人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安室奈美恵 『紅白』 出場拒否の裏事情

安室奈美恵 『紅白』 出場拒否の裏事情_c0144828_1904752.jpg



安室奈美恵 『紅白』 出場拒否の裏事情

アイドル歌手から孤高の歌姫となった安室奈美恵が、

7月28日発売の雑誌「Numero TOKYO」(扶桑社)9月号で

ロングインタビューに応じた。

デビュー20周年を迎える現在も常にチャレンジ精神を忘れない安室。

その原動力は20代半ば、「もう安室奈美恵は終わったね」という

世間の反応だったという。

安室は同誌でそうした声について「すーごいいました。ほんとにいた。

でも、それがいちばんの原動力だった」とキッパリ。

続けて「私、小さい頃からあんまりほめられて育ってないので、

そろそろダメかもねって言われれば言われるほど、

すっごいがんばれる。それがもう、いつも私に火をつける。

ほめられると迷ってわかんなくなるから、ダメになっちゃう」と語った。


音楽関係者は「口下手な彼女がここまでしゃべるのは異例なこと。

逆を言えば、今の自分に絶対の自信を持っているということでしょう」と話す。

世間の「安室ちゃん終わったね」という声以外にも、

安室奈美恵 『紅白』 出場拒否の裏事情_c0144828_1961572.jpg彼女を奮い立たせたのが当時の所属事務所の扱いだという。

「過去何度もNHK『紅白歌合戦』に出ていた安室さんが、

ここ数年一切出演しないのは、本人が頑なにオファーを断っているから。

それはNHKに対する不満ではなく、事務所に対するもの。





実は、安室ブーム終焉後、本人は紅白に出たかったのに所属事務所が積極的に

“営業”せずに落選したことがある。

これにブチ切れた彼女は、それ以来どんなに事務所に紅白出場を頼み込まれても

『あの時、見捨てたじゃん』という姿勢を崩していません」(舞台裏を知る関係者)

アイドル路線から脱却し、R&Bアーティストとして確固たる地位を築いたのも、

セルフプロデュースという自負がある。

「現在、事務所と安室さんの関係は微妙のようで、

彼女のやることには誰も口を挟めないそうです」(同)。

世間の反応だけでなく、「もう落ち目」と見ていた事務所に対する反骨心も、

今の安室を形成しているようだ。


安室奈美恵 『紅白』 出場拒否の裏事情_c0144828_1953630.jpg

by a19750601 | 2012-07-29 15:55