人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が40cm以上積もりました

昨夜一晩のうちに、雪が40cm以上積もりました。今冬初めての、本格的な積雪です。

たまたま今日は土曜日だったので、学校もお休み、会社もお休みのところが多く、ご近所さんもみんな家族総出で雪かきです。お休みだったので良かったけれど、これが平日なら、朝から大忙し。道路は大渋滞だし、事故も多いし、大変です。

雪国に住んだ方ならわかっていただけるでしょうが、雪かきはなかなか大変な作業です。さらさらの新雪をプラスティックのスコップで掻くのは、キモチのいい作業でもありますが、見た目よりずっと重労働です。雪は重いし、たくさん降ると、掻いても雪を積む場所がなくなってしまいます。うちでは小さな庭に雪の山が出来るのですが、背の低いドウダンツツジなどは毎年、雪が降るたびに埋もれてしまい、必ず枝を折ります。しかも一番被害を受けやすい場所に植わっているのね(^_^;)。

真っ白に見える雪の襞は、光の加減かうっすらと青みを帯びています。さくさくとスコップで掬っていると、ホントに美味しそう。この雪を使って練りパイ生地を生地を作ると、きっとうまく行くだろうなと思いつつ、まだ試したことがありません。スコーンでも良さそう。マフィンもいいかな。スノウ・パイ、スノウ・スコーン、スノウ・マフィン。美味しそうだと思いませんか?

by a19750601 | 2002-01-27 10:58