはヤラセらしいね。

こぶ平とやったのは、青田典子、西だ、、有森なりみ
西村知美の姉はレイプされたんや(悪質な嘘です、ユーチューブに当事の元気な姉が取材受けてます)」

(以上引用 2ちゃんねる)[PR]るるぶトラベル

と、いろいろな問題発言があったようですが、直接今回の処分の原因になったのはどれなのか、ハッキリしません。

ラジオ番組での、この発言が原因ではないかと言われているようですが…。


※4月12日 追記

上記リンク先の発言ですが、タイトルは「北野誠」になってますが、発言部分、「禁屋」になってますね。
コメント欄にて情報もいただきましたが、これは北野さんの発言ではないかもしれません。
2ちゃんねるなどで広くこのコピペが出回っていましたので、北野さんの発言だという先入観から深く考えずに掲載してしまいましたことをお詫びいたします。

情報を書き込んでくださった読者様、ありがとうございました。

※追記終わり

やっぱり創○学会批判が原因なのでしょうか??
北野さんと一緒に番組をやっていた、竹内義和さんのブログのこのエントリのタイトルが意味深過ぎると話題になっていますが…。

by a19750601 | 2009-04-13 21:23 |