人気ブログランキング |

日テレ・山本真純はうつ病を患っていた

日テレ・山本真純アナ死亡 兄が心境語る 「うつ病を患っていた」

c0144828_199611.jpg日本テレビの女子アナウンサー・山本真純が27日、

仙台市内のマンションから転落し、死亡したことについて、

山本さんの兄・慎輔さんが、妹が死にいたった理由について語った。

山本さんは27日、仙台市の高層マンションから飛び降りたとみられ、

消防が駆けつけたときにはすでに死亡していたという。

山本さんの兄・慎輔さんが、妹が死にいたった理由について語った。

慎輔さんは

「(普段は明るい?)そうですね。もともと、自称『心臓に毛が生えている』

と自分でも言っているくらい、明るく芯があって、信念があって、

本当によくできた妹、自慢の妹でした」と語った。

c0144828_19104948.jpg一方で潜水士の資格を持つなど、スキューバーダイビング好きで知られ、これをきっかけに知り合った男性と2009年3月に結婚した。慎輔さんは「(夫は?)ご主人は、海外で仕事をされている方で、その中で出産を迎えたので、両親のもとで育児を始めていました」と語った。

山本さんは休暇を取り、育児に励んでいたという。慎輔さんは「まだ信じられないです。(思い当たる節は?)真純はうつ病を患ってまして」と語った。

山本さんはうつ病に悩まされていたといい、

子どもが生まれて2カ月ほどたったころから異変が表れていたという。

自殺現場  ↑



慎輔さんは「子どもを育てていく自信がないとか、

何もかも明るい未来が見いだせないという電話があった。

すべてにおいて自信がないというか。(あやかすことができないとか、

ミルクがあげられないなど、母としての苦悩は?)すべて自分でやれていました。

やれているのにやれないっていう絶望感が襲うのが、

うつ病の症状の1つなんだと理解しています」と語った。

出産後、2カ月ほどで「産後うつ」の症状を示していたという。

原因について慎輔さんは「断定はできないが、

わたしが見ているところで、子どものことと、だんなさまのこと、

将来のことがひっかかり。(重なりあった?)はい」と語った。

c0144828_2137248.jpg山本アナは最近、第1子を出産し、育児休暇中だったという。

昨年3月3日に一般男性と結婚。お相手の詳細は明かさなかったが、

同局を通じ「自分の人生が、自分たちの人生に変わっていくことを実感し、

身の引き締まる思いです」とコメントしていた。


携帯電話に

わたしを愛してくださったすべての皆様、ありがとうございました
という内容のメッセージを残していた。


c0144828_19144920.jpg慎輔さんは「うつ病というものに対しての理解、

対応というのが、もっともっと必要だった。

そして、それを人にも知らせなければならなかった。

同じ境遇、同じ病気の人たちがいると思うが、周り人たちにもっと、

うつ病というものを理解してほしいですし、勉強してほしいですし、

偏見を持たないでほしいですし、それは今後みんなに伝えていきたい」と語った。




c0144828_21551628.jpg
本当は別の理由がある。
表向きには、山本真純は産後うつと言われていますが、実際には山本真純の自身で録画した映像がネット上に流出したこと。さすがに公にはできない。






日本テレビの山本真純アナ(34)の自殺とみられる急死に世間は大騒ぎだ。山本アナは27日午前4時45分ごろ、宮城県仙台市にある32階建てマンションの敷地内で倒れて死亡しているところを発見された。

 地元関係者が言う。

「現場は仙台駅から4キロの閑静な場所にある超高層の高級マンション。プロ野球楽天の岩隈がかつて住むなどセレブが多いことで有名です。山本さんの実母や祖父母もここに住んでおり、今年2月に男の子を出産し、育児休暇を取って暮らしていたようです」

 家族あての遺書めいたものが残されていたことから、県警は飛び降り自殺とみて調べている。

 東京・杉並区生まれの山本アナは学習院大学理学部卒後、99年に日テレ入社。「ニュースプラス1」「踊る!さんま御殿!!」など多彩な番組を担当してきた。テレビの世界では、華やかさはなく、地味な存在だった。


 昨年3月にスキューバダイビングのインストラクター(33)と結婚してからは、ナレーションの仕事が多かった。

自殺の原因は「育児ノイローゼ」と報道されているが、定かではない。

それにしても日テレの女子アナに不幸が続くのはなぜなのか。01年9月に女子アナユニット「DORA」で有名だった米森麻美アナ(享年34)が長男出産の3週間後に急死。死因は公表されなかった。07年2月には大杉君枝アナ(享年43)が自らの病気を苦に自宅マンションで飛び降り自殺したが、これも長男出産の4カ月後だった……。

by a19750601 | 2010-07-28 18:00