人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーアナウンサー 松宮一彦 自殺

フリーアナウンサー 松宮一彦 自殺_c0144828_2191086.jpg


TBS出身のフリーアナウンサー松宮一彦(まつみや・かずひこ)が
1999年9月28日午前1時ごろ

東京・渋谷区の自宅マンションで、首をつって死亡しているのを交際中の女性が発見した。警視庁代々木署では自殺とみている。遺書などはなかった。松宮さんはTBSテレビ「ザ・ベストテン」などに出演していた人気アナウンサーで、昨年同局を退社してフリーになった。今年春に愛人騒動が持ち上がり、この影響もあって仕事を失い悩んでいたという。

フリーアナウンサー 松宮一彦 自殺_c0144828_23405883.jpg
交際女性が発見

 代々木署の調べによると、松宮さんは自宅マンションの玄関内側のドアノブにネクタイを輪にして結び、首をつって自殺していた。松宮さんと交際中の女性が28日午前1時17分ごろ、合いカギを使って部屋に入ったところ、松宮さんの遺体を発見した。死亡推定時刻は27日午後4時ごろとみられている。松宮さんはパジャマ姿で、両足を前に投げ出ししりを床に付けるような姿勢だった。遺体は同署に搬送され、早朝に駆けつけた松宮さんの母親が引き取った。

遺書はなかったが、同署では状況などから自殺とみている。松宮さんは今年3月、所属事務所社長Aさん(43)と愛人関係にあったことを女性誌などに報じられた。それによると、松宮さんはAさんと30年越しの交際を続けていたが、昨年夏に松宮さんの運転する車が事故を起こし、同乗していたAさんが大けがを負った。それを境に、松宮さんが急に冷たくなり、別離を言い出したという。

自殺未遂騒動も
 報じられた直後、松宮さんはファクスでAさんあてに「自殺する」と予告状を送り、警察が出動する騒動も起こした。一連のスキャンダルの影響もあって、松宮さんはラジオのパーソナリティーなどを打ち切られ、仕事のない状態となっていた。松宮さんは3度の離婚歴があるが、知人は「離婚した妻たちへの慰謝料の支払いも残っていた。経済的に苦しんでいたようだ」と証言する。

愛人の事務所に
松宮さんは日大芸術学部を卒業後、1976年(昭和51年)にTBSに入社。同期には現フリーアナの生島ヒロシ氏(48)らがいる。当時の同局の人気音楽番組「ザ・ベストテン」で、コンサート会場などからの生中継のリポートを担当し、“追っかけマン”として売り出した。

スキーはプロ級の腕前で、明るく快活なスポーツマンのイメージで人気を集めた。朝の情報番組「おはようクジラ」のスポーツキャスターなどを経て98年(平成10年)にTBSを退社、フリーで活動していた。

 松宮さんは、愛人騒動が持ち上がった後もAさんの事務所に在籍するなど奇妙な関係を続けていた。Aさんは自殺の報に「新しい仕事がようやく決まったばかり。なぜ自殺したのか分からない」と絶句したという。通夜、葬儀などは行わない。


愛車にはホコリ
松宮さんが自殺した渋谷区内の自宅マンションは、タイル張りの3階建て。郵便受けにはこの日の新聞や郵便物が残っていた。1階駐車場には、愛車の赤いアウディが止められていた。近所の人は「ほとんど使っていなかった様子」といい、車もほこりまみれのまま。運転席と助手席には、おそろいのハワイのTシャツがかぶせられていた。後部のボードには趣味のスキー用ヘルメットやサイン入りの台本が置かれていた。同じマンションの住人は「いつも見かける時は1人だった。リュックを背負ってさっそうと仕事に出かけていくという感じだった」と話していた。

私生活では3度結婚したが、1人目は1977年に番組で知り合った女性と1980年に離婚。2人目は1981年にアシスタントと1983年に離婚。3人目は1988年にラジオ局関係者と1995年に離婚[14]と、いずれも子供には恵まれなかった。

1998年6月、管理職には向いていないと嫌ってTBSを退社しフリーに。

約30年来の友人で元恋人でもある女性が社長を務める芸能事務所に所属。1998年9月、この女性を乗せて車の運転中に交通事故に遭遇。女性は重傷を負い、下半身に重い後遺症が残ったことから、補償問題でもめるなど表面上には不仲となった。ただし、騒動後もこの女性の事務所に在籍し、一方で交際も続いた。

1999年9月28日、自宅で首を吊り縊死しているのを、当時交際中の女性が合鍵を使って松宮の自宅に入った際に発見された。

その女性は英会話学校の講師を務めていて松宮と知り合い、交際に発展したと報道された。死亡推定時刻は前日午後4時。

by a19750601 | 2001-01-10 10:40