人気ブログランキング |

訃報 愛川欽也 急死

c0144828_8503251.png


愛川欽也さん急死 肺がん隠し「アド街」司会

司会者、俳優として活躍した

俳優の愛川欽也さん(本名・井川敏明)が

15日に死去した、80歳だった。

肺がんと闘いながらも、最近まで仕事を続けた。



映画「トラック野郎」やドラマ「西村京太郎トラベルミステリー」などの

人気シリーズで、個性的な魅力を発揮。

「なるほど!ザ・ワールド」「出没!アド街ック天国」などの

長寿番組の名司会者としても親しまれた。

愛川さんの訃報は、親しい関係者に伝えられていた。「15日、肺がんで亡くなりました」。

一方で、所属事務所関係者は午後7時35分、

都内の自宅前に集まる取材陣に

「明日の朝10時に(報道各社に)ファクスをお送りいたします。

ご家族の意向で今、話せることは、それ以上ありません」と説明した。

愛川さんは病名を公表せず、仕事を続けてきたが、

がんは脊髄にも転移していた。

3月末までは日常生活に支障もなく、元気な様子だったが、

今月に入り容体が急激に悪化。

歩くことも難しくなり、自宅で寝たままの生活を送っていた。

寂しがり屋の愛川さんは入院を嫌がり、

在宅で医療措置を受けることを選択。

上旬には自宅に介護ベッドや点滴器具が運び込まれた。

妻のうつみ宮土理(71)の懸命の看護に支えられ、

亡くなる直前まで自宅で静かに時を過ごした。

一方で仕事への意欲は衰えず、

病床でも監督する新作映画の構想を練っていた。

c0144828_8511674.jpg


明日18日から経営する東京・中目黒の劇場「キンケロ・シアター」で、

第8作監督作品を上映。18日の初日舞台あいさつも希望していた。

テレビ東京系「出没!アド街ック天国」は、3月7日に迎えた放送1000回で降板。

うつみは愛川の健康不安を否定したが、

愛川さんが運営したネットテレビ局「kinkin.tv」は、

今月6日に突然閉鎖。翌7日に重病説が報じられると、

周囲への影響を考えたのか、

うつみは「風邪をひいて自宅で休んでいます。

『早く、ロケに行こう』とそればかり言っています」とコメントした。

愛川さんは東京生まれ。埼玉の進学校、

県立浦和高を経て、俳優座養成所に入った。

舞台出演を重ねながら名優ジャック・レモンらの吹き替えで活躍。

70年、フジテレビ系アニメ「いなかっぺ大将」のニャンコ先生の声も演じた。

TBSラジオの深夜番組「パックインミュージック」のパーソナリティーとして

若者の支持を得て「キンキン」の愛称が定着した。

個性派俳優としても活躍した。

菅原文太さん主演の大ヒットシリーズ映画「トラック野郎」で主人公の

相棒やもめのジョナサン役を好演。

ドラマではテレビ朝日系土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズの

亀井刑事役でお茶の間に親しまれた。

名司会者でもあった。日本テレビ系「11PM」で11年間手腕を発揮。

楠田枝里子とコンビで81年スタートのフジテレビ系「なるほど!ザ・ワールド」は

15年間続いた。

c0144828_852763.png


「はい、消えた!」と解答席をたたく決めゼリフも人気を呼んだ。

20年間司会を務めたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」では、

「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定。

「おまっとさんでした」のあいさつも広く知られた。

00年に「劇団キンキン塾」を結成。活動拠点となる劇場を

09年にオープン。

自分の夢を実現させる活動も行っていた。うつみとは、

前妻と離婚後の78年に結婚。芸能界きってのおしどり夫婦として知られた。



愛川欽也(あいかわ・きんや)
1934年(昭9)6月25日、東京都生まれ。54年に俳優座養成所に入所。劇団三期会を経てフリーに。58年TBS系「おかあさん」でドラマデビュー。78年テレビ朝日系「東京メグレ警視シリーズ」に主演。その後、テレビ朝日系「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズなどに出演。司会者に加え声優やラジオパーソナリティー、エッセイストとしても活動した。78年にうつみ宮土理と結婚。最初の結婚で、58年に長男(俳優井川晃一)、60年に長女(女優佳村萌)が誕生。167センチ。血液型A。

by a19750601 | 2015-04-17 06:42