人気ブログランキング |

韓国モデル、キム・ダウル 自殺

c0144828_16274655.jpg


世界的に活躍していた韓国人トップモデル、キム・ダウルさん(20)が、パリの自宅で首をつって死亡しているのが見つかった。遺書が残されており、AFP電などは21日、自殺とみられていると伝えた。死の直前、ダウルさんのブログには「永遠にさようなら」という自殺を予感させる書き込みのほか、つらい気持ちを吐露する内容も数多くあった。

有名女性芸能人の“衝撃死”が社会問題化している韓国に、またも悲しい知らせが飛び込んだ。AFP電などによると、キム・ダウルさんはパリ市中心部にある自宅で首をつって死んでいるのを、連絡がとれず心配して訪ねてきた友人が現地時間19日昼ごろに発見。警察に通報した。在仏韓国大使館が現地警察からの情報として明らかにした。自殺とみられている。

ダウルさんは死の直前、18日午前7時41分に自身のブログへ「I Go Deep」という曲と「永遠にさようなら」という書き込みをした。ブログのタイトルは「I LIKE TO FORK MYSELF(わたしは自分を突き刺したい)」。さらに亡くなる約3週間前、10月30日には「得るものを得るほどさびしくなっていく。自分はオバケのようだ」などという記述もあった。


2007年にパリのファッション・イベントで一躍注目を集めたダウルさんは、シャネルやドリス・ヴァン・ノッテンなど数多くの有名ブランドのモデルとして活躍。「アジアを代表するモデルの1人」として期待されていたが、一方ではモデル業界の過当な競争やプレッシャーに悩んでいたとも伝えられている。

これに関して、ダウルさんの所属事務所「エスティーム」は日本時間21日までに、ダウルさんが死亡した事実は確認したが、「自殺とは推定しないでほしい」という声明を発表した。韓国の警察当局は、現地警察から正確な情報入手に務める一方、すでにダウルさんの両親と所属事務所関係者はフランス入りしているという。

c0144828_16373360.jpg

いまのところ、情報が錯そうして、自殺と断定するにはいたってないが、ネットなどには「本当に好きなモデルだったのに信じられない」「とてもステキなモデルを失って残念だ」など熱烈なファンによる書き込みが後を絶たない。

また韓国のケーブルテレビチャンネル、オンスタイルが、22日に追悼番組の放送を決めるなど、ダウルさんの突然の死はやはり大きな衝撃として伝えられている。

【キム・ダウル】

1989年5月31日、ソウル生まれの20歳。13歳でモデルを始め、2007年に海外進出。ニューヨーク、パリなど世界4大コレクションのステージに立つなどトップモデルとして活躍。長い黒髪と1メートル78の長身で、米誌「ニューヨーク・マガジン」からは「注目すべきトップモデル10人」に選ばれたほか、「09年アジア・モデル・フェスティバル・アワード」のファッションモデル賞などを受賞。昨年には、自身が執筆した「ソウルの宝物倉庫」が出版されている。

c0144828_16281525.jpg


韓国女性芸能人の主な自殺

★ユニ(2007年1月) セクシー系歌手、ユニさん(25)が仁川市の自宅マンションで首をつり死亡しているのを祖母が発見した。インターネット上で整形疑惑に対する中傷が多数書き込まれ、悩んでおり、うつ病による自殺とみられる

 ★チェ・ジンシル(08年10月) トップタレントのチェ・ジンシルさん(39)=元日本のプロ野球巨人、趙成●(=王へんに民)投手の前妻=がソウル市内の自宅で首をつって死んでいるのが見つかった。母親が発見、通報し遺書も見つかったという

 ★チャン・ジャヨン(09年3月) ドラマ「花より男子」(韓国版)に出演中のタレントのチャン・ジャヨンさん(26)が、ソウル南方の京畿道城南市の自宅で首をつっているのを家族が見つけた。警察は自殺の可能性が高いとみている

by a19750601 | 2009-11-22 08:25 |