人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックも終わっちゃいましたね

オリンピックも終わっちゃいましたね。日本は、銀、銅メダルが1個ずつで、ちょっと残念でした。

でも、「見通しが甘かった」なんていう記事を読むと、ちょっと疑問に感じてしまう。私が子供のころ、オリンピックは「参加することに意義がある」と言っていたんじゃなかったっけ?あれはどうなったんだ?

世界の国々の中には、いろんな国があります。栄冠に輝いた選手たちは、本人の努力も勿論讃えられるべきですが、記録を残せなかった選手の中には、恵まれない練習環境で頑張ってきた人たちも、たくさんいるはずです。みんながみんな、ベストの状態で練習できたわけではないだろうし、力を伸ばせたわけではないでしょう。

そんな中で、ひとつのことに打ち込むことが、選手自身の支えにもなり、生きて行く力になることだってあるはず。頑張った事実は、その本人だけが知りうることだと思います。

でもね、私はきっと、神様はご存じだろうと思うのよ。結果が出せなくても、頑張った事実がなくなるわけではないし、それが認められなくても、神様はちゃんと、その記録帳?に付けているだろうと思う。そう思いたいじゃありませんか。

さて、ここ数日の暖かさで、我が家の庭には黄色いクロッカスがひとつ、毎年お決まりの場所から姿を見せてくれました。この黄色い花を見ると、ああ、もうすぐ春だなぁと思います。

by a19750601 | 2002-02-26 15:01