人気ブログランキング |

のりピー 酒井法子本格復帰!

のりピー本格復帰! 

福岡で日中共同ファッションショー出演


c0144828_18474254.jpg


中国初の本格的ファッションショーとして今月7日、北京で開かれた「東京ガールズコレクション(TGC)イン 北京」が大成功したことを受け、来春にも日中共同で大規模ファッションショーが日本の福岡で開かれることが分かった。

キーマンのひとりは、さきごろ元女優、酒井法子の中国訪問を仕掛けた人物。のりピーの本格復帰がファッションショーとなる可能性もありそうだ。

構想から実現まで2年越しのTGCを成功させたのは、中国のプロデューサー、周帆氏。「中国では一般向けのファッションショーはなかっただけに、画期的なイベントになった」と満足そうで、鳩山由紀夫前総理もゲスト出演した。


この絆がきっかけとなり、日中国交正常化40周年を迎える来年、日中共同で新たなファッションショーの開催が準備されている。日本国内の複数の都市が名乗りを上げる中、いち早く動き出したのが福岡出身の俳優、吉川銀二。北京を訪れ“民間外交”を展開した。

吉川は「周さんはもちろん、福岡市の高島宗一市長とは古くから親交があります。福岡のために大きなイベントをやりたいと話し合ってきた。高島市長に打診したところ大変、興味を持っていました」と語る。

日中の橋渡しをする吉川に、周氏も大ノリ気。この周氏は先月、酒井の電撃的な中国訪問の際にアシストした人物としても知られる。中国要人と深いつながりがあり、胡錦濤国家主席とも強力なネットワークを持っているといわれる。


もし福岡開催となれば、郷土出身で中国とも結びつきが強い酒井に声がかかる可能性は強い。

「当然考えるでしょう。もしかしたら酒井が芸能界に本格的に復帰する足がかりとなるかもしれません」(イベント関係者)といった声も。

TGCの現場を統括した音楽プロデューサーの月光恵亮氏も全面協力を約束している。

月光氏はBOφWYやリンドバーグ、ZIGGY、田村直美、松田樹里亜らをプロデュースしてきた音楽業界の重鎮。現在は音楽プロデュースの場を中国に広げている。

北京で取材に同行した芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏は、「吉川さんの福岡での開催に賭ける意気込みは相当なもの。周さんと月光さんの協力を得られれば、福岡での開催は間違いなく成功するでしょう」と話している。

by a19750601 | 2011-05-25 12:40