NHK 「おはよう日本」 アナ 逮捕

NHK、「おはよう日本」 担当アナ 逮捕

c0144828_14123628.jpg


c0144828_14141047.jpg


東急田園都市線の車内で

女性の下半身の下着に手をいれ触ったとして

NHKアナウンサーの森本健成 が

強制わいせつの疑いで、14日に警視庁玉川署に逮捕された。

被害者が取り押さえて110番通報し、駆けつけた警察官に逮捕された。

森本容疑者は当時、酒に酔った状態で、「記憶がない」と話しているという。

森本容疑者は1990年の入局。

東京都立武蔵高等学校を経て東京理科大学卒業後、

札幌局では、地上デジタル放送推進大使“アナレンジャー”初代隊長を務めた。

2008年から現在まで、土日祝日の

「NHKニュース おはよう日本」の土、日、祝日のアナウンスを担当している。


c0144828_21305891.jpg


NHKは 「ニュースのキャスターを務めている職員が逮捕されたことは

誠に遺憾であり、関係者や視聴者の皆さまに深くお詫びいたします。

事実関係を調べたうえで、厳正に対処します」


とコメントを出した。


「痴漢で御用」NHK森本健成 冤罪説の線は消滅

c0144828_1484997.jpg

強制わいせつの容疑で逮捕されたNHKの専任アナウンサー・森本健成容疑者(47)が16日に送検された。森本擁護者は14日午後8時ごろ、東急田園都市線の急行電車内で女子大生の下着に手を入れたり胸を触ったりした疑いがもたれている。女性が嫌がっても11分間にわたって執拗に胸を触るなどの行為を続け、女性の「痴漢です」という声で周囲にいた男性が取り押さえたという。
 
当時は酒に酔った状態で「記憶がない」などと供述しており、ネット上では冤罪事件の可能性も指摘された。だが、事件があった東急田園都市線は自宅がある浦安市とは真逆の方向。混雑した電車では、酒に酔ってフラついて手が当たってしまうこともありうるが、11分も執拗に触り続けたのであれば意図的な犯行と考えるのが自然だろう。

さらに、冤罪説を打ち消す証言として、森本容疑者を取り押さえたという男性が自身のTwitterで状況を告白している。男性は「二子玉川で痴漢を今日も取り押さえてやったぜ?! 思ったより力のある男だったなぁ… 」と語っており、ニュースで痴漢が森本容疑者だったことを知ると驚いたようだ。

このツイートに対し、森本容疑者を擁護する人物から「お前のような女のわがままに加担したバカマッショが痴漢冤罪事件を産むんだよ」という批判が書き込まれた。だが男性は「常識で考えて完全真逆方面の電車に乗り間違えるかい? 身に覚えがないなら普通に毅然としてるでしょ! あの逃げ方は尋常じゃなかったよ! 」と反論。「記憶がない」と供述するほど泥酔しているのならば、取り押さえた男性が驚くような逃げ方をするとは考えにくく、やはり冤罪の線は薄いようだ。

真面目でお堅いタイプほど、酒で理性のタガが外れた時に思いもよらない行動をしてしまうことは多々ある。91年に『NHKモーニングワイド』のキャスターを務めていた松平定知アナ(68=現在はフリー)が、泥酔してタクシー運転手を蹴るなどを暴行を働いたこともあった。来月は忘年会シーズンになるだけに、我々も酒で取り返しのつかない失敗をしないように自戒したいところだ。

c0144828_21313776.jpg
NHK「おはよう日本」サイトから早々に森本削除


『森本容疑者の逮捕容疑は14日午後7時45分ごろから同55分ごろまで、東急田園都市線の渋谷-二子玉川間を走行中の急行電車内で、女性(23)の下着の中に手を入れ、胸を触った疑い。玉川署などによると、森本容疑者と女性は混雑する車内で向かい合って立っていた。二子玉川駅に着く直前、女性が「痴漢です」と叫んで森本容疑者の右腕をつかみ、周囲にいた乗客の男性が押さえ込んだ。女性は二子玉川駅で森本容疑者を電車から降ろし、110番通報した。』
被害者とされる女性と、森本健成アナは向かい合って立っていたとある。別報道では下着の中に手を入れて胸を触ったとある。しかも10分(別報道では11分)だ。長い。継続して触っていたという報道もある。


向い合って、目の前の女性のブラジャーの中に手を入れて触ることが、自然に、他人に気付かれないように、継続してできるものなのだろうか。もちろん不可能ではないが、疑問を持ってもしょうがない報道表現だ。


真逆の方向の電車に乗り、不可解な証言

『自宅は浦安市で真逆の方向。なぜ東急田園都市線に乗ったかについては「電車に乗って自宅に帰ろうとしたんだと思う」などと話しているという。』


c0144828_1584113.jpg

[PR]

by a19750601 | 2012-11-15 11:05