人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳那晃子・KEIKO・高樹澪…病と闘う女性たち

佳那晃子・KEIKO・高樹澪…病と闘う女性たち_c0144828_9501832.jpg
妖艶な色気で人気を博した

女優の佳那晃子

「くも膜下出血」で倒れたのは

2013年1月10日のこと。

入院先の病室で、佳那に代わって、

夫で放送作家の源高志氏が

リハビリ生活を語った。

今年の6月でリハビリ生活は3年目に突入します。

状態は日に日によくなっていますよ。

喉に呼吸するための管を入れているので、まだしゃべることはできません。

しかし、まばたきで答えることはできます。

2回まばたきしたら「はい」。

今は月に一度は美容師の先生が病院に来て、髪を切ってくれるんです。

その時、女房の前で、「先生、田舎の宝塚風にしてください」と

冗談を言ったら、無視されました(笑)。

1日のうち、意識があるのはほんの数時間。

というのも、今は脳の負担を減らす関係で、抗けいれん剤を服用しているため。

容体が安定してからは、その薬の量も、

以前の半分に減らすことができて、“会話”ができる時間も増えた。

回復のペースはどんどん速くなっています。

リハビリで重要なのは脳に刺激を与え続けること。

大好きなコーヒーの匂いを嗅がせてやるんです。

まだ飲むことはできませんが、これも大事なリハビリなんです。

倒れた時は、くも膜下出血の症状でも最悪の「レベル5」と言われました。

そこから歩けるまでに回復する患者は、わずか4%だと言われています。

何とかその4%に入れてやりたい。

ずっとそばにいてやりたいけど、入院費用を稼がなければならず、

顔を出せるのは週に4回が精いっぱい。

今住んでいる市営団地からこの病院まで往復で96キロ。

軽自動車の走行メーターを見たら、この2年足らずで4万キロも走っていました。


寂しくないように帰る時は

大好きな映画をかけてあげるんです。

年内には車椅子に乗れるまでに回復してほしい。

女房が倒れた時、「あと20年ください」と神様に祈った。

5年で回復したら、あとの15年をどうすればいいか。

女房のことだから、同じ病気に苦しむ人のために、

全国の病院を励ましに回りたいとか言いだすんじゃないかな。



佳那晃子・KEIKO・高樹澪…病と闘う女性たち_c0144828_954555.png佳那と同じく、13年に発症した「くも膜下出血」から復活を

目指すのは、歌手のKEIKO

2月9日には夫の小室哲哉が、夫婦水入らずで

カラオケに出かけた時の様子をツイッターにアップした。

音楽関係者が彼女の近況を明かす。

小室さんの『また一緒に音楽をやろう』と

いう言葉に応えるように、

都内の施設でリハビリに励み、外泊できるまで回復している


globe結成20周年。節目の年にステージで元気な姿を見せてほしい。


難病から完全復活を果たしたのが女優の高樹澪
佳那晃子・KEIKO・高樹澪…病と闘う女性たち_c0144828_9545046.png
片側顔面けいれんを患い、03年に芸能活動を休止後、

大手術を乗り越え、ドラマや舞台で活躍中だ。

舞台「新銀幕愚連隊」(銀座博品館劇場/5月8日~)の

稽古の真っ最中という高樹に代わり、所属事務所の成田忠幸社長が語る。

元気で健康体そのものです。一昨年に結婚して

家庭ができたことも大きい。旦那さんも澪の仕事に理解のある方で、

心の支えにしているようです

by a19750601 | 2015-05-02 13:40