人気ブログランキング |

★SMAP草彅 剛 逮捕

c0144828_0311284.jpg
所属事務所は活動を当面自粛と発表。

公然わいせつで逮捕されたSMAPの草彅 剛は、酒グセが悪い面もあったらしい。テレビでは、同じSMAPの香取慎吾さんもその話をしていた。警察に抵抗してしまったのも、そのためだったのか。

c0144828_0221219.jpg


どうなるSMAP!? 88年4月に結成され、CDデビューまで3年以上かかり、デビュー後もヒットに恵まれないなど苦しい時期が続いた彼らは、92年のフジテレビ系「夢がMORIMORI」でブレーク。当時のジャニーズのアイドルとしては極めて異例なコントや女装などをやってのけ、老若男女の間で人気となり、ヒット曲を連発。国民的アイドルグループへのぼりつめた。

 人気絶頂の一方で、90年代後半から個人活動が活発になり、全員そろっての仕事はフジテレビ系「SMAP×SMAP」とコンサートが中心に。それだけに、たびたび事務所の独立や解散がうわさされるようになった。

 96年には森且行氏(35)がオートレース選手に転身するため脱退し、01年8月には稲垣吾郎(35)が道路交通法違反などで逮捕。稲垣の逮捕時にもジャニーズ事務所は芸能活動の自粛を発表し、解散説に拍車をかけた。

 だが、稲垣を除く4人のメンバーは同月末の東京ドーム公演で稲垣の顔がプリントされたTシャツを着て歌唱。同年末のNHK紅白歌合戦にも、「5人でなければSMAPではない」との理由で出場辞退するなど5人で活動していくことを強調。稲垣は事件から約4カ月半後に復帰した。

 今年の音楽活動について、所属レコード会社は「新しいプロジェクトやCD発売の予定はない。(逮捕を受けて)現時点でのCD発売の中止や回収は考えてない」としている。それだけにSMAPがどうなるのか、今後の活動に注目が集まる。

 逮捕された23日、草なぎ容疑者を除くメンバー4人は東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで予定通り、同局系「SMAP×SMAP」の収録をこなした。同局関係者は「夜まで普通に収録していた」と話していた



酔いから覚めた草なぎ剛容疑者(34)は、青ざめた顔をしていた。

警視庁赤坂署が建て替え中のため、2009年4月23日午後に草なぎ容疑者の身柄を原宿署に移送。その様子を放送したテレビには、髪が乱れたままで、黙ってうつむく、草彅 剛の姿がはっきりと映っていた。100人以上も詰めかけた報道陣を避けるためか、現れたときは、青いTシャツを頭から被り、顔を隠すようにしていた。


新聞各紙などによると、草彅 剛は、完全オフだった前夜、知人の女性と男性の2人と一緒に東京・港区赤坂の居酒屋でビールや焼酎を飲んだ。その後、知人女性と徒歩で同じ赤坂の檜町公園まで向かい、23日午前2時ごろ、公園前でこの女性と別れたという。

檜町公園は、六本木の新しい名所「東京ミッドタウン」近く。回りは、マンションが立ち並ぶ住宅地になっている。その中で、草なぎ容疑者は、突然大声を出し始め、午前3時近くになって、耐えかねた近所の男性が110番。赤坂署員が駆けつけたところ、芝生の上で全裸になってあぐらをかいていたというのだ。着ていたお気に入りのジージャンやジーパンなどは、少し離れて置いてあった。

赤坂署員が注意したが、草彅 剛は、「裸だったら何が悪い!」などと叫んで暴れたため、公然わいせつの現行犯で逮捕した。その4、5時間後には、呼気1リットル中0.8ミリグラムのアルコールが検出されたことから、逮捕時には1ミリグラム以上の泥酔状態だったとみられている。

警視庁では、草なぎ容疑者の尿を調べ薬物反応はなかったものの、公然わいせつの常習性を調べるため、23日に自宅を家宅捜索した。押収品はなかったという。調べに対し、「裸になったことは反省している。何で裸になったかは覚えていない」などと供述している。


c0144828_023221.jpg


香取慎吾さん「飲むと分からなくなってしまう」
草彅 剛がなぜ、酒を飲んで裸にまでなったのか、などはまだ分かっていない。しかし、酒が好きだったとはいうものの、酒グセは悪かったようだ。

フジテレビ系の「笑っていいとも!」では、1か月ほど前の放送で、仲の良い香取慎吾さんが、飲むと分からなくなってしまうなどと指摘。これに対し草彅 剛は、香取さんが乗せるのが悪いと反論していた。また、テレビ朝日系のバラエティ番組「『ぷっ』すま」では、よくビールを飲んで悪酔いしかけたような場面が放送されていた。

ところで、サンケイスポーツの2009年4月23日付記事によると、草なぎ容疑者が赤坂署員に取り押さえられるときに、「シンゴー、シンゴー」と叫んでいたというのだ。近くにいた人の話で分かったという。シンゴーとは、香取さんと思われる名前だ。


ひょっとして、警察に抵抗したのは、わけがわからなくなって、香取さんが乗せるのが悪い、と言いたかったのだろうか。が、香取さんと前夜飲んでいたとの証言はまだない。

フジテレビの同日のニュースによると、草彅 剛は、韓国語で歌ったり、単語を叫んだりしてもいたと近所の人が話している。2ちゃんねるでは、「シンゴー」ではなく、韓国語の感嘆詞に当たる「アイゴー」と叫んでいたのではとの憶測も出ている。このほか、「コラッ」「バーカ」などと言っていたともいう。
草彅 剛は、SMAPの中では地味な存在だった。その後、ほのぼのとしたキャラクターが認められ、最近は、歌やドラマ、CMのほか、地デジの推進大使などとしても活躍していた。しかし、今回の事件で番組降板やCM解約、地デジ大使解任の動きが相次いでいる。韓国にもファンが多いだけに、ネット上などで波紋が広がっているようだ。

by a19750601 | 2009-04-23 04:19 |