人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水戸黄門』 打ち切り決定

『水戸黄門』 打ち切り決定
『水戸黄門』 打ち切り決定_c0144828_20482551.jpg

1969年から放送されている時代劇

『水戸黄門』(TBS系、毎週月曜午後8時〜)の番組終了が

先日、発表された。

42年に渡って愛されてきた国民的時代劇は、

どうして終了することになってしまったのか?


昨年10月スタートの第42部では、

東幹久(41)を助さんに、的場浩司(42)を格さんに起用。

『水戸黄門』 打ち切り決定_c0144828_20491879.jpg


そして、由美かおる(60)の後任として

雛形あきこ(32)が抜擢された。

由美の入浴シーンは名物化していただけに残念がる

ファンも多かったが、雛形に対する期待も高かった。

しかし、スタートしてみるとガッカリという声が…。


「入浴シーンがあると思って見たのに…どうして脱がないの?」

「“ヒナパイ”を見たかった。いる意味ないじゃん」

なんて声がネット上にはあふれた。

前出の50代のファンも、こう続ける。

「由美かおるの入浴シーンがなくなって、

見なくなった人は多いですよ。

中年のオヤジにはそういうファンがいるんです。

降板したときは残念だったけど、

雛形さんがやるというので期待して見てたんですけどね…。

でも、お色気シーンはほとんどなくて残念。

最近はあまり見てないですね」

もちろん、視聴率の低迷も打ち切りの大きな要因だったようだ。

番組改変期になると、必ず打ち切りの候補として

名前が挙がっていたのがこの番組。

40年以上続いているといってもいまの時代、視聴率をとれない

番組を続けるのは難しいということ。そのへんは

シビアになってますからね
」(テレビ局関係者)

1979年2月5日放送で

最高視聴率43・7%を記録し、番組開始から

今年3月までの42部まで約1200回の平均視聴率22・5%という

国民的ともいえる人気を誇ったが、


今月4日始まった43部は10%前後と低迷していた。

『水戸黄門』 打ち切り決定_c0144828_20494479.jpg

by a19750601 | 2011-07-23 18:40