人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みがもう終わりますね

夏休みがもう終わりますね。私は学生の頃、この時期が一番キライでした。だって、宿題はまだ残っているし、遊び足りないし。。。岡山に住んでいたある夏休みの最終日、あまりにも宿題が残っていてパニックしたんですよ。ここは、潔く母に事情を説明して助けてもらうしかない、と判断して彼女に打ち明けました。

「お母さん、怒らないで欲しいんだけど、実は宿題がまだ死ぬほど残っていて、今夜だけじゃ時間が足りないの!ーーどうしよう!!」

母:「もう、本当に!あれだけ言ったのに!!(カンカン)」

私:「だから、明日怒っていいから、今日はとにかく、宿題手伝ってもらえないかな?」

母:「分かった。でも、ちゃんと反省しなさいよ!」

と、こんな風に宿題を手伝ってくれる事になりました。でも、いざ宿題を一緒にやりだすと、お母さんは日本語があんまり堪能ではないから、数分おきに、「この質問ってどう言う意味?」と逆に聞かれる。これじゃあ、余計に時間かかっちゃうよ!!!!(汗)と、言う事で、彼女は私の徹夜の”とも”をしてくれる事に。私が寝てしまわない様に夜食(カップスープや梅こぶ茶!)を用意してくれたり、目を覚ますために暑いお風呂を入れてくれたりしました。

本当に彼女のおかげで、朝6時頃やっと宿題が終わりました!美味しい朝ご飯を作ってくれて「いってらっしゃい」と見送られて学校に行きました。

その頃、母は仕事で大変な〆切をかかえていました。かってな私はそんな事も気にせず、自分の事でいっぱいいっぱいでした。私が学校へ行った後、彼女がいったいどれだけ苦労した事か。。。

こんな事は、後になって初めて気付くんですよね。

私も、いつか誰かをそれだけの愛で包んであげたいなー。そんな”心の余裕”の持ち主でありたいです。

by a19750601 | 2005-08-30 10:18