人気ブログランキング |

入試ネット投稿者判明

入試ネット投稿>仙台の予備校生関与か 逮捕状請求へ

京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板

「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、

京都府警と警視庁は2日、投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者について

山形県新庄市在住の人物と特定した。


c0144828_617435.jpg


捜査関係者によると、

その息子(19)は山形県立高校を卒業し仙台市の予備校に通っており、

今年京大を受験した。

府警はこの予備校生が投稿に関与した疑いが強まったとして、

偽計業務妨害容疑で3日にも逮捕状を請求する方針を固めた。

投稿があったのは、同志社大文学部・経済学部の英語

▽立教大文学部の英語▽早稲田大文化構想学部の英語

▽京大文系の数学と英語--の4大学の入試。

全て同一の携帯電話から「aicezuki」の名前で投稿されていた。

京都府警などは、掲示板を運営するヤフー側から掲示板への

接続記録の提供を受けてインターネット上の住所に当たるIPアドレスを把握。

NTTドコモの携帯電話から投稿されたことを突き止め、

同社への任意の照会で、契約者を特定した。

入試問題の投稿者と同じ「aicezuki」を名乗る人物はヤフー知恵袋に、

仙台市内にもある大手予備校「河合塾」の今年の冬季講習で使われた

京大対策教材に掲載された英語と数学の問題を投稿したり、

「宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。よろしくお願いします」

と絵文字付きで投稿している


◇ドコモ携帯、親名義

府警はこの予備校生が投稿に関与した疑いが強まったとして、偽計業務妨害容疑で3日にも逮捕状を請求する方針を固めた。

投稿があったのは、同志社大文学部・経済学部の英語▽立教大文学部の英語▽早稲田大文化構想学部の英語▽京大文系の数学と英語--の4大学の入試。全て同一の携帯電話から「aicezuki」の名前で投稿されていた。

京都府警などは、掲示板を運営するヤフー側から掲示板への接続記録の提供を受けてインターネット上の住所に当たるIPアドレスを把握。NTTドコモの携帯電話から投稿されたことを突き止め、同社への任意の照会で、契約者を特定した。

入試問題の投稿者と同じ「aicezuki」を名乗る人物はヤフー知恵袋に、仙台市内にもある大手予備校「河合塾」の今年の冬季講習で使われた京大対策教材に掲載された英語と数学の問題を投稿したり、「宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。よろしくお願いします」と絵文字付きで投稿している。

c0144828_6342782.jpg


◇答案、掲示板

この予備校生が投稿のあった4大学全ての入試を受け、少なくとも京大の答案用紙の一部記述がヤフー掲示板に寄せられた回答と酷似していることが捜査関係者への取材で判明した。

予備校生は現在、行方が分からなくなっているとの情報があり、府警などが所在の確認を急いでいる。

◇同志社大、解答完全一致なし

入試問題が試験時間中にインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された同志社大が2日、記者会見し、掲示板に寄せられた回答と受験者4957人分の答案を比較した結果、似ている解答が数十あったと発表した。完全に一致するものはなかったとしている。

問題が漏れたのは2月8日の文学部と経済学部共通の英語。短文二つを和文英訳する問題だった。「aicezuki」を名乗る投稿者の質問に三つの回答が寄せられていたが、同大は「問題文が短いので、ネットを参照しなくても似た文章になる可能性がある」としている。

また同大は、試験監督の教員や大学院生ら162人全員を対象にメールで、受験者に不審な動きがなかったか調査した。

145人から返答があったが、試験中に頻繁にトイレに行ったり携帯電話を操作したりした受験生はいなかったという。

文学部入試の英語で投稿があった立教大は2日、受験した4898人の答案と、掲示板に寄せられた回答を照合する作業を始めた、と発表した。

文化構想学部の英語が投稿の対象となった早稲田大も、受験生9935人分の照合作業について、「現在進行中」としている。

by a19750601 | 2011-03-03 05:36