人気ブログランキング |

アメリカの親友

さっきアメリカの親友と電話で話しました!彼女がいつもより元気に電話にでたから「いい事でもあったの?」と聞くと、「実は、明日弟が帰って来るの!」と言いました。

彼女の弟は今、イラクで戦っている兵士。現在二十歳で、イラクに行ってからもう一年が過ぎます。中学生の頃から知っている彼は自分の弟の様に愛しく、心の優しい、思いやりのある青年です。何ヶ月か前に彼から手紙が届いた時、本当は不安なのに心配かけまいと強気にしゃべってる姿が見え、心が痛みました。

親友によると、彼は危険な任務に参加する度、家に電話をかけてくるそうです。これが最後だったら後悔のないよう、家族みんなに「I love you」と言うそうです。ファルージャに行った時もそんな電話をしたと言ってました。

正直、私は遥か遠いイラクでの戦争を考える事は少ないです。恥ずかしいけど、自分の事でいっぱいいっぱいの毎日です。「平和ボケ」と言う言葉がありますが、最近自分もそうかなって思います。でもこうして親友と話すと、世界の現実を痛い程感じます。

彼は一度アメリカに帰っても、またすぐにイラクへ戻らなければなりません。彼や彼の家族を思うと、日本に住む自分がいかに幸せかと実感しますね。んー。平和を味わいながら、平和ボケしない様、心がけねば!

by a19750601 | 2005-03-26 10:09