人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三國連太郎“療養型病院”に入院!


三國連太郎“療養型病院”に入院!
一時“寝たきり”も回復


三國連太郎“療養型病院”に入院!_c0144828_11262855.jpg


数多くの名作に出演している名優、三國連太郎(89)が、

体調不良のため今年春から首都圏近郊の

療養型病院に入院していることが分かった。

〈老人ホームに入っていた!〉と衝撃的な見出しで報じている

週刊誌もある。

背骨を痛めたといい、一時寝たきりになったが、

リハビリの結果、今は歩けるまでに回復しているという。


三國連太郎“療養型病院”に入院!_c0144828_1127588.jpg
三國といえば、「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」から「釣りバカ日誌シリーズ」まで、硬軟自在の名優として、ついこの前まで現役出演していたイメージがある。

実際、今年4月公開の「わが母の記」(原田眞人監督)でも短いシーンながら重要な役で登場。その名優も「老い」から来る体力の衰えは受け入れざるを得ない。

三國のマネジメント関係者は、療養生活を送っていることを認めた上で、こう説明する。

 「詳しくは話せないが、治療していたところが悪化して足腰が弱くなったが、それ以外は全く問題がないし、かなり回復してきている。今も現役の俳優として仕事に意欲を燃やしています」

病床でも映画の新しい企画に目を通しているという。

 6日発売の週刊文春では「老人ホームに入っていた!」として、病院での三國の様子をリポート。問いかけに対し、「体調はいいですよ」「まぁ、歩いたり運動をよくしています」と応じたという。

 また、三國は実子の佐藤浩市(51)と共演した映画「大鹿村騒動記」が遺作となった原田芳雄さんの死で精神的なダメージも受けたという。

 良く知る映画関係者は、三國が日頃から「なんでマスコミは年齢を必ず書くんだ。役者に年齢は関係ないんだ」「僕はずっと三國連太郎として生きる」と“生涯一俳優”への執念を見せていたことを明かした上で、こう話す。

 「最近は取材でも談笑の場でも、高齢者によくありがちな、同じ話題を繰り返すことが目立つようになって、その都度、『その話はさっきしたでしょう』と指摘されることもありました。当たり前ですが、あの三國さんといえども年を取るんですね」


 三國といえば、「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」から「釣りバカ日誌シリーズ」まで、硬軟自在の名優として、ついこの前まで現役出演していたイメージがある。

 実際、今年4月公開の「わが母の記」(原田眞人監督)でも短いシーンながら重要な役で登場。その名優も「老い」から来る体力の衰えは受け入れざるを得ない。

by a19750601 | 2012-09-06 16:24